石川・勇気づけ講師

山本 真弓です。

 

 

 

 

おかげさまで初の著書

 

「障がいのある子とママが幸せに生きる方法」

を出版することができました!!

 

 

 

本当に応援ありがとうございます!

 

 

 

 

 

一人でも多くのお母さんの

 

小さな光になってくれたら

 

それがこの本の役割になると思っています。

 

 

 

 

まだまだ未熟者ではありますが

 

やっと生み出したこの子(本)を 

 

大切に育てていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

そこで、感謝の気持ちを込めまして

 

本の出版を記念して

 

出版記念企画第1弾♡

「障がい児ママのための

無料子育て相談会」

 

を開催することにしました!

 

 

 

 

 

以前、本の内容(障がいの受容について)の

 

もとになった

 

「もっと子どもが愛おしくなる講演会」を

 

させていただいたのですが

 

 

 

 

 

そのときはお一人お一人のお話を

 

じっくり聞く機会がありませんでした。

 

 

 

 

そこで、せっかくなら

 

この本や私の話に興味を持ってくださっている

 

みなさまと直接お話ができないかな、と思いまして

 

 

 

 

 

まず、記念企画第一弾として

 

マンツーマンでお一人お一人とお話できる

 

相談会を企画してみました!!!

 

 

●本を読んで全体像は分かったけど

私の場合はどうしていけばいいの?

 

 

という方や

 

 

●今までいろんな療育や支援の方法を

試してきたけど、なかなか

変わらなかったのはなぜ?

 

 

 

●そうは言っても、やっぱり

すんなり受け入れるのって難しいよね…

 

 

 

…という方におすすめの相談会となります。

 

 

 

 

 

 

 

障がいのある子への「接し方」を学ぶのも

 

 

もちろんとっても大切なことですよね。

 

 

 

 

 

でも、それよりも先にどうにかしたいのは

 

「どうしたらこの気持ちが

楽になれるの?」

 

ということなのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

いくらすばらしい接し方や療育を取り入れても

 

常につきまとう苦しい気持ち。

 

 

 

 

 

☆漠然とした不安があって

 

毎日毎日、気持ちが晴れなかったり…

 

 

 

☆「なんでうちだけこんなことに…」と

 

やるせない気持ちになったり

 

 

 

 

☆子どもに申し訳なく思ったり

 

受け入れられない自分を

 

責めるような気持ちになったり…

 

 

 

 

☆大切なわが子のはずなのに

 

周りの人に堂々とできなくて

 

かくしたい気持ちが出てきたり…

 

 

 

↑ ↑ ↑

 

これ、以前の私がぜーーんぶ経験したことです。

 

 

image

 

 

 

その気持ちでいることって

 

本当に本当にしんどくて

 

何をしていても常に心にひっかかっていて

 

 

 

 

 

自分の目の前にだけグレーのベールが

 

かかっているかのようで

 

まるで身体に鉛が入っているかのような

 

重苦しい気持ちでいっぱいだったのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

あなたも、もしかしたら今はそんな風に、

 

何をしても、どんなスキルを学んでも

 

「やっぱり、私にはできない!!」

 

「私はこんな風には変われない!!」

 

そう思っているかもしれません。

 

 

 

 

 

関わり方のテクニックを教えてくれる場は

 

たくさんあると思います。

 

 

 

 

 

でも、それを実践するお母さんの気持ちは

 

なかなかスッキリしないまま

 

毎日をやり過ごしていらっしゃる方も

 

多いんじゃないかな、と思うんです。

 

 

 

 

障がいや特性のある子を育てる

 

お母さんの心が癒やされること。

 

 

 

 

それは最初は難しく感じるかもしれないけれど

 

でも、全く不可能なことではないんです。

 

 

 

 

私も、それが不可能に思えたドン底時代から

 

たくさん泣いて、たくさん学んで

 

たくさんもがいてきて、今があります。

 

 

 

 

だからこそ、ほんのささいなヒントでもいいから

 

同じ想いのお母さんたちに

 

その「手がかり」だけでもお伝えしたい…!!

 

 

 

 

 

 

そんな想いで

 

本には「お母さんの心のあり方」のコツを

 

たくさん書いたつもりですが

 

 

 

 

すべてのことを書ききれたわけではないので

 

「私の場合はどうしたらいいんだろう?」

 

という疑問ももしかしたら残るかもしれません。

 

 

 

 

そこで、少しでもそんな疑問にお答えして

 

心を平穏にする「手がかり」だけでも

 

お一人お一人のケースに合わせて

 

お伝えできないかな?と思いまして

 

 

 

 

8月に

 

障がい児ママのための

子育て無料相談会

 

を開催することにしました。

 

 

障がいのある子を受け入れ

 

全く気にならずに

 

子育てを幸せな時間にしていくことができるよう

 

 

 

 

次の4つの視点から心のあり方について

 

ヒントをお伝えしますね。

 

 

 

 

その4つとは、これです!

 

・障がいを受け入れられるようになるコツ

 

・漠然とした不安が小さくなる方法

 

・人目が気にならなくなる考え方

 

・困った行動をしたときの心の落ち着け方

 

 

などなど、どこに向き合うとよいのか?

 

というヒントをお伝えしたいと思っています。

 

 

 

 

お母さんの「心のあり方」が変わると

 

子どもの状態は変わっていなくても

 

全く気にならなくなってきます。

 

 

 

 

障がいや特性そのものを変えるのは

 

難しいけれど

 

お母さんの心が楽になれば

 

感じ方が変わり、同じ子育てでも

 

心に余裕が生まれてきます。

 

 

 

 

あなたのお話を伺いながら

 

今一番向き合うとよいポイントを

 

お伝えしますね。

 

 

 

 

よかったら、ぜひ心を楽にするきっかけに

 

していただけたら嬉しいです。

 

 

 
 
 
 

また、

 

「今度こそ本気で変わりたい!!」

 

…という方には、

 

じっくり心を整えられるコースのご紹介を

 

させていただくことがございます。

 

(必須ではありません)

 

 

 

 

ということで、まずは無料子育て相談会に

 

来てみませんか?(^^)

 

 

 

 

お話できるのを楽しみにしていますね!

 

 

 

【詳細】

★日時は下のお申込みフォームよりお選びください。

★オンライン(zoom)にて約30分間の

マンツーマン相談会となります。

(スマホからでも簡単に参加できます)

★参加費は無料です

★本を読んでいなくてもOK!気になる方はぜひ!

★お子様の年齢・障がい・特性は問いません。
 

 

8月限定で募集しています!!

ご都合の合う日にお越しくださいね♪

 

満席になりました!

ありがとうございます!!

 

 

===========

 

乙女のトキメキ著書はこちらから乙女のトキメキ

障がい児ママの希望の光!

『障がいのある子とママが

幸せに生きる方法』

 

山本真弓 初の著書

Amazonにて好評発売中キラキラ

kindle版のみの発売です)

 

《目次より》

・子どもの障がいを受け入れるということ   

・子どもの将来が不安でたまらないとき

・障がい児育てで困ったときはこう考えてみよう!

・お母さんがまず幸せになることで、子どもも家族も幸せになる!

・何があっても大丈夫!どんな困難もすべて「光」に通じている!

 

…などなど、障がい児ママと子どもが

愛と勇気で満たされるメッセージ満載の

「出会えて良かった!」と思える一冊です♪

 

 

 

 

■障がい児ママの癒しCHANNELやってます♪

 

 

7日間無料メールレッスン

発達が気になる子・障がいのある子の

子育てをもっとHAPPYにするコツ♪


クリックすると登録画面へ飛びます♪

 

 

山本真弓の情報