2024年観劇初めと近況など | きみcomブログ

きみcomブログ

文章を書いたり絵を描いたり。
猫とミュージカルと英国が大好き。

 

 

すっかりご無沙汰しておりますが

明けましておめでとうございます。

 

今年は年明けから大変なニュースが

続いていますね。

気持ちが波立つこともありますが

まずは自分の生活をしっかりと回して

寄付などできることをやるしかないと思っております。

 

さて、私の2023年は

メルが抜歯手術したり

家の補修が次々に必要になったりと

なにかと自分の周辺が忙しい年でした。

 

観劇や旅行のキャンセルもありましたが

どうにか年末には猫達も私自身も

家のことも落ち着いたので

ほっとしながら新年を迎えた感じです。

 

そうそう、昨年末には

母の七回忌法要もありました。

 

 

 

お供えのお花と

兄姉との食事風景。

あれからもう6年もたつんだなあ。

 

 

今年の観劇初めは

クンツェ&リーヴァイ作

ミュージカル「ベートーヴェン」福岡公演。

 

ベートーヴェンの有名曲に歌詞を載せた

ナンバーが多く、井上芳雄さんはじめ歌の上手い人ばかりで

見どころが一杯でした。

 

ストーリーはベートーヴェンの恋人説がある

実在の女性トニーとの悲恋がメインですが

1幕の前半で説明セリフが多いわりには

ちょっと共感しにくくて

物語に入るのに時間がかかる印象かな。

 

私が後方席で細かい表情が見えにくかった

せいもあるとは思うのですが。

 

音楽家の人生を扱った東宝作品としては

「モーツァルト!」がありますが

アマデの設定(才能を象徴する子供)って

すごく良くできてたんだなあとつくづく。

 

ただ、稲妻とともに始まり

雷雨の中で恋におち

雷鳴とともにこの世から

ベートーヴェンが去っていく演出は

大変に好みでした。

 

仰向けに寝転んでも

がんがん歌える井上さんの技術とか

相変わらずのスタイルの良さ、

トニー役の花總まりさんの美貌にも

感心しまくった観劇初め。

やっぱりミュージカルは良い!

 

 

そんなわけでのんびりやっておりますので

ブログは気が向いたら、という頻度になりそうですが

よかったらお付き合いいただけると嬉しいです。

 

今年は趣味の絵で

ミニ個展が個人の目標なので

そちらも動きがあったら

また更新させていただくと思います。

 

 

2024年も

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

絵描き友達に送った年賀状の龍。

 

ほんわかおっとりムードの

龍で結構気に入ってます。