ろくろと米 ととと、さんで陶芸とお酒を楽しんだ話 | 華波蒼の『毎日かものはし。』

華波蒼の『毎日かものはし。』

ネタを探して三千里。
お知らせと暮らしのほんの狭間のおもしろかったこと。

 

やしの木▲▽▲Tri-anGle公式HP▲▽▲コアラ

 

 

斎「ろくろって回したことあります??」

 

ないです。

 

斎「じゃあ回しに」

 

「ゆこう」

「ゆこう」

 

そういうことになった。

 

華波(かなみ)です。

言い回しがピンとこないおともだちは夢枕獏せんせいの陰陽師シリーズを読もう!

 

 

というわけで、

「ろくろと米 ととと」さんに行ってまいりました!

 

\\\\ ꐕ どーんꐕ  ////

 

 

説明しよう!

ろくろと米とととさんは、曳舟にある、一枚板のカウンターで(註:華波は”一枚板でできた〇〇”が大好物です)陶芸体験、

のち超美味しい食事とお酒が楽しめるという

 

昔話に登場する御殿で繰り広げられる夢のような出来事が発動するお店だ!

 

いや本当に。

 

本当なんですって。

 

ろくろを回していたと思ったら、

image

 

カウンターで日本酒を飲んでいたんですよ。

image

 

 

詳しくは上記の公式HPさんの説明が一番見やすい。

(↓一部)

image

(予約は毎月5日に翌月分スタートだそうです)

 

 

あとは斎さんのTikTokをみてくれ。

@tohma67 焼き上がりが楽しみ #陶芸 #ろくろと米ととと #電動ろくろ #曳舟 #押上 #日本酒 ♬ ロック・アラウンド・ザ・クロック - ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ

 

====

あ、斎さん誕生日おめでとうございます誕生日ケーキ(6/7)!

いま見たら斎さんのTikTok、27万再生の動画とかあって普通にびっくりしました。

(私信)

====

 

 

で、生まれて初めてのろくろの感想ですが、

とても楽し難しかった!

 

何が難しかったって、結構早いスピードで回っているので

一瞬の乱れが命取りになるのと

「あとちょっとこうしようか〜」の欲が絶対に出てしまうので引き際の見極めが難しかった。

 

 

よく、ろくろ上で、力加減を誤ってぐにゃってなっちゃう現象を見るじゃないですか?

 

 

あれ、ああなったらそこで試合終了なんですよ!!

あそこから立て直せるものだと思っていた!!

 

それが一番びっくりした!!

あそこからリカバリーできることは!!ない!!

(少なくとも素人には)

 

右側のろくろで、斎さんが数回破壊王になっているのを見ながら

戦々恐々とやったよ!!!!!

image

(戦々恐々としたおももち)

 

もちろん、最初から、お店の方が懇切丁寧に教えてくれます。

 

さらに、「あのう…」と”救いを欲する目”をするとすぐにサポートしてもらえるので、

生まれて初めてのろくろでも、破壊王にならずになんとか完成したよーーー!!

めちゃくちゃ手伝ってもらったーーー!

image

 

なかなかいいんじゃないですか???

 

竹串で円や模様もつけてみました。

初めてにしてはいい感じじゃないですか????

(これを難しい日本語で”自画自賛”といいます。この場合は”自器自賛”か)

 

 

余談ですが、

斎さんじゃない側の隣のお姉さんも、斎さんを遥かに凌駕する破壊王だったんだけれど、

多分あのくらい思い切って芸術した方が楽しいんだろうな。

次はもっと思い切ろう。

 

 

そんなわけで、

あとは色を選びます。

image

 

お皿の方、左下の色(金そば)を選んだのですが

 

お店のお姉さん猫「あ〜、これ、金そばですと、模様が埋まって消えてしまう可能性があって、模様を残すならこの色かこの色か…(複数種選んでくださっている)」

 

ワタシ牛「いや、金そばに賭けます」

 

猫「賭けますか」

 

牛「賭けます。模様が死んだらそれはそれで大丈夫です」

 

 

俺氏、金そばへの異様な執着を遺憾なく発揮。

 

そんなこんなで無事にお預けしてきました!!

image

 

出来上がりは数ヶ月後!

 

お姉さん猫あたま「数ヶ月後に、着払いでお届けします!覚えておいてくださいね!数ヶ月後に怪しげな着払いがくるので、なかなかに警戒されてしまうことがあって…」

 

わ、わかる〜!!!

グーグルカレンダーに長期予定で入れておく〜〜!

 

 

 

とかなんとか言って手を洗って戻ってくると、

同じお席にめっちゃ美味しそうなご飯が並び初めていました。image

 

魔法すぎる。

 

お店のお姉さん「たった今から、アルコールをお召し上がりいただだけます!」

 

たった今から!?

アルコールを!?

 

「今から」という言葉が自然に「さあ飲むぞ」という気持ちを彷彿とさせて素晴らしいですね。

image

 

 

なんなら「夏酒で辛口でラベルがかわいいものを」というリクエストをしてみたら数本並べておいてくれました。神か。

 

image

 

明太子どどんと一本。

激烈に美味しい。

image

 

 

斎さんが横で急に日高見の三酒飲み比べを始めたので

御相伴しました。

image

 

何きっかけで日高見スイッチが入ったんだろうなあの人。

 

 

仕上がってきたらまたご報告します。

お楽しみに〜!

小さいのも大きいのも、もっと作りたい〜!!

 

 

押上(スカイツリー)までも徒歩ですぐなので、

そのままお散歩もおすすめです。

ワタシはスカイツリーに到着する手前のバームクーヘンの本社直売所さんでひっかかって、

 

そのままリュックいっぱいにバームクーヘンを詰めたままレジャーに繰り出すことになったよ!

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

魚しっぽ魚からだ魚あたま

よくいる:@sou_dolceスライム

魚しっぽ魚からだ魚あたま

その他SNS,活動先まとめ

https://lit.link/soukanami

魚しっぽ魚からだ魚あたま

(出演、脚本、書き物、シナリオ、その他ご依頼ごとは kanamisou.info@gmail.com へ)

 

🏝️稀代の朗読冒険譚『はて』🏝️

下矢印好評配信&ダウンロード販売中下矢印

image

『はて』楽しかったね!

 

 

 

 

スペースミュージカル『フェイク』DVD好評発売中!

 

 

 

▼▼ご来場、ご声援ありがとうございました▼▼

フェイク特設ページ

image

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま