高槻ご当地グルメ。うどん餃子を作ってみた。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

大阪は高槻のご当地グルメ、うどん餃子。
大阪で20年以上生まれ育ってきたけど、
そんなものが高槻のご当地グルメだなんて全く知らんかった得意げ


うどん餃子の存在を、会社の先輩のFacebookで知ってからずっと気になっていた。
そんな折、前日のハンバーグで微妙に余ったミンチと、
ずっと消費できずにいる冷凍うどんがあることに気づき、作ってみようと。
消費期限が迫ってたキムチも合いそうな気がしてぶち込んでみました。
混ぜるだけでめっちゃ簡単。


$めすおのブログ


ナイフとフォーク材料(5~10㎝6枚分)
冷凍うどん 1玉
合挽きミンチ 80~100g
ニラ 3束
卵 2個
キムチ 適量
オイスターソース 小さじ1
塩・こしょう 適量
ごま油 適量
旭ポンズ 適量



ニコニコ作り方。
1、冷凍うどんは規定の時間茹でて、3~5㎝程度に切っておく

2、ボールの中に、1のうどん、合挽きミンチ、3㎝程度に切ったニラ、卵、キムチ、
  オイスターソース、塩・胡椒を入れて、しっかり混ぜる

3、フライパンにゴマ油を熱し、2の種をスプーンですくって10㎝程度の円状に伸ばし、
  両面をしっかり焼く

4、お皿に盛りつけて完成!ポン酢につけて食べるとめっちゃうまいラブラブ!



モッチモチのおうどんの食感と餃子味が絶妙。
これはお酒にぴったりです!!
今後もおつまみに作ろうと思いました音譜