ご縁を深める名刺づくりセミナーでした | きみcomブログ

きみcomブログ

文章を書いたり絵を描いたり。
猫とミュージカルと英国が大好き。

9月16日は

「ご縁を深める名刺づくりセミナー」を

アトリエ&サロン うぶすなの樹で

開催いたしました。


サロンに名前がついた後

初めてのセミナー。

オーナーの私自身が講師を勤めることができて

なんだか嬉しかったです。




セミナーでは

私自身の過去の名刺や、一般的な実例を挙げながら


・名刺を作る前に考えておきたいこと

・名刺の表と裏の役割

・紙質や文字をどう選ぶか

・名刺があらわすあなたの世界

・業界別 名刺入れの選び方・・等々

を解説しました。


当日は満席のお客様がご参加。

独立の時期が決まっている方もいらっしゃいまして

熱心なご質問をいただきました。



セミナーのおまけとして、ラスト20分は

ちょっぴりスピリチュアルに

ひとことアドバイスもプレゼント。

すごーく盛り上がったな~☆


ネット、メール、SNS時代の到来とともに、

名刺も役割を変えています。

名刺づくりを考えるのは、大げさに言えば

自分がプロとして、どんな姿を

世界に表出させたいのか、を

見つめるきっかけになるような気もします。


セミナーの後は、お茶とお菓子で

リラックスしたおしゃべりタイム。

 

皆でメンバーの方の

新しい屋号のアイディアを

あれこれ出しあったりして

こういうのも、すごく良いですね~♪

 


夜は、企画と運営をお手伝いしてくださった

内田さん、寛子さんとミーティングを兼ねた晩ご飯。





最近の私はすっかりKITTE博多の常連さん(笑)。

アジアンテイストのフォーとガパオライスが美味しかった。




3年半ぶりに開催した名刺づくりセミナー、

自己ブランディングの一環として

即、活用していただける内容だと思います。


ご参加の皆さんには

もしかすると、ひとことアドバイスの方が

インパクトが強かったかもしれませんが

スピリチュアルと現実生活の融合は

ビジネス系講師だった

私の大きなテーマでもありますし

両方を、ぜひ上手に取り入れて下さいね。

 

皆様、ありがとうございました。


※「ご縁を深める名刺づくりセミナー」は

3名以上集まれば、カフェでも開催OKです。


出張講師いたしますので、

どうぞお気軽にアメブロメッセージか
予約フォーム、またはFBメッセージで

お問合せくださいませ(^^♪