今年は冬がくるのが遅い気がしますが、
もう11月も後半にクリスマスディナー仕込み的に
食材も多種多様になってくるころ、秋~冬食材も楽しみに、
今日は何が飛び出すか… (☆∀☆)
ということで今月の山猫軒です♪
まずはお決まりにのスパークリングで今日はこちら
のキリッ辛口で美味しい♪
一品目は豪華な盛り付けで登場♪
左からサーモンのお刺身に手前がサーモンのマリネにケイパーがたっぷり
順にアーティチョークとカキフライのマリネに奥がオリーブ2種
サーモン、オリーブ以外は初めましてが多い(☆∀☆)ノ
サーモンはモチろんトロッと口で蕩けていきなりうっとりとする旨さ!
ケイパーはシェフが10年前から仕入れたくて遂に念願かなったそうです
もちろんおいしかったです♪
アーティチョークは不思議?独特?うまく表現できない…
カキは私苦手なんですが、これは美味しいですb
苦手なものをはすんなり食べることができる山猫マジックは
やっぱり素晴らしい(☆∀☆)ノ
さぁ、冬の定番!
イクラのクロスティーニに新作からすみと焼きからすみ
これはもう見て想像できそうですね(*´д`*)
今年の本当の最後の鱧かな、
鱧の湯引きに菜種油のかかった鱧と
嫁さんのNo1と言わす椀物
骨のダシ、身の味、そしてそれが合わさった味と
一見単純に見えそうな料理に
深い味わいと技術と歴史も加わる椀物で、
利休が秀吉に出して、絶賛された料理で
現代ではまったく出してるところがないそうです。
本当に芯から美味しい料理です。
そしてここからガラリとダイナミックに!
隠れてメロンもいますが、もう堪らないですな'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
今回はかっこよくシェリーで
甘いシェリーではなく、キリっと(゚д゚)ウマー
手前はカニみそに一工夫いれたそうでうまい♪
コラーゲンたっぷり、元気100倍
すっぽんスープ、さらっとしてるようで旨味が凝縮して、絶品ですよ。
あ、もうカニのあたりから、日本酒になってます(^ω^)
結ばれたたちうおが山猫流煮魚風にで魚旨味がつまった身がポロリとほぐれておいしゅう♪
奥のチンゲン菜もじゅーしぃー?そこらで食べるのとは別次元です。
そして日本の秋の代表
松茸ごはん♪
次は一風変わって…
ぎゃああああああああΣ(´Д`lll)
生の上海カニの紹興酒漬け!
なんだか贅沢品、
いやふつーにコース外の贅沢品でしたが頂きました♪
もう一口で紹興酒の香りと旨味、カニのプリップリの身が
ぽわーと飛び跳ねる、珍味ですなー
分解された画像は省略しますが…(笑)
続いてタラバガニのアリオリ風というこで、本当に今回は贅沢だ♪
そしてタラバのトマトパスタも出て、
チキンも続いて、
過去最高コスパワインが久々に登場して、
ジェシーズグローブのカベルネです、濃厚でうまいですよー♪
そして山猫の秋の王様が登場!
今日は一段のでかいポルチーニです♪
そして肉はもちろん外せない!
一口でうっとりと旨味がとろける赤身、(゚д゚)ウマー
そして今回唯一のリクエスト
すっぽんぞうすい!
もう香りから堪らない、本当においしくて最後のおこげまで
ガリガリガリガリと鍋をキレイに頂きました(☆∀☆)ノ
今回も大贅沢に大満足!
しかしコーヒーがなかったのは残念orz
最近の豪華な山猫軒は、チーロが落ち着いたこと、
遠方の仕事や遠方のお客さんも増えたことなどで、
以前の山猫軒のシェフの理想メニューの50%ほどしか食材が用意できなかったのが
今は60%以上で来年は70%以上になれそうな水準だそうです。
今日の豪華さで60%とは…
100%のシェフ料理はいったいどんなすごいことに…
とりあえず今の山猫軒でもこの豪華さと
今まで食べたことない食材を楽しめるのはうれしい限りです。













