とんかつには何をかける? | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

AmazonプライムやU-NEXTでドラマや映画を見るのが好きで、昔の作品が手軽に見られるのも魅力だ。

 

少し前のドラマで『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』

と言うのがある。

 

食べ物の食べ方には出身地や育った環境により差異があるが、意外と自分の食べ方に疑問は持たない。

人気コミックの『荒野のグルメ』で、とんかつに何をかけるかと言うページがあった。

 

 

個人的にはソース一択だが、塩や醤油をかけて食べる人もいるらしい。

 

半年位前にとんかつ屋でランチを食べたら、塩で食べる人に出くわした。

美味しいとんかつなら塩でが良いと。

 

その後、とんかつを食べる時に試してみた。

確かに天ぷらでも天つゆではなく塩で食べて欲しいと言う店もある。

 

美味しいとんかつで塩なら良いのかな。

食べて見ると個人的には微妙だが、確かに合わないことはない。

 

と言ってもそれはとんかつでビールを飲む場合の話だ。

ご飯には合わない、と思う。

 

醤油はどうだろうか。

天ぷらは天つゆが醤油ベースだし、弁当だと醤油をつけて食べる。

 

実はかなり前に一度醤油をかけて食べたことがある。

 

醤油は好きだが、個人的には天ぷらに醤油も苦手なので、イマイチな印象がある。


名古屋だと味噌ベースのソースをかける味噌カツが主流で、これは中々美味しい。

 

やはりとんかつにもキャベツにもソースを豪快にかけて食べるのが一番だと思う。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング