「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」(和食展)に行ってきました! | 華波蒼の『毎日かものはし。』

華波蒼の『毎日かものはし。』

ネタを探して三千里。
お知らせと暮らしのほんの狭間のおもしろかったこと。

 

▲▽▲Tri-anGle公式HP▲▽▲

 

日舞ぅのせんせい、

さらにぷにケースも作ってくださいました!!

image

やったー!!かわいい!!!

 

 

 

 

 

華波(かなみ)です。

 

 

 

先日、科学博物館で開催中の

特別展「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」行ってきました🥢

image

 

 

 

口に入るものの万象全てがここにあった…!

 

日本全国の水の種類から始まり、

海のもの山のもの「口に入る可能性のある動植物」、

もちろん食の歴史やサンプルの展示まで

 

めっちゃ楽しめる展示でした……!

 

何回か有声音で「ワァ……」と

ちいかわみたいな声を上げてしまった。

 

そして他の展覧会より思わず「ワァ……!」と言ってしまっている人間が多かったように感じる(連れの有無に関わらず)

 

 

ふたつ、超衝撃的だったことがあって、

(ここまでの人生の間に学びきれなかった無知が露見して恥ずかしいのですが)

 

 

ひとつは、我々が食している「タマネギ」の部分は、

根でも茎でもなく葉っぱ部分だったこと。

 

「お、おまえ、そんなに膨らんでいて白くて層になっているのに、葉っぱ…だったのか……(呆然)」

 

 

もうひとつは、

ワタシはネギトロが大好きなんですが

ネギトロって、ネギ(野菜)とトロ(マグロ)のことではなく

 

”ねぎ取る”という動詞だったことですね。

image

 

「ネギ…ネギのこと関係なかった…!ねぎ取った”部分”て意味だった……!まだ知らない母国語がたくさんある……!」

 

過去、ネギトロ仲間(ヤマケイさん)に

「ネギトロパーティーしよー!ネギは抜きでいいよね〜〜!」って阿呆の子みたいな連絡しちゃったこともある。

 

※立体マグロがこちらに押し寄せてくるような展示のところです。みんな、和食展に行ったらみてみてね!この展示を見ながら上を向くと、”ステルスながこんぶ”の展示も発見できるよ🐟

 

 

これは天麩羅屋さんになれる屋台の展示。

image

(寿司屋、蕎麦屋も並んでいてアガった)

 

 

帰り際に、

大好きなトンカツのクリアファイルを見かけて思わず連れて帰ってきました。

ぜひ重要な局面で使う資料を入れたい。image

 

 

 

おまけ。

 

次の「大哺乳類展3」のチラシも無事にもらえました!

楽しみーーー!

image

 

「写真判定で、カモノハシが一番をとりました。」

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

魚しっぽ魚からだ魚あたま

よくいる:@sou_dolceスライム

魚しっぽ魚からだ魚あたま

その他SNS,活動先まとめ

https://lit.link/soukanami

魚しっぽ魚からだ魚あたま

(出演、脚本、書き物、シナリオ、その他ご依頼ごとは kanamisou.info@gmail.com へ)

 

2月29日は『はて』!!!!!

image

 

 

スペースミュージカル『フェイク』DVD好評発売中!

 

 

 

▼▼ご来場、ご声援ありがとうございました▼▼

フェイク特設ページ

image

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま