ワンコと京都③伏見稲荷大社3 | はらりはらりさくら舞い散るように・・・

はらりはらりさくら舞い散るように・・・

ゲーム、アニメ、ワンコ、映画、史跡巡りなどを中心に日々のことなど備忘録を兼ね気まぐれに書いてます。

おはようございます。

 

昨夜記事書いてて、終える前にどうにも眠くなって寝てしまいましたzzz

 

風邪で具合悪かったのもあるかな。病院ではやはり感染性胃腸炎と診断されました。2、3日ほど東京ひどい気温差で最高気温20度以上だったのが、今日は11度とかはてなマーク体調崩れるわ。院内の待合室は患者さんでいっぱいで、その半分くらいがインフル予防接種希望者のようでした。風邪は本当にどこで拾ってくるかわからない。マスクしてても、免疫力が低下するとダメですね笑い泣き

 

 

それでは、伏見稲荷大社、いよいよ山頂まで行きます!!

 

 

御膳谷から山頂までの左ルートが、私的にはいちばん好きです。だんだんと絵馬神域キラキラに入っていく感じが。伏見稲荷大社の魅力は千本鳥居だけじゃなくて、御膳谷からさらにパワースポットが広がっているような気がします。

 

 

image

眼力社からわりとすぐですが、ちょうど鳥居⛩が途切れる辺り、薬力社・石井社・おせき社があります。以前訪問した時の記事はこちら→

 

 

image

薬力社とその前にあるお茶屋さん「薬力亭」

ここは近くに神様がいるお願いと感じられるところです。(って私だけかw)自分にとって、どこか神聖でいてエネルギーがもらえる場所みたいな。そういうところってないですかはてなマーク単純に好きな場所私にとって気持ちのいい場所です

 

image

ご神水でゆがいた健康たまごの入っている鍋も前と変わらずそのまま。

 

今回「薬力の滝」は工事中でした。手を入れて維持していかないと大切なものは守っていけませんものね。ありがたいことです。

 

 

image

薬力亭にて休憩。

 

一緒に出してくれるお水はご神水です。これがまたまろやかで美味しい。

生き返りますね〜おねがい大好きなコーヒーを飲みつつ、まさに至福の時間キラキラ

 

メルちゃん用の飲み水も「ご神水」に入れ換えさせていただきましたお願い

 

ここでたっぷりと休憩した後は、神蹟のひとつである長者社(御劔社)に向かいます。

 

 
御劔社
謡曲「小鍛冶」三条小鍛冶宗近が稲荷明神のご神助により名刀小狐丸を鍛えあげたという由緒ある井戸があります。詳細は過去記事で→
 
 
image

御劔社から一の峰(山頂)へ続く階段は約200段あります。以前は右ルートからでした。この階段イッキは無理。最後キツかった〜滝汗

メルちゃんは最初から抱っこおねだりされてしまい、途中何度か休憩しながら登りました。

 

 

 

そして…

 

image

ついに山頂!!お願い 

 

 

image

外国人がやはり多かった。

 

image

末広大神を正面から。

 

image

熱心にご祈祷されていました。

 

image

参拝を済ませ裏の方へ回っていくと、御塚がたくさんありました。
 
image

山頂は狭いので、お茶屋さんはあるものの、観光客ですぐいっぱいになってしまう感じです。なので、あまり長居は無用。一息入れた後は下山します。下りだからサクサク楽だ〜と思いがちですが、実は、階段は下る方が上りよりも更に足に負担が大きいんです滝汗

 

 

image

ふと見上げると紅葉🍁が❗️

 

 

image

🍁の下には龍の口から水が流れる手水舎。

 
 さあ、下山します。
 
つづく…(→へ)