サイン教室に行ってきました♪*゚ | 楽しく自分らしく笑顔咲く♪ キラキラ☆オンリーワン

楽しく自分らしく笑顔咲く♪ キラキラ☆オンリーワン

『私は私を生きる!』


一緒に笑い合ってってくれませんか?
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


こんにちは
高知市高須でベビーマッサージ教室開業準備中の小松です


今日はずっと興味があって行きたかった「ファーストサイン教室」に参加してきました ヾ(´︶`♡)ノ

私の講師市川智子先生により高知県生涯学習センターKOLECにて定期的に開催中です
(興味がある方は↓
こちらからトラウムHPです )




ファーストサインとは、
赤ちゃんのジェスチャーや手の動きで出しているサインから赤ちゃんの伝えたいことを知って、ママと赤ちゃんが会話できちゃうんです

楽しいだけじゃなく、まだ上手く喋れない赤ちゃんのサインに気付けると育児への自信にも繋がりそうですよね


そしてママからも、
それは触ったらアツイよ~ などを、赤ちゃんにサインで伝えることが出来たりするのでコミュニケーションが取れたりもします(♡˙︶˙♡)

サインを出す時は、手の動きだけじゃなくて表情や声のトーンを変えて赤ちゃんに伝える気持ちが大切なんだそうです

この日から、ご飯を食べて
おいしい~ のサインをする娘にメロメロ の小松でしたが(๑♡∀♡๑)


ねぇ おいしい~(´・o・) と毎回聞いていたら、おいしいのサインをやらなくなっちゃいました(╥ω╥`)


美味しくない時も強要にしちゃったからですね…きっと


小松、反省します(¯―¯٥)