コロナワクチン禍で認知機能が低下しているのか | 千葉の外房で田舎暮らし!明正不動産BLOG

千葉の外房で田舎暮らし!明正不動産BLOG

千葉県いすみ市で田舎暮らし物件を扱っている明正不動産のブログ。物件情報、不動産・建築・リフォームお役立ち情報、業界裏話、地域の情報など書いています。
海・山・川・湖など自然に満ちた千葉外房の田舎暮らしを応援しています。

最近は物件の案内などをしていて数年に一度あるか
無いかの出来事に立て続けに遭遇します。

直近だと16日の夕方に70代の方から問い合わせが
あった時の事です。

 

高齢者(70代)の飛び込み来店があり、掲示板にある

物件を見たいという事でしたが、夕方5時を過ぎていた

ので18日に日を改めて案内する事になりました。

当日は事務所で待ち合わせでしたが、事待ち合わせ

の時間になっても来る気配が無く、電話をかけても

繋がりません。

 

すっぽかしかと諦めていたら、約束の1時間後に

来店したので遅れた理由を聞いてみると、

ごめんね、間違って御宿へ行ってしまったとの事。

同じいすみ市に住んでいて、一度来店しており、

しかも当事務所の近くは何度も通っているのに

普通は場所を間違えませんし、遅れるにしても

一本連絡を入れるのが普通です。

70代の方から送迎を希望されましたが、例の薬品臭
(分かる人には分かると思います)を発していたので、
「送迎でコロナに感染して」と適当な理由を付けて
断り別々の車で現地へ向かいました。

現地である物件の案内の時、交通量の多い県道の
ど真ん中にハザードも出さずに駐車・・。

他の走行車からクラクションを鳴らされたら、
遠巻きに「ブーブーうるせーなー」と怒り出し
たので驚きました。敷地内に移動できますよ。
と伝えましたが移動する気もありません。

県道のど真ん中に駐車したら交通の邪魔になる
という事が理解できていないらしい。

他にはある物件の案内で現地で待ち合わせを
した時のことです。

問い合わせ時にカーナビは付いていますか?
確認した時、付いているという事でしたが、
待ち合わせの時間になって場所が分からない
という連絡が・・。

住所がカーナビに表示されないという事なので、
カーナビには何番地が表示されていますか?
と聞くと隣地の番地が表示されているとの事。

隣地が表示されていれば現地に到着出来ると

思うのですが、場所が分からないと言います。

現在、どちらにいらっしゃいますか?
と聞くと、500mくらい離れた店舗の近くにいる
という電話が・・。

 

待ち合わせ場所を間違えたり、約束を忘れたり

といった事が増え始めたのは約1年前からです。
1年前と言えば、コロナ💉5回目が始まった頃。

 

他にも、売却依頼を受けている売主宛に

市役所から「土地管理のお願い」という手紙が

届き、管理しているのにおかしいと思い調べて

みたら市役所の勘違いで隣地所有者に送る

手紙が間違えて送られていたという事も・・。

 

親戚のお爺さん(80代)に社用車を貸したら

バッテリーを上けられたり、大雨の日に窓を

開けっぱなしで駐車して車内を水びたしに

された事も一度や二度ではありません。


他社では重要事項で説明しても「説明を受けて
いない」と言って宅建協会に相談されたという話も
聞きますし、契約手続きになったら気を付けないと

勘違いによるトラブルが起こりそうで怖いです。

 

 

私は女将さん程ハッキリ書けませんが、

コロワクの考え方は似ています。

 

周囲でこういう話を聞く事が増えましたが、

私はコロナでは無くマスク生活やmRNAお注射が
脳に影響していると思っています。