石川・勇気づけ子育て支援カウンセラー

山本 真弓です。






今日はダウン症三女の療育手帳を

更新するため

金沢の児童相談所まで行ってきました。



ちなみに「療育手帳」って知ってますか??^^





知的障がいの程度によって判定がつき


自治体によって手当がいただけたり


いろんな面で(税とか交通費とか)


手厚い保障がついてたり


福祉サービスを受けるときに便利だったり





いろんなメリットがあるんですね^^






もちろん必ず取得しなきゃいけないものではないので


自由なのですが





私は特に取らない理由もないので

(っていうか教員時代の印象で、みんな
持ってるものだとなんとなく思ってました)




三女の場合は

2歳の誕生日を過ぎた頃に申請を出して

2歳半ぐらいのときに取得していました。








あんまり早いと、まだ健常な子と差があまりなくて


判定しにくいらしいので


うちの三女の場合は主治医の助言も踏まえて


そのくらいに申請しました。





で、今日はあれからはや2年が経ち

初めての「更新日」^^


めっちゃ活発になった^^





2年ごとに発達の段階をみて

更新されていくそうなんですが






三女なりに前回よりも成長してると思うけど


ペースはあまり変わってないので


多分、前回と同じだろうな、と予想してたら


やっぱり同じ判定でした^^






ちなみに、都道府県によって

基準は違うらしいのですが 





うちの三女はB判定(中度)でした!

石川県はAが重度、Bが中・軽度だそうです。





中には2年経って障がいの程度が変わるお子さんもいらっしゃるので


軽度の場合は障がい認定が外れることもある、というケースも聞きます。





だがしかし、私の場合、

障がいの程度はそこまで気にしてなくて





三女が元気で幸せそうならなんでも良い!

と思ってるので

現状の確認、という感じですね。

これは生まれたときからずーっと変わらないな。





ちなみに手帳の更新は


上差し母の面談
(事前アンケートをもとに、日常生活の様子や食事、排泄、睡眠、行動、言語、身体面などについて答える)



上差し口頭での発達検査
(発達について、今どこまでできるか、できないか、母が質問に答える。)



上差し医師の診察
(母への問診のみ)



…という流れで進みました。





面談の間、三女は職員の方に別室で遊んでもらい、


診察までの間は私と一緒に


おもちゃの部屋で待ちました。





何がびっくりしたかって

私と離れても初めての場所で初対面のお姉さんと

30分くらい過ごせてて。

 


あー、三女もそれなりに成長したなと^^





そして、もう一つ


何がびっくりしたかって





三女がいつも園でどうやって
過ごしてるかを
ビミョーに答えられない自分!!!
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





だって

「砂場では何分くらい遊べますか?」

「お山を作ったりしますか?」

「散歩では友達の手をつなぎますか?」

「園ではお友達のあとを追いかけたりしますか?」



…みたいな質問てさ、



えっと、えっと。



わ、わかりましぇん…(・Д・)



なんですよね…滝汗滝汗滝汗






先生の話とか連絡帳とかで

なんとなく砂遊びしたこととか

散歩行ったこととか聞くけど





正直、そんな詳しくは知らないし。




っていうか家で砂遊びとかしないし

公園もめったに行かないし

(インドアがばれる。笑)

 



で、先生の話とふだんの様子を踏まえて

たぶんこうじゃないかな?と

だいたいの予測としてお答えしてきました。





そんなわけで

無事、手帳も更新され


2年後また再判定の時期が来たら行くことになりました。そのときにまた今日の記事を貼ろう。笑
(小1になってる〜。想像つか〜ん。笑)





手帳については、自治体によっても障がいによっても違うと思うので、


気になってる方は周りの同じような子のママや

主治医や情報持ってそうな方にどんなもんか聞いてみると良いですよー!



待ってても向こうから情報やってこないので…^^




てなわけで、今日は三女の手帳更新報告でしたー!

相変わらずスゴイ開脚っぷり…


 

現在募集中の講座
ダイヤモンドSHINE講座8期

8/27(金)、9/11(金)、
10/2(金)、10/23(金)

10:15~14:30(昼食休憩あり)

オンライン(zoom)
【残席2】

詳細・お申込みはこちらから


ダイヤモンドELM講座15期
9/16(水)、9./30(水)、10/14(水)、10/28(水)
10:00~12:30 
オンライン(zoom)
【残席2】

詳細・お申込みはこちらから

 

 

7日間無料メールレッスン
\350名が登録!/
発達の心配な子がぐんぐん伸びる!「この子はきっと大丈夫!」と思える子に育つ7つの法則

 

ご登録はこちらをクリック

 

ごあんない

 

ダイヤモンドYou Tubeチャンネルダイヤモンド
-ゆるっとごきげん勇気づけ子育て対談-
「あすかとまゆみのアマトーーク♡」

 

画像をクリックするとYouTubeチャンネルに飛びます
↓ ↓ ↓


アマトーーク♡バックナンバー