山本 真弓です。

 

 

今年度も講演会のご依頼を

たくさんいただいております!

 

 

本当にありがたいことです!!

 

 

現在、4件の講演予定があり、

担当者様とそれぞれメールや電話で

打ち合わせをしているところです。

 

 

 

今月末には石川県の

金沢大学付属幼稚園PTA研修会

幼稚園の保護者の方を対象に

勇気づけの子育ての講演会をさせていただきます!

 

 

 

3年前、まだコロナ禍だったころ

石川県国立幼稚園連絡協議会で

県内の国立幼稚園の先生方に

講演させていただいたのがきっかけで、

 

 

 

その時参加してくださった園長先生から

「ぜひうちの園のPTAでもお話いただきたい」

と直々にお声かけいただき、

今回、登壇させていただけることに!

 

 

 

ご縁が本当にありがたい!!

私を覚えていてくださって本当に嬉しいです!!

ラブラブラブ

 

image

 

 

初めてお伺いするのでドキドキですが(笑)

「勇気づけ」は子どもが小さいうちから

知っておくと絶対子育てが楽になるので

 

 

幼稚園の保護者さん達が

「今日からやってみたい!」

って思ってもらえるように

心をこめてお話してきます!!

 

 

 

 

そして!なんと、夏休みには

初めての!!念願の!!

特別支援学校の保護者さん向け講演会!!

 

 

 

しかもお隣富山県にて!!!

講演会では初県外!!!!

 

 

 

 

まだ仮決定なので詳細は出せませんが

私の講座の元受講生様(教員)が

講師に推薦してくださって、

学校より正式にご依頼をいただきました!!

 

ありがとうございます!

 

 

 

もう、こちらもすごく嬉しくて!

 

 

コロナ禍で講演会は開催していなかったので

久しぶりの講演会復活なんだそうで。

 

 

 

 

なんと、こちらの学校では

小学部と高等部のダブルヘッダー(!)

1校で2件のご依頼をいただくという

ありがたすぎる状況です!

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

やっぱりね、

障がい児ママを勇気づけたい私としては

ずっと特別支援学校で講演がしたかったので

めちゃくちゃ嬉しい!

 

 

 

元教員としての立場からも

現保護者としての立場からも

勇気づけ講師としての視点からも

お伝えできることがたくさんあるので

本当に楽しみです!

 

 

 

 

そして、11月には

石川県小松市社会福祉協議会主催

「はつらつ講座・いまどき子育てサポート」事業

「勇気づけの子育て講座」を担当することが決定!!

 

 

こちらはなんと!!

3年連続でご依頼いただきました!!

 

ありがとうございます!!

おねがいおねがいおねがい

 

 

 

こちらは地域の子育てママや

子育てに興味がある方に向けた市民講座の一コマで

私は「勇気づけの子育て」を担当させていただきます。

 

 

 

これまで開催したときは毎回

20名くらいの方が参加して下さり、

ペアでワークをして皆さん和気あいあいとして

すごく楽しい時間でした!

 

 

image

 

image

 

またご依頼いただけて感謝しかないです!!

 

 

 

 

講演会は一期一会の出会いなので

一回一回が本当に違うというか

毎回、生のエネルギーをお届けしている感じです。

(講座もそうだけど)

 

 

 

同じテーマでも

そのときに集まった方のエネルギーで

場の雰囲気も変わるし

出てくる言葉も変わったりします。

 

 

 

「勇気づけって何ですか」状態、

「山本真弓って誰やねん」状態のところから(笑)

 

 

最後は心が温かくなったり

「今日からやってみます!」

「聴けて良かったです!」

と皆さんに喜んでいただけるところを

イメージしながら毎回臨んでいるのですが

 

 

 

本当に、そのイメージ通りに

ほとんどの方が勇気づけられて

来た時より元気になってくださるんです!!

 

 

 

ほんの90分なんだけど

気づきがたくさんあって

目に映る世界がガラッと変わる時間になる。

 

 

 

全く知らない人にも

人生が変わるきっかけを作れるのが

本当に尊いことだなぁと。

 

 

 

だから私、リアルの講演会が大好きなんです。

 

 

まだ行ったことのないところへ行って

会ったことのなかった人と出会えて

勇気づけできるのがすごく好き。

 

image

 

そんな「一期一会の勇気づけ講演会」を

ライフワークとして、

求めて下さる人がいる限り続けていきます!

 

 

 

そんなわけで、これまでの講演実績はこちらです!

 

 

【教育機関】

■石川県小松市子育て支援連絡協議会(保育士対象)

「子どものやる気と自信を育てる勇気づけの子育て」
 

■石川県小松市立瀬領保育所

「幸せ親子になれる!勇気づけの子育て」

■石川県小松市立犬丸保育所

「幸せ親子になれる!0才からの勇気づけの子育て」

■石川県小松市立認定こども園だいいち

「子どもに伝わる勇気づけの聞き方・伝え方」


■石川県国公立幼稚園PTA連絡協議会

「幸せな親子になる勇気づけの子育て」


■石川県国公立幼稚園教育研究大会(幼稚園教諭対象)

「子どものやる気と自信を引き出す勇気づけの子育て」


■石川県奥能登地区養護教諭部会(養護教諭対象)

「生徒のやる気と自信を引き出す勇気づけ」

 

 

image

 

 

【福祉団体・福祉施設】

■「スマイルの会」(南加賀在宅医療児親の会)
「子どもとママが幸せに生きるための『勇気づけ』のコツ」

 

■小松こども医療福祉センター児童発達支援和こう保護者会

「ママの心が楽になる勇気づけの子育て」

■小松こども医療福祉センター職員研修

「障がい児支援に活かす勇気づけの心理学」





【公的機関】

■石川県小松市公民館連合会(公民館主事対象)

「人間関係がもっと楽になる勇気づけの心理学」

■石川県小松市社会福祉協議会(市民講座)

「子育てが楽になる勇気づけの心理学」

 

■しあわせのいえ(いしかわ結婚・子育て支援財団)

「ママの心が楽になる勇気づけの子育て」

 

 

【一般企業】
■コープいしかわ
「子どもの自信がぐんぐん育つ勇気づけの子育て」

 

image

 

【ご感想の一部】

・とても心にひびく講演会でした。気持ちが落ち着きました。

・不安な時にどうしたらよいか、心の持ちようのヒントをもらいました。少し明るい景色が見えました。

・支援者としてお母さんとお子さんとの関わりのヒントを学びに来たのに、自分自身が勇気づけられた気がします。
苦しんでいるママだけでなく、本当に色々な方との関わりに生かせる充実したものとなりました。

・とても分かりやすいお話で、心にすーっと入ってきました。不思議と心が軽くなり、また頑張ろう!と思えました。

・自分が認められることがこんなに嬉しいとは…子どもにも勇気づけをいっぱいしてあげたくなりました。

 

・単なる子育て講演と違い、実体験をもとにされているのでわかりやすく共感できました!

・山本先生のお話を聞けて本当によかったです。今日からすぐはじめたいと思いました。

・「ほめる」と「勇気づけ」の違いを知ることができました。あたりまえのこと、できているところをしっかり見ていこうと思いました。

・山本先生の講演を拝聴できて本当によかったです!ありがたかったです!とても端的に、具体的なお話もあり、分かりやすかったです。今日は娘や家族、自分に対しても「ヨイ出し」をしようと思います。
 

・大変素晴らしいお話を聴くことができました。経営者の会で実践していることと共通点が非常に多く、経営者の方々にもぜひ聴いていただきたい内容でした。

 

・早速明日から今回の学びを活かして生徒と関わっていこう!と元気が出ました。自分自身も勇気づけられたような温かな気持ちになりました。ぜひ本校の教員にも受講してもらいたいです。

 

 

講演のご依頼について

 


​​​​●子どもの年齢・特性を問わず役立ちます。

●対象者に応じた内容にアレンジしてお話できます。

 

●子育て・教育・障害児支援・自己実現・対人関係・メンタルヘルス等に役立ちます。

 

日時、場所、講演テーマ、講師料等につきましてはご相談ください。



講演内容や時間等は
担当者さまと電話やメール等で

その都度ご相談しながら、

すり合わせさせていただきます。



まずは

・講演希望日、予定時間

・場所

・会の名称や団体など

・対象者(幼稚園の保護者向け、高校教師向け、等)




を下のお問合せフォームよりご連絡ください。

ご依頼をお受けできるかどうか、


2~3日以内にお返事させていただきます。




講演・研修をご希望の方はこちらからお気軽にお問合せください。

↓ ↓ ↓

講演のご依頼・お問い合わせはこちら