ワンコと京都②伏見稲荷大社2 | はらりはらりさくら舞い散るように・・・

はらりはらりさくら舞い散るように・・・

ゲーム、アニメ、ワンコ、映画、史跡巡りなどを中心に日々のことなど備忘録を兼ね気まぐれに書いてます。

こんにちは。

 

一晩明けて東京の気温昨日より+6℃で20度なってるらしい。でも明後日またガクンと下がるみたいで体調管理が大変だ。胃痛も少しは緩和されたけど、明日会社の近くの病院で診てもらうつもりゲホゲホ皆さんも、体調を崩さぬようくれぐれもお気をつけくださいね。

 

 

 

さて、伏見稲荷大社のマップです。

 

 

奥社奉拝所からしばらく参道を歩くと新湖に出ます。その傍に熊鷹社。詳しいルートについては過去記事ご覧ください。

 

三つ辻で道が分かれますが、山頂を目指しているので、ひたすらメインルートへ。ここから四つ辻までが結構長くじわじわと足に疲労を感じるようになります。この間にも神社があるので、無理に先を急がず参拝しながら進むのもいいかもしれません。

 

四つ辻に到着。

 

 

周りはほぼ外国人観光客ばかり(※注意※注意音が出ます)

 

 

image

四ツ辻から見える京都市内の風景。

 

 

 

 

(過去写真)
俳優の西村和彦さんのご実家であるお茶屋さん”にしむら亭”もありますが、この日はお休み?でした。なかなかご縁がなくて3度目なのに入れませんしょぼんま、わんこ一緒だし無理だけどw
 
 
 
image
この階段を上がっていくと荒神峰があり、さらに上がると見晴らし台に行けます。
 
image田中社神蹟(荒神峰)。七神蹟のひとつ。
 
image
荒神峰へ向かう階段の途中にある茶屋、奥村亭。
 
image
看板犬のワンちゃんがいました。メルと対面すると、尻尾をフリフリして歓迎のポーズ爆笑
 
 
たくさんのお塚の裏手の奥の方へどんどん進むと、ひらけたビューポイントがあるので、体力のある人は是非行ってみてくださいウインク
 
image
荒神峰見晴らし台からの絶景ですキラキラ
 
 
 
image

image
誰もいない絶景を独り占めウインクラブラブ
 
image
メルちゃんよく見たらまたもやお目目瞑ってお地蔵さんw
 
四つ辻に戻り、正規ルート(左周り)を進みます。
 
image
途中、大杉社と眼力社(眼力大神、石宮大神)に立ち寄り参拝。※過去記事があります。
 
 
そこを過ぎると、少しひらけた御膳谷奉拝所に到着。(過去写真)
御膳谷奉拝所へは以前右ルートから来ました。その時の記事はこちら→
ここで伏見稲荷大社の三つのうち最後の御朱印をいただけます。
 
社務所の先にまた道が二手に分かれています。(過去写真)
 
 
image
山頂まであと少しですが、山頂では”登拝”の御朱印は拝受出来ないので、忘れないように!!
 
image
期間限定の御朱印いただきました。
 
ここで休憩するもよし、御膳谷の祈祷殿や塚などもたくさんあるので見てみると興味深いかと思います。私は今回は先を急ぎました。
 
(過去写真)
ここから山頂まで20分。
 
つづく…(→へ)