●この講座を受けると、子どもとの関係が良くなり、

やる気と自信が引き出されるようになります。
 

 

募集は終了しました。

次回の募集は未定ですが、開催時はメルマガでお知らせします。

次回まではメルマガで学んでおいてくださいね。


講座の優先案内がほしい!という方は
「優先案内リクエスト」を送っておいてください。
次回の日程など、優先的に調整させていただきます。

優先案内リクエスト

では、次回の募集までメルマガを参考に学んでみてください。

 

 

 

 

子どものやる気と自信をぐんぐん引き出す
「ELM講座」とは・・・?

 

 

ELM講座は、アドラー心理学「勇気づけ」

の理論と実践方法を

誰でも気軽に学べる講座です。

 

 

「アドラー心理学」は「勇気づけの心理学」と

呼ばれているとおり

人や自分を勇気づけ

相手にも自分にも困難を乗り越える力を与えてくれます。

 

 

そんな考え方や方法がたった12章、1章30分で

学べるのがこの「ELM講座」の特徴です!

 

 

 

子どもに自信をつけてあげたいけど

どうやったらいいかわからない・・・

 

 

何度言ってもやめない困った行動に

どんな風に対応したらいいのか?

 

 

どんなにほめても

なかなかやる気になってくれない・・・

 

 

 

 

子どもと関わっていると

そんな風に困ってしまうことも

たくさんありますよね。

 

 

 

実は私も、初めての子育てのときは

迷いの連続でした。
 

 

 

私は数年前まで

13年間、フルタイムで教師として

働いていました。

 

 

 

あまりにも忙しく

まだ小さかったわが子にも手がかかり

 

 

常に自分に余裕がなくて

イライラして、

 

 

 

なんとかして

よくないところを

直そうとしてダメ出しばかり。

 

 

 

怒ってばかりの自分も

すごく嫌で

何かあると「私が悪いんだ」と

自分を責めてばかりでした。

 

 

 

とくに

長男には怒ってばかりだったので

だんだん心の調子も悪くなり

一時期は市の教育相談に

駆けこむほどに・・・

 

 

 

「私、なにやってるんだろう・・・」

 

 

 

本当に毎日苦しくて

子育てが全然楽しくなかったんです。

 

 

 

そんな日々が続き

 

このままではまずい!!

なんとかしなければ!!

 

 

 

と、子育ての糸口を探していたときに

「私がやりたかった子育てはこれだ!」

と目からウロコがおちたのが

 

 

アドラー心理学

「勇気づけの子育て」

だったのです。

 

 

 

 

子どもに「勇気づけ」で

関わるようになってからは

反抗することもなくなり

親子関係も良くなりました。

 

 

長男の心の元気も戻り

色んなことに

積極的にチャレンジするようになりました。

 

 

そして私自身も

だんだん自分に自信を取り戻し

失敗しても、うまくいかなくても

どんな自分も受け入れ、許せるようになり

 

 

 

「何が起きても乗り越える力が

自分にはあるんだ!」

少しずつ思えるようになりました。

 

 

 

こんな風に、

「子育て」を学びに行ったはずなのに

一番変わったのは「自分」かもしれません。

 

 

 

そんな私の原点

「勇気づけ」がいつでも、だれでも

どこでも気軽に学べるのが「ELM講座」なんです。

 

 

目の前の大切な人を

心から信頼し、

相手にパワーを与えることは

 

 

相手の人生にとって

ものすごい「貢献」だと思うんです。

 

 

 

人生、うまくいくときばかりじゃないですよね。

 

 

困難なことが起きたとき

自信がなくなったとき

不安でいっぱいなとき

 

 

どんなときでも勇気づけてくれる人がいたら

また人は歩き出せるんです。

 

 

そして、自分で自分を

勇気づけることができるようになれば

何があっても

自分で乗り越えていける人になります。

 

 

 

勇気づけられて育った子は

また、周りの人を

勇気づけることができる人になる。

 

 

そうやって、あなたから始まった

「勇気」の波紋が

どんどん未来にまで広がっていく。

 

 

そんな風に「勇気づけ」は

ただの「子育てのスキル」で終わらず

「未来への貢献」でもあるんです!!

 

 

 

私がなぜ「勇気づけ」をお届けしたいのか?

という理由もここにあります。

 

 

「勇気づけ」に出会ったことで

私の人生が180度変わったと言っても

過言ではありません!!

 

 

 

子育て中のママだけでなく

学校の先生や保育士さんなど

子どもに関わる全ての方に必ず役立ちます!

 

 

こんな方におすすめの講座です!

 

ELM講座はこんな方におすすめします!

 

☑子どもの困った行動が気になる

 

☑いつも感情的に怒ってばかりで自己嫌悪になりがち

 

☑子どもの行動や態度についイライラしてしまう

 

☑自分のことは自分でできる子に育てたい

 

☑子どもや周りの人と良い関係を築きたい

 

☑職場の人間関係を良くしたい

 

☑自分に自信が持てずネガティブになりがち

☑子どものやる気や自信を引き出したい

☑自分の人生をもっと楽しめるようになりたい

 

 

「勇気づけELM講座」の内容

 

ELM講座の最大の特徴は「体験学習」だということです。

受講生自らワークを通して体験するので、
講師の話を聴くだけの講義形式の講座に比べて

効果があり、学びがさらに深まります。

 

 

体験学習の進め方は、リーダーのガイドに従って、

 

DO(やってみること)

LOOK(振り返ってみること)

THINK(考えてみること)

 

の3段階を踏みます。

 

 

ここで重要なのは、

 

シェアリング(自分を語る)

フィードバック(相手を語る)

 

ということです。

 

 

「シェアリング」は、気づいたこと、感じたこと、考えたことを

参加者同士話し合うことで

共通の問題意識を持っていること、

または1人だけ独特の受け止め方をしていることが確認できます。

 

 

「フィードバック」は、相手が気づいていない側面、

あるいは、気づいていながらもう一歩進めないでいる側面

について共に学び合い、成長しあう仲間として、

あくまでも意見 として「勇気づけ」ながら指摘することです。

 

 

「ELM講座」の内容(目次)

 

ELM講座は全12章。1章あたり約30分で

「勇気づけ」の理論と実践を学びます。

 

image

全体の構成は

「自分を理解する」→「対人関係を円滑にする」→「自分を勇気づける」→「他者を勇気づける」
という4段階のステップに沿って作られています。

 

【1章】さまざまなものの見方・考え方の存在を意識する


【2章】聴き上手になろう
 

【3章】言い方を工夫しよう

【4章】感情と上手に付き合おう

【5章】ライフスタイルを明確にする

 

【6章】セルフトークを意識する
 

【7章】目的を意識する
 

【8章】自分の人生を引き受ける

【9章】自分の良さを再発見する

 

【10章】あたりまえの価値を再確認する
 

【11章】物事を前向きに考える
 

【12章】勇気づけをする
 


全12章を通して学ぶと、

子育て・対人関係全てに役立つ

「勇気づけ」の理論と技法が身に付きます!

 

 

山本の「ELM講座」の特徴と想い

 

私は、2018年に

13年間務めた

特別支援学校教諭を退職し

アドラー心理学の「勇気づけ講師」になりました。

 

 

教員時代は

1000名以上の障害児と関わり

 

これまで約700名以上のお母さんたちに

「勇気づけ」を届けてきました。

 

 

私自身も3人の子育て真っ最中の

現役ママで

末っ子はダウン症児。

ママ歴は16年になりました。

 

 

 

決して順風満帆ではなかった子育てと

壮絶な人生経験から

さまざまな感情を味わいましたが

 

そのたびに自分自身や子どもを勇気づけ

乗り越えてきた過去があります。

 

 

どんなに大変な子育てでも

必ず糸口があって

 

 

どんなに困難があっても

必ずあなたは乗り越えていける。

 

 

 

同じように子どもと向き合っている方に

そんなメッセージを届けたくて

この勇気づけ講座を続けています。

 

 

これまで主婦の方をはじめ

幼稚園の先生や保育士さん

小・中・高校・特別支援学校の先生

福祉施設の支援員さんなど

 

子どもに関わるさまざまな方が

受講されています。

 

 

また、教育機関や公的機関での講演会でも

「勇気づけ」をお届けしています。

 

 

 

 

教師としての13年の経験からも

保護者としても講師としても

たくさんのお母さまや生徒さんを

見てきたので

 

どんな場合でも

受講生様を勇気づけ

一緒に考える姿勢で向き合っています!

 

image

 

 

image

 

 

image

山本オリジナルの可愛い表紙でお届けします♡

 

内容は(有)ヒューマン・ギルドのELM講座テキストです。

 

 

受講生さまからのご感想

 

子育て本をたくさん読んでもなかなかうまくいかなかったのですが、受講して体感的に分かったのが本当によかったです!!
 

ELM講座を受講してからは、イライラする自分も受け入れられるようになり、子どもたちがかわいい!!と思う時間が増えました。子どもが今までみたいに泣いて暴れることが減ってきてびっくりなくらいでです!!

 

真弓さんはどんな話も受け入れてくれて優しく聞いてくれました。遠慮せず安心して話せました。

 

子育て本を読んでもうまくいかないなぁと感じてる人や、いい子育てをしなきゃと頑張りすぎてる人におすすめの講座です!

(石川県能美郡 幼稚園勤務 小2・年長のお子さんのママ)

 

 

子どもや夫に毎日イライラしていて、自分にも育児にも自信がなく、常に不安だったので受講しました。

講座を受けて、イライラしても気持ちの切り替えが早くなりました。自分で自分を労われるようになりました。講座を受けてからは自分が機嫌よくいられるよう工夫するようになり、家庭内が落ち着きました。

真弓さんは一人一人を包み込んでくれる優しさと、悩みに寄り添いながら時に的確にビシッと指摘してくれる頼もしさのある素敵な方です!

毎日イライラが止まらない方や、子育てに自信がもてない方におすすめです。

(新潟県・小学校教員  1才のお子さんのママ7)

 

 

ELM講座を受けて、 本やブログからだけでは得られない気づきがたくさんありました。テキストに書いてあること以外のお話もとてもよかったので、生の講座に出てよかったなと思いました。 

  

毎日がんばっているすべての女性におすすめの講座です!悩んでいなくても、癒されます!
(石川県小松市 小学校教員 小5、4才のお子さんのママ)

 

 

発達障害があり、不登校気味だった息子が受講途中から毎日登校できるようになりました!

勉強嫌いで、学校で先生が新しい課題のプリントを出すと怒っていたようですが、講座が終了する頃にはだんだん取り組めるようになりました!私自身も、「この問題は乗り越えらる!」と決めると、いろいろなことを前向きにとらえてチャレンジできるようになりました。

「私なんて…」とあきらめている方、やりたいことが分からない方、変わりたいけど方法が分からない方におすすめの講座です。
(滋賀県 小2のお子さんのママ)


image

 

image

 

 

そのほかにも

 

「荒れていた子どもが穏やかになった!!」

「不登校だった子が学校に行ける日が増えた!」

「自分から勉強に取り組み始めて成績が上がった」

「生徒との関係が良くなり、生徒のやる気がアップした」

 

 

などなど

まだまだたくさんのご報告をいただいています!
 
 

 

 

勇気づけの心理学は、

 

親子がともに生きる「仲間」として

 

お互いを尊敬、信頼し合いながら

 

幸せに生きていくための心理学です!

 

 

 

ぜひあなたの人生や子育てにも

「勇気づけ」を

取り入れてみてください。

 

 

一緒に学べるのを楽しみにしていますね。

 

募集は終了いたしました。

次回の募集は未定ですが、開催時はメルマガでお知らせします。

次回まではメルマガで学んでおいてくださいね。


講座の優先案内がほしい!という方は
「優先案内リクエスト」を送っておいてください。
次回の日程など、優先的に調整させていただきます。

優先案内リクエスト

では、次回の募集までメルマガを参考に学んでみてください。

 


 

■勇気づけのコミュニケーション「ELM講座」
■日時
1~22期まで満席御礼。次回は未定です。
基本的に平日3時間×全4回
(3~4週間に1回のペース)

■開催場所
・石川県小松市内のレンタルスペース
・オンライン(zoom)も可

 

■対象
どなたでも可

■特典
・全12章分(約50ページ)のテキスト付き
・講座期間中のLINEグループでのフォロー付き

■受講料
40,000円(税込・テキスト代込)
※再受講の方は29,800円
(山本以外の講師から受講した方も再受講可)
※事前の銀行振込をお願いいたします。


ELM講座の開催をご希望の方は
優先案内リクエストを送ってください。
次期開催の日程等を優先的にご相談させていただきます。

↓ ↓ ↓
優先案内リクエストを送る