山本 真弓です。
ダウン症児の三女と生活していてよく思うのが、
この子には全く
「普通はこうするべきだ」
みたいな『枠』がないんだよなーということ。
すべて自分が基準。
アイスが食べたかったら食べる。
二本目も食べたかったら取ってくる。
三本目も食べたかったら取りに行く。
そろそろ満足したからテレビを見る。
こんな格好でw
こたつは上から足を入れて使う(笑)
まぁ独特♡
これはほんの一例なんですが
とにかく三女は
基準が「自分」にある。
普通はこうだよね、とか
あの子と同じようにやらなくちゃ、とか
そういうのが全くないんですよね。
幸い我が家はみんな
そのへんがわかってるというか
「そりゃそうだよね。
三女のペースでいいよね。」
と思っているので
ダメなことは少しずつ教えつつも
ま、今できなくたって何も問題ないよね
というスタンスのため
三女らしさ全開で幸せに生きているのですが(笑)
これがもし、私が三女を
世間の常識に合わせようとしてたら
三女はことごとく合わせられないので
きっと事あるごとに周りとの差を感じて
気分が悪くなっていただろうなーと思ったのです![]()
これって、けっこう
子育てあるあるじゃないかな?
と思うのですね。
ある方に教わった
「100点症候群」
っていう考え方が私はとても好きなのですが、
どういうことかというと
そんな風に気分が悪くなる時って
外に100点(正解)の
答案用紙があって、
それに当てはまらない自分は減点!!
としてしまっているからなんですね。
でも、
基準は自分にある。
この自分がいつも100点だ!!
という視点に立つと
どんなにできていないことがあっても
そんな自分が100点なんだから
周りがどうあれ、
何も問題なくなるんですよね。
これが、アドラー心理学でいつも言っている
「不完全な自分を受け入れる」
ということと同じ♪
たとえばうちの三女は
3歳前くらいにやっと歩けるようになったのだけど
世間一般的な発達の基準では
「1歳前後で歩き始める」
という
一つの目安があるわけです。
でもね、
そうはいっても
初めから発達ペースがゆっくりなんだから、
三女にはそんなの無理なんですよ(笑)
1歳で歩くのが100点。
だから1歳でやっと寝返りしてるのは減点。
↑
もしこんな図式が頭の中に君臨してたら
そりゃ、嫌な気分になって当たり前ですよね![]()
「世間の正解から外れてるこの子を
なんとか正解に合わせにいかなくちゃ!!」
と、必死で追いつかせようとしていたと思います。
でも、「自分が100点」であれば
1歳でゴロンゴロン寝返りしてる三女が100点!!!
3歳で歩いた三女が100点!!!
いつも花丸~![]()
![]()
![]()
になるのです。
めっちゃ平和でしょう???(笑)
この子にとってはそのペースが100点。
という風にとらえることができていれば
基準がこの子になるので
この子が正解なので
何も問題ないやん!!
になるのですね(^^)
だからいつも気分が良い![]()
![]()
![]()
いちいち情報に惑わされて
落ち込むことがない![]()
![]()
![]()
だからいつも気がラクだし
逆説的だけど
その方がゆるむから
結果的にぐんぐん伸びちゃうんですよね(^^)
私は、そんな風に
基準が自分(三女)にある状態で
「このままでも何も問題ないけど、
よりキレイに歩けるようになったら嬉しいから
習いに行こう♪」
…というスタンスで
1歳後半ぐらいから
ダウン症児の赤ちゃん体操に通っていました。
その時のブログにも同じことを書いてた!
「このままではダメだから療育しなきゃ!」
という動機だと
「ダメ」が前提だから
どんなにがんばっても「ダメ」が続くんですよね。
外に100点の答案用紙があるときって
なんだかエネルギーが重たい!!
でも、内側に、自分に答案用紙を戻すと
周りがどうあれ、
たとえ不完全であっても「OK」なので
安心して、リラックスして子育てできるようになるから
そりゃ子どもものびのび育ちますよね♡
学校教育では
いつも「100点」を求められてきて
それに合わないと減点されてきましたよね。
だから私たちって
ついつい「減点思考」になりがちなんです。
でも、それは子育てにおいては、
特に障害児育てにおいては
全くいらないよなーと思います。
わざわざ気分を悪くしてどーするの???
唯一無二のわが子に
「それ、最高だよ!何も問題ないよ」
と言ってみよう。
どんな姿にも100点をあげてみよう。
それって最高の勇気づけになるから♡
ということで
本日はそんなお話でした♡
Information
11/21(火)スタート予定
障害のある子と幸せに生きるママになる講座
「FAIRYメソッド ベーシック」2期








