御徒町『とんかつ山家』/行列ができるアメ横近くのとんかつ人気店 | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

とんかつ山家(とんかつ)

御徒町徒歩3分

総合評価3.7(味3.7 サービス3.2 雰囲気3.2 CP3.8 酒3.2)

 

アメ横と並行している商店街中通りを上野から御徒町方面に向かって、少し路地を入ったところにこの店はある。


 

探して行った訳ではなく、この辺りをぶらついていて遅めのランチを食べようとしていて、この店を見つけた。

 



何となく美味しそうな雰囲気なのでネットで調べると人気店。


揚げ物はキツイ年齢になて来たが、せっかくだからドスンと揚げ物をお腹に入れてみよう。
店を開けると満席で何人か待っている。

 

店の人に外で待っているように案内される。
その際に注文を聞かれた。


表の窓にはロースカツとヒレカツと並んでミックス定食がある。

てっきりヒレとロースのミックスかと思い注文した。

 


 

5分ほど待って店内に案内される。
手前側のカウンター席に座る。

昼過ぎだが仕事も休みだしビールを飲もう。
瓶ビールを注文した。

 



直ぐにビールが出てくる。
冷えたビールが美味しい。


並んでいる時に注文してあるので、ビールをコップで2杯くらい飲んだところでカツが出てきた。


 

店内に入り、既にミックス定食がトンカツではなく、海老、アジ、串カツなのは分かっていた。


けっこうなボリュームがある。
ご飯も大盛りと言って良い。

衣がふわっとした感じで、揚げ方も良いがパン粉も良いものを使っているのだろう。
ふわっと仕上がったまずは海老フライから食べる。

プリっとした食感で美味しい。
ビールにも良く合う。
次にアジフライ


 

かなり大ぶりのアジフライは半分に切ってある。
ソースをたっぷりかけてアジフライを食べる。


これも旨い!
ビールを片付けてご飯に専念しよう。

ここで串カツ
豚肉とタマネギが交互に串にささっている串カツはトンカツとは別物。


ソースと辛子をつけて串カツを食べ、ご飯をかっ込む。
久しぶり揚げ物だが、3種とも美味しい。

キャベツもタップリある。
これもソースをかけて食べる。
ご飯にも揚げ物にもキャベツは良く合う。

半分くらい食べたところで、かなりお腹はきつくなってきたが、美味しいから揚げ物は完食。


ご飯は3割程度残してしまったが、この味、そしてボリュームで800円はリーズナブル
久しぶりに食べ過ぎたが大満足な名店のランチだ。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

★こちらもご覧ください★

↓↓↓↓↓

Twitter【酒と笑とネオンと女】

Instagram【酒と笑とネオンと女】動画版

食べログ【女性と楽しむ大人メシ】