(゚д゚)ウマーな日々 -12ページ目

(゚д゚)ウマーな日々

うまい酒とうまいご飯を日々楽しみたい!

年末は仕事が忙しいことと新居への引っ越し

妻の出産を間近に控えているので、

クリスマスディナーは間に合わないのでその前にすっぽん尽くし♪

妻とベビに栄養満点のディナーだ(☆∀☆)ノ


毎度書いてる気もしますが…

世の中のすっぽんははわるいイメージでもつ人が多い気がします、
生き血を飲むとゲテモノ料理だとかクセがある、強烈な味がするとか…
昔の私もそんなイメージでとても食べに行くなんて想像もしなかったけど、
無知とは怖いものでそんなわるいイメージは今一切ないです。
生き血なんて普通はありえない、すっぽんはふぐと同列の高級食材で
本当はすごく食べやすく優しい味わいを持っているのに、
含まれている栄養素のパワーはすさまじいという、
魔法のような食材、しかしそれも素材と料理人の腕ひとつで
月とすっぽんといわんばかりの味の差があります。
山猫軒のすっぽんは京都の老舗などにも卸している、
服部中村養鼈場から仕入れています。
そこのすっぽんを丁寧に下拵えをして調理されることで
本当美味しいすっぽんを味わえます。
食べログレビューなどでも、全国のすっぽんの老舗を
食べ歩くセレブなグルメ通も味には大満足評価!
お値段もやはり老舗と比べるとお手頃です、しかしその分店内は…(’’;



しかし12月の頭に山猫軒ブログにあった店内改築で雰囲気と広さ上昇♪


$(゚д゚)ウマーな日々

以前より広くなって、カウンターも4名可能に

そして奥もスッキリして床もマットがなくなったせいか、明るくスッキリに!

しかしまだ途中なので隅々までみると…(-。-;)


まえおきが長くなりましたがすっぽん尽くしスタート

$(゚д゚)ウマーな日々

・玄米と黒米、すっぽんの卵の即席味噌漬け

プチっと口の中で弾けて旨味広がります(*´д`*)

$(゚д゚)ウマーな日々

・えんぺらとネギの酢味噌あえケッパー添え

プルップルな白い身にコリコリくろい身とどちらも堪らない
シェフお気に入りのケッパーもよく合って美味しゅう


$(゚д゚)ウマーな日々

・もも付け根脂身の串焼き

脂身だけなのになんでこんな美味しいんでしょうね(´・ω・`)


$(゚д゚)ウマーな日々

・白がゆに腸のしぐれ煮のせとレバー

このしぐれ煮がホントおいしい(☆∀☆)ノ
たれは長年使い込んでいるたれがまた一段と美味い!
ちなみ生姜は臭みけしとかではなく、おいしい生姜を食べてほしいとのことです。

$(゚д゚)ウマーな日々

・前あし筋肉の串焼き 塩味

そこら焼き鳥屋で食べるような串の肉とは比べてはいけないぐらいの
ガッツリな肉のうまみと油の旨さもあいまって最高(☆∀☆)ノ

$(゚д゚)ウマーな日々

・えんぺらとせせりの椀物

すっぽん二匹が小さな家庭用小鍋サイズの中で煮込まれているさまは
濃縮だしがすごい!この椀物はすっぽんとしょうゆと水のみ!
こんなに美味しくていいのか(*´д`*)


$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽんごはん

ツヤツヤのお米に油と旨味が乗って美味しい♪
思わずおかわりしちゃいました。

$(゚д゚)ウマーな日々

・レバーの串焼き

さきほどのしぐれ煮のタレがついて、
レバーはトロトロに口の中で溶けていきます(゚∀゚)

$(゚д゚)ウマーな日々

・胃袋の串焼き

弾力があって噛めば噛むほど旨味が…
いいつまみです

ちなみお酒は日本酒菊姫原酒からはじまり

菊姫純米→菊姫山廃仕込みと菊姫シリーズをたっぷり頂きました(´∀`*)

・関節のスモーク
(写真はボケてしまったのでなし)
見た目が強烈にもみえますが食べごたえもあって香りよくこれはこれでありb


$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽん鍋 (酒・生姜使用)

もうおいしいの一言に尽きます。


$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽんのコンフィ アーティチョークとカリフラワー添え

ここで変わり種、洋風になった!
オリーブオイルにハーブと塩、これがなかなかどうしてありですね。


$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽん鍋 マデラ煮

2回目の鍋とは贅沢、これは一風かわったけど
味わいがより濃くなって美味しいです。

$(゚д゚)ウマーな日々


$(゚д゚)ウマーな日々


・すっぽんネギチャーハン
・皮炒め添え
なんとここでも変化が!めっちゃ美味しいです♪
シェフの広く深い知識と一つにこだわらないところが食材お店の枠を越えて
たくさんの味を楽しましてくれるのが本当に好きです。

シェフは多くの知識を得るのに、そこらメディアや本などの生半可な知識ではなく
各界の教授やトップクラスの人から直に教わったきたそうです、
たまに話をきくとビックリするほどの経歴とコネを持ってます(;´∀`)

$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽん雑炊 (完成前)

さぁ最後のオオトリぞうすいです、小さなすっぽんの身と濃厚すっぽん鍋スープに
すっぽんごはんに玄米もちも入って、おこげができるほどクツクツとじっくり煮込んで…


$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽん雑炊 (完成)

目の前で玉子をどーんとかけて出来上がり!!
これが本当美味い!(゚д゚)ウマーすぎる!
すっぽん尽くしでなくても通常メニューからでもリクエストできるので
是非興味があればご賞味あれ!
また持ち帰り&通販も以前はよくやっていたので頼めばいけると思います。


大満足のすっぽん尽くしでした(☆∀☆)ノ

食事時間が19:00~22:00
一人 14,000円 (ドリンク代別)
今年食べ収めの大奮発でしたよかったです(*´д`*)!

今月も届きました♪



(゚д゚)ウマーな日々


(゚д゚)ウマーな日々

なにわは冷やして頂きました。


キリッとしてサラっとぬけていくかと思い気や、喉を抜けたあとのずっしりとパンチがあるように


好みの味でおいしかったです(*´д`*)


西の関は常温で、口当たりから日本酒らしいぐいっと重さがあって、


くうぅうううっとおもわず言ってしまう(^ω^)


説明にある五味のバランスがいいって感じがしました。



毎月楽しめて楽しいなぁ(☆∀☆)ノ


先月の2本はもう残り1杯で終わりそうなところなんで、ちょうどいいペース♪


今年は冬がくるのが遅い気がしますが、


もう11月も後半にクリスマスディナー仕込み的に


食材も多種多様になってくるころ、秋~冬食材も楽しみに、


今日は何が飛び出すか… (☆∀☆)


ということで今月の山猫軒です♪




まずはお決まりにのスパークリングで今日はこちら(゚д゚)ウマーな日々 のキリッ辛口で美味しい♪


一品目は豪華な盛り付けで登場♪


(゚д゚)ウマーな日々


左からサーモンのお刺身に手前がサーモンのマリネにケイパーがたっぷり


順にアーティチョークとカキフライのマリネに奥がオリーブ2種


サーモン、オリーブ以外は初めましてが多い(☆∀☆)ノ


サーモンはモチろんトロッと口で蕩けていきなりうっとりとする旨さ!


ケイパーはシェフが10年前から仕入れたくて遂に念願かなったそうです


もちろんおいしかったです♪


アーティチョークは不思議?独特?うまく表現できない…


カキは私苦手なんですが、これは美味しいですb


苦手なものをはすんなり食べることができる山猫マジックは


やっぱり素晴らしい(☆∀☆)ノ


(゚д゚)ウマーな日々

さぁ、冬の定番!


イクラのクロスティーニに新作からすみと焼きからすみ


これはもう見て想像できそうですね(*´д`*)


今年の本当の最後の鱧かな、


鱧の湯引きに菜種油のかかった鱧と


嫁さんのNo1と言わす椀物



(゚д゚)ウマーな日々

骨のダシ、身の味、そしてそれが合わさった味と


一見単純に見えそうな料理に


深い味わいと技術と歴史も加わる椀物で、


利休が秀吉に出して、絶賛された料理で


現代ではまったく出してるところがないそうです。


本当に芯から美味しい料理です。



そしてここからガラリとダイナミックに!



(゚д゚)ウマーな日々

隠れてメロンもいますが、もう堪らないですな'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


今回はかっこよくシェリーで

(゚д゚)ウマーな日々


甘いシェリーではなく、キリっと(゚д゚)ウマー



(゚д゚)ウマーな日々

またもやド━(゚Д゚)━ ン !!!とカニ


手前はカニみそに一工夫いれたそうでうまい♪



(゚д゚)ウマーな日々

コラーゲンたっぷり、元気100倍 


すっぽんスープ、さらっとしてるようで旨味が凝縮して、絶品ですよ。


あ、もうカニのあたりから、日本酒になってます(^ω^)


(゚д゚)ウマーな日々

結ばれたたちうおが山猫流煮魚風にで魚旨味がつまった身がポロリとほぐれておいしゅう♪


奥のチンゲン菜もじゅーしぃー?そこらで食べるのとは別次元です。


そして日本の秋の代表


(゚д゚)ウマーな日々

松茸ごはん♪


次は一風変わって…


(゚д゚)ウマーな日々

ぎゃああああああああΣ(´Д`lll)


生の上海カニの紹興酒漬け!


なんだか贅沢品、


いやふつーにコース外の贅沢品でしたが頂きました♪


もう一口で紹興酒の香りと旨味、カニのプリップリの身が


ぽわーと飛び跳ねる、珍味ですなー


分解された画像は省略しますが…(笑)


続いてタラバガニのアリオリ風というこで、本当に今回は贅沢だ♪


そしてタラバのトマトパスタも出て、


チキンも続いて、


(゚д゚)ウマーな日々

過去最高コスパワインが久々に登場して、


ジェシーズグローブのカベルネです、濃厚でうまいですよー♪


そして山猫の秋の王様が登場!


(゚д゚)ウマーな日々

今日は一段のでかいポルチーニです♪


そして肉はもちろん外せない!


(゚д゚)ウマーな日々

一口でうっとりと旨味がとろける赤身、(゚д゚)ウマー


そして今回唯一のリクエスト


すっぽんぞうすい!


(゚д゚)ウマーな日々

もう香りから堪らない、本当においしくて最後のおこげまで


ガリガリガリガリと鍋をキレイに頂きました(☆∀☆)ノ


今回も大贅沢に大満足!


しかしコーヒーがなかったのは残念orz


最近の豪華な山猫軒は、チーロが落ち着いたこと、


遠方の仕事や遠方のお客さんも増えたことなどで、


以前の山猫軒のシェフの理想メニューの50%ほどしか食材が用意できなかったのが


今は60%以上で来年は70%以上になれそうな水準だそうです。


今日の豪華さで60%とは…


100%のシェフ料理はいったいどんなすごいことに…


とりあえず今の山猫軒でもこの豪華さと


今まで食べたことない食材を楽しめるのはうれしい限りです。