山猫軒 すっぽん尽くし | (゚д゚)ウマーな日々

(゚д゚)ウマーな日々

うまい酒とうまいご飯を日々楽しみたい!

年末は仕事が忙しいことと新居への引っ越し

妻の出産を間近に控えているので、

クリスマスディナーは間に合わないのでその前にすっぽん尽くし♪

妻とベビに栄養満点のディナーだ(☆∀☆)ノ


毎度書いてる気もしますが…

世の中のすっぽんははわるいイメージでもつ人が多い気がします、
生き血を飲むとゲテモノ料理だとかクセがある、強烈な味がするとか…
昔の私もそんなイメージでとても食べに行くなんて想像もしなかったけど、
無知とは怖いものでそんなわるいイメージは今一切ないです。
生き血なんて普通はありえない、すっぽんはふぐと同列の高級食材で
本当はすごく食べやすく優しい味わいを持っているのに、
含まれている栄養素のパワーはすさまじいという、
魔法のような食材、しかしそれも素材と料理人の腕ひとつで
月とすっぽんといわんばかりの味の差があります。
山猫軒のすっぽんは京都の老舗などにも卸している、
服部中村養鼈場から仕入れています。
そこのすっぽんを丁寧に下拵えをして調理されることで
本当美味しいすっぽんを味わえます。
食べログレビューなどでも、全国のすっぽんの老舗を
食べ歩くセレブなグルメ通も味には大満足評価!
お値段もやはり老舗と比べるとお手頃です、しかしその分店内は…(’’;



しかし12月の頭に山猫軒ブログにあった店内改築で雰囲気と広さ上昇♪


$(゚д゚)ウマーな日々

以前より広くなって、カウンターも4名可能に

そして奥もスッキリして床もマットがなくなったせいか、明るくスッキリに!

しかしまだ途中なので隅々までみると…(-。-;)


まえおきが長くなりましたがすっぽん尽くしスタート

$(゚д゚)ウマーな日々

・玄米と黒米、すっぽんの卵の即席味噌漬け

プチっと口の中で弾けて旨味広がります(*´д`*)

$(゚д゚)ウマーな日々

・えんぺらとネギの酢味噌あえケッパー添え

プルップルな白い身にコリコリくろい身とどちらも堪らない
シェフお気に入りのケッパーもよく合って美味しゅう


$(゚д゚)ウマーな日々

・もも付け根脂身の串焼き

脂身だけなのになんでこんな美味しいんでしょうね(´・ω・`)


$(゚д゚)ウマーな日々

・白がゆに腸のしぐれ煮のせとレバー

このしぐれ煮がホントおいしい(☆∀☆)ノ
たれは長年使い込んでいるたれがまた一段と美味い!
ちなみ生姜は臭みけしとかではなく、おいしい生姜を食べてほしいとのことです。

$(゚д゚)ウマーな日々

・前あし筋肉の串焼き 塩味

そこら焼き鳥屋で食べるような串の肉とは比べてはいけないぐらいの
ガッツリな肉のうまみと油の旨さもあいまって最高(☆∀☆)ノ

$(゚д゚)ウマーな日々

・えんぺらとせせりの椀物

すっぽん二匹が小さな家庭用小鍋サイズの中で煮込まれているさまは
濃縮だしがすごい!この椀物はすっぽんとしょうゆと水のみ!
こんなに美味しくていいのか(*´д`*)


$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽんごはん

ツヤツヤのお米に油と旨味が乗って美味しい♪
思わずおかわりしちゃいました。

$(゚д゚)ウマーな日々

・レバーの串焼き

さきほどのしぐれ煮のタレがついて、
レバーはトロトロに口の中で溶けていきます(゚∀゚)

$(゚д゚)ウマーな日々

・胃袋の串焼き

弾力があって噛めば噛むほど旨味が…
いいつまみです

ちなみお酒は日本酒菊姫原酒からはじまり

菊姫純米→菊姫山廃仕込みと菊姫シリーズをたっぷり頂きました(´∀`*)

・関節のスモーク
(写真はボケてしまったのでなし)
見た目が強烈にもみえますが食べごたえもあって香りよくこれはこれでありb


$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽん鍋 (酒・生姜使用)

もうおいしいの一言に尽きます。


$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽんのコンフィ アーティチョークとカリフラワー添え

ここで変わり種、洋風になった!
オリーブオイルにハーブと塩、これがなかなかどうしてありですね。


$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽん鍋 マデラ煮

2回目の鍋とは贅沢、これは一風かわったけど
味わいがより濃くなって美味しいです。

$(゚д゚)ウマーな日々


$(゚д゚)ウマーな日々


・すっぽんネギチャーハン
・皮炒め添え
なんとここでも変化が!めっちゃ美味しいです♪
シェフの広く深い知識と一つにこだわらないところが食材お店の枠を越えて
たくさんの味を楽しましてくれるのが本当に好きです。

シェフは多くの知識を得るのに、そこらメディアや本などの生半可な知識ではなく
各界の教授やトップクラスの人から直に教わったきたそうです、
たまに話をきくとビックリするほどの経歴とコネを持ってます(;´∀`)

$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽん雑炊 (完成前)

さぁ最後のオオトリぞうすいです、小さなすっぽんの身と濃厚すっぽん鍋スープに
すっぽんごはんに玄米もちも入って、おこげができるほどクツクツとじっくり煮込んで…


$(゚д゚)ウマーな日々

・すっぽん雑炊 (完成)

目の前で玉子をどーんとかけて出来上がり!!
これが本当美味い!(゚д゚)ウマーすぎる!
すっぽん尽くしでなくても通常メニューからでもリクエストできるので
是非興味があればご賞味あれ!
また持ち帰り&通販も以前はよくやっていたので頼めばいけると思います。


大満足のすっぽん尽くしでした(☆∀☆)ノ

食事時間が19:00~22:00
一人 14,000円 (ドリンク代別)
今年食べ収めの大奮発でしたよかったです(*´д`*)!