第546話 元祖?名古屋発?台湾ラーメン?アメリカン?笑 | 船酔いmackeyの波瀾万丈ドタバタ日記

船酔いmackeyの波瀾万丈ドタバタ日記

以前は船酔いと戦いながらの船釣りや、手作り料理などでしたが、四年越しに始めたブログは余りにも波瀾万丈な自分自身のドタバタ日記を適当に綴っています。
一期一会に感謝!

どーもー!
船酔いでーす!
久しぶりに書いた前回の記事はちょっと
だけ失敗しちゃったよ的な?記事でした
けど、行き当たりばったりの人生でもね
ー、たまにホームランを打つんです!笑
















一昨年の夏に福島県郡山市に単身赴任
して来てからずっと気になっていたお店。
仕事でたまに此処の前を通るのですが…
台湾ラーメンって?
元祖名古屋?
パパさんは仕事とプライベートで全国47
都道府県に伺いましたが、北海道の味噌
ラーメンから、沖縄県のソーキそばまで
麺類は元より、地元に根付くソウルフー
ドまで本当に良く食べましたが…
実は以外に地元飯を食べていない地域が
有りますよ!
そうです!
私が変なおじさんです!
違った!
そうです!
名古屋飯なんです。名古屋って本当に独
自の進化を遂げた文化や地元飯が沢山あ
るじゃないですか!
でも、意外に食べてないんですよねー。
















なんか?名古屋の有名店の暖簾分け
みたいですよ。
















なんだろう?
この独特なメニュー構成は…
ラーメン食べて〆におじや?
イヤイヤイヤイヤ!
ラーメンはラーメンでしょ?
おじやはお鍋のスープで翌日に作ったり
するものなんじゃない?
違うの?
















キャロライナリーパー?
何かの呪文か大技の技名か?笑
しかし、この名前の独特なセンスが…
スーパーイタリアンって…
















おーッ!
着丼ーッ!
んーッとね、先ずはむせ返る程のニン
ニクの香り。
ニンニクの香りがほのかにとかのレベル
じゃなくて、ドーンとニンニク臭だよ!
ニンニク臭!笑
でねっ、醤油ベースのスープの中央には
挽肉の山が…
挽肉の山を軽くほぐすとニンニク唐辛子
とパンチの効いたものがホロホロと…
スープの表面を覆い尽くす様にニラが…
















恐る、恐るスープを一口…
んー、辛い…
最初に店員さんからノーマルは辛いので
辛さを抑えたアメリカンと言うレベルの
物が良いと聞いてオーダーした台湾ラー
メンアメリカン(なんじゃ?この名前?)
イタリアンといい、アメリカンといい、
メキシカンやアフリカンなどもあるのか
な?笑
でねー、まずはスープね。
少し辛いけど美味しいのッ!
なんかねーッ、振り切った感が凄くて、
でも美味しいのッ!
ニンニク臭も凄いけど、それに負けない
位のコクと味わい。
本当に独特な今迄味わった事がない美味
しさ!!ビックリ!!
麺は自家製麺の細麺で噛んだ瞬間にパツ
ッと歯切れが良い物。
この麺も美味しいねーッ!
後半になると、少しだけスープを吸って
グズってくるけど、この麺は本当に美味
しいなぁー!

















あまりにも感動して無言で辛さを体感
しながら、バクバク食べたラーメン。
名古屋発台湾ラーメンアメリカン!笑
しかし隣の女性は一回り小さな丼とは
いえ、おじや迄食べていたのは圧巻で
した。
















あまりに美味しかったので日を改めて
伺い、名古屋発台湾ラーメンノーマル
をモヤシトッピングで発注!!!笑
写真はモヤシを少し崩してしまった後
だったのですが…
この後、ノーマルを舐めていた為軽く
やられてしまったパパさんでした。
もうね、味わいとかじゃなくて、頭の
テッペンの毛穴が全て開いちゃった感
じでしたよ!笑
パパさんはお子ちゃまなアメリカンで
良いや!笑
しかし…
呪文の様なキャロライナリーパーとは…








もう、雛祭りも終わってしまったのです
ねー。
毎日、毎日時が過ぎるのが早くてしかた
がありません。
新しく挑戦する国家資格一発合格への道、
vol2も中々進まず毎日が右往左往してい
ますが…
7月の筆記試験は全く自信がありません…
非常に辛く悲しいニュースばかりの毎日
ですが、生きている事に感謝して次への
ステップへと邁進していきたいと思って
います。
本日も長々とお読み頂きありがとうござ
います。
コロナウィルスの早い終息を願っていま
す。
皆様、素敵な1日を…
(予約投稿)







おわり