ワンコと京都①伏見稲荷大社1 | はらりはらりさくら舞い散るように・・・

はらりはらりさくら舞い散るように・・・

ゲーム、アニメ、ワンコ、映画、史跡巡りなどを中心に日々のことなど備忘録を兼ね気まぐれに書いてます。

今晩は。

昨日、日帰りで上洛してきました。

今日から少しづつその様子をアップしていこうと思います。

今回の遠征ルート

伏見稲荷大社→勝林寺→壬生寺→八木邸→光縁寺→粟田神社→合槌稲荷大明神→松屋常盤

ドッグカフェ→今宮神社→鴨川デルタ→京都駅

のはずでしたが、達成できたのは青字ヶ所だけで紫色の文字の箇所は全滅チーン

まあ、予定はあくまで予定ってことであせる次回に課題を残しました。

東京6:00発ー京都8:08着 N700系「のぞみ」。

いちばん早い新幹線なので、久々に4時半に起きねばと思いました。

朝が大の苦手な私は、今回ある方に思いつきでモーニングコールお願いしてたんですが、ほんっとに電話くれて嬉しかった笑い泣き笑い泣き笑い泣きありがとうございますお願いキラキラこの場を借りて御礼申し上げます。

本来なら前泊した方がいいって話だよねあせる身ひとつならまだしも今回メルがお供なので、犬と宿はいろいろハードル高くてめんどい。なので、ちょいハードだけど日帰りにしました。

京都日帰りは以前に友人と行ったことがあります。まず嵯峨野に行き、青もみじの美しい寂光寺、竹林の道からの天龍寺を巡り、八坂の塔すぐ近くのイタリアンレストランでランチし、食後は市内を散策しながら最後に福寿園京都本店で甘味を味わいお土産買いの宇治茶三昧。1日でたっぷり遊べました。モデルコースにいかがですかはてなマークニヤニヤ

そして、犬連れ京都も実は初めてではありません。先代のルビィと13年前に経験済み。

先代ルビィドキドキとの写真。この子はチビで2キロなかったんだよね。

すっごくお利口でどこにでも連れて行けるワンコでした。

息子も一緒で二人と1匹の2泊3日の珍道中を敢行ニヤニヤ

息子は初めての京都で清水寺、金閣寺、銀閣寺などの定番コースを中心に廻りました。その息子も今やすっかりおっさんいや、大人wになってるんだから、こっちはBBAになるはずだ笑い泣き

話がだいぶ過去に逸れちゃいました。

さて、ペットが新幹線に乗るには全身を専用のケースなどに収納すれば「普通手回り品」扱いとして乗車可能。料金は1ケースどこまでいっても290円。事前調べした時より10円アップしてたので、消費税分ですね。とはいえ、九州でも北海道でもこの値段てメチャお得ビックリマーク爆  笑

メルの切符(手回り品として)は車内で車掌さんから直接買いました。

「手回り品」のメルトイプー

当初天気予報で京都は曇り時々雨☔️。最高気温12度最低7度だったから、メルは腹巻き+もこもこコート。私はライトダウン着ていきました。

今回の富士山は本当にいろんな表情を見せてくれました。こちらは朝日に薄っすらモヤがかかってる。

でも、こちらは頂上付近に雲がたくさん出てた。

途中虹も顔を出しましたウインク

約2時間後、京都駅到着。新幹線ホームから階下へ降り、奈良線に乗り換えます。ちょうど5分後の城陽行の電車に乗ることができました。2つ目の稲荷駅で降ります。

改札を出たら、駅構内にあるコインロッカーに余分な荷物を預けます。

お稲荷さん一周めぐり(山頂ルート)は急いでも2時間はかかります。

お山一周は約4キロだそうですが、実際には6キロ以上歩いてました。なので、どこも寄らずただ一周するだけの場合だと4キロなのかも。でもそれだともったいない。せっかくなら自分に合ったパワースポット見つけてエネルギーもらわないと、と欲張りな私は思ってしまうお願いキラキラ

今回はメルが一緒だから、なるべく身軽にしておかないとバテるから、コンパクトなナップザック以外は全てロッカーへ。たぶん半分の道のりはワンコ抱っこかな?と予想して軽いメッシュのドッグスリングに変えます。

あとワンコが間違って鳥居などに粗相しない為にも、一応オムツの準備は忘れずにビックリマーク

これだと全く嵩張らないし、抱っこしたままコートの内側に入れられ大活躍グッド!

稲荷駅

なんか天気悪いと思ったらめちゃくちゃ良くて拍子抜け。やはり晴れ女晴れ健在だったチョキ

稲荷駅の内側から。目の前が表参道。

なんだかんだで3度目の伏見稲荷大社⛩(モノ好きw)

上まで行くの本当に疲れるんですが、それでもまた戻ってきたくなる。

なんだか神社に呼ばれてる気がするのですwww

伏見稲荷大社といえば人気No.1の観光地スポットですが、犬と散策可能です🐶

前回は7時に着いた時は殆ど人気はなかったけど、今回8時過ぎはこんな感じ。

先ずは本堂に参拝後、本殿の左側の社務所が開いているようなので、列に並んで最初の御朱印をいただきました。待つこと5分少々。午後はきっともっと人数増えるから、御朱印拝受希望の方は出来るだけすいてるうちに並んだ方が良いかも。

通常の伏見稲荷大社の御朱印

8時30分ごろ、メルちゃんといざ、出発ビックリマーク

千本鳥居⛩の近くはやはり人が多かったけど、想像したほどではなかった。

千本鳥居(過去写真から)

奥の院(奥社奉拝所)まで到着(過去写真から)

ここで2つ目の御朱印(書き置き)を拝受できます。

殆どの人が千本鳥居を見て写真を撮って引き返していきますが、ここからがいいんです!素敵なんです!ここからが本番です!ここからがいいんです!大切なことなので2度書きましたwww

期間限定の奥社奉拝所の御朱印

それでは、この後からがお山めぐりのスタートです。いってきまーすパー

つづく…(→へ)