障害のある子と幸せに生きるママになる講座

「FAIRYメソッド」2期クラスを

受講された方からいただいたご感想を

ご紹介します!

(掲載の許可を得ています)

 

 

起きている物事に対して明るい見方ができるようになりました!

I・Nさま 
2歳(自閉症グレーゾーン)の子のお母さま

①なぜこの講座を受講しようと思いましたか?
仕事で障がいのある子に接したこともあり、よく理解しているつもりだったのですが、自分の子どもの発達の遅れに想像以上に落ち込んでしまいました。
そんな時に以前から真弓さんの存在を知っていて、本も読んだことがあったので、子どものことを受け入れながら自分も楽しく前向きに生きたいと思い、受講しました。

②この講座の良かったところはどんなところですか?
優しく分かりやすい形で、どういう心持ちで子どもや自分に向き合っていけばいいのか、物事のとらえかたについて、潜在意識の観点も入れながら学べたのがとても良かったです。
今まで障がいを持ったお母さんと、同じ立場で分かち合いや話したことなかったので、それもとても良かったです。

③この講座を受けて、どんな気づきや変化がありましたか?
子どもや自分についてほめたり、良いと思えるような視点を幅広く持てたり強化できました。
こうなるのでは…という将来の不安や、こうなんだろうという暗い見方でしかなかなか思えなかったので、
起きている物事に対して楽しい見方や可能性のある明るい見方ができたり、暗くなっても捉え直すことが少しずつできるようになりました。
落ち込んだり暗くなることはあるのですが、そこから自分を取り戻すのが早くなったように思います。
子どもは大切にしながらも、自分の人生をもっと楽しみたいと思えるようになりました。

④山本真弓の印象はいかがでしたか?
自然体で明るくて優しい方。講座の中で自然と面白くなって笑えるような、あたたかい雰囲気がありました。

⑤この講座はどんな方におすすすめだと思いますか?
障がいの子どものことで悩んだり、落ち込んでいる方に。
子ども関係の支援者の方にもお勧めだと思いました。

 

 

他にはない、常識や思い込みをガーンと外した、ぶっ飛んだ障がい児育て講座でした!

東京都 T・Iさま
20代(重度心身障害者)の方のお母さま

①なぜこの講座を受講しようと思いましたか?
真弓さんの障害児の子育て講座を自身の子育てに役立てたくて受講しました。

②この講座の良かったところはどんなところですか?
他にはない障害児の子育て講座であること
真弓さんの常識や思い込みをガーンと外した、いい意味でぶっ飛んだ感がある講座で、とても楽しく学べました!

③この講座を受けて、どんな気づきや変化がありましたか?
子どものこと、子育てのことだけでなく、自己理解が深まりました

④山本真弓の印象はいかがでしたか?
とんでもなく深い答えをいただけるのが魅力です!

⑤この講座はどんな方におすすすめだと思いますか?
障害児を抱えるママだけでなく、特別支援の先生や障害福祉関係の方にもオススメしたいです。

 

Nさん、Iさん、温かいご感想を

本当にありがとうございました!!

 

 

Nさんは福祉関係のお仕事のご経験もあり

「障がい児」についてはよく

理解しているつもりだったんだとか。

 

 

でも、いざ

「わが子に障がいがあるかも…?」

という状況になったときに

動揺してしまって、気分の波があったんだそうです。

 

 

 

私自身も、同じように

特別支援学校の教師時代に

わが子の障害を経験したので、

その複雑なお気持ち、本当ーーによくわかります!!

 

 

「障がいがあっても大丈夫!」って

自信持ってたのに、

「わが子の障害」って全然、別物なんですよね。

 

 

 

だから、余計に

「私なら障害児に慣れてるはずなのに、

なんでこんなにショック受けちゃってるの??」って

ギャップがきつかったですねーーー!(泣)

 

 

でも、

なんでこんなに辛くなるのか?

っていう「心のカラクリ」さえわかれば

自分で心を楽にすることができるので

それをコツコツ実践していくだけなんですよね♪

 

image

 

講座では、心理学や潜在意識の理論を

わかりやすくするために

イラストをたくさん使って解説しています(^^)

 

 

 

そして、もう一人のIさんは

私の講座の常連さん(?)で

数年前からお越しくださっていますが

 

 

毎回、山本の

「常識を超えたぶっとんだ考え方」

思い込みの枠がどんどん外れていくようです!

 

image

 

お子さんがすでに成人しておられますが

まだまだ学びと成長を止めない姿勢は

本当に素敵なお母さんだな~と

いつも尊敬しておりますキラキラ

 

 

講座後、お子さんを

「宇宙イチ幸せな障がい児だと思えるようになりました」

とおっしゃっていたのがホントに素晴らしくて!!

 

 

 

今、子どもを可愛いと思えなくて

幸せになれるか不安でいっぱいなママが

こんな風に思えるようになるように、

 

私もまだまだこの考えを伝えていかねば!!

 

 

と、心から思いました(^^)

 

 

Nさん、Iさんがこれからも

お子さんと幸せに過ごせますように

応援しています!

 



▼FAIRYメソッドベーシックはこちら

次期の開催は未定です。(優先案内リクエストを受け付け中です)