GWのお土産

道の駅猪苗代にてラブラブ




 

 

 

ご訪問ありがとうございます♡

はじめましての方

プロフィールはこちら 

 


~女性のための応援謳~



❀上級心理メンタルカウンセラー

❀アダルトチルドレンカウンセラー

❀恋愛心理カウンセラー

 

 

✻MEGUMI✻ 


 

 







現実よりもSNSを信じる





ニュース、時事に関することや


なにかあったときの現場の速報


スマホで撮影された緊迫したもの等は


すごく役に立つし


真実ならではの迫力さえある指差し







しかし他人の


例えば個人の発する情報のうち


切り取られた断片だけをみて







それがすべてかのように


錯覚してしまうのは危険注意










"錯覚"


それは物事を違う風に捉えること


思い違い、勘違いとも言える







私はいつからか


厳密に裏がとれるもの


信頼できる人の情報以外






虚像だと


発言するようになったのですがニヤニヤ







なぜかと言うと


私自身も誰かの情報が


素晴らしくて素敵で


それがその人の真実だと思いこんでたことが


かつてあったから…








実際はかなり違っていた


もちろん騙すとか、悪意とかなくて


こちら受け取る側の


情報リテラシーといえるのだけどねキメてる







☆☆☆







また、話してるそばで


ネットで真実を調べるという





真実を言ってる人の横で"真実の検索"


SNSの方が圧倒的に


目の前の人よりも優位になってることも


危険だなぁと感じた理由で笑い









例えば、美容系のお役立ち情報


すごい詳しいA子がいて、話を聞いてるB子が


いやそれYouTuberが違うと言ってたよ?などと


会話がいったん飛ぶ







1対1の会話から、ネット世界を巻き込み


ネットが正しくて


A子が間違ってるなどとドクロ







情報の多さや更新されるペースの速さで


圧倒的に不利な


生の人間の


知性や物知りは敗北するダッシュ







また人間関係が少し


ぎくしゃくする







そしてあの子のキラキラ投稿の


裏には悩みがあるんだろうと


想像しないといけない面倒くささがあり








人っていいとこばかりを


見せたい生き物だから


いいとこばかり言ったり見せてる人は


少し病んでるのかなぁと


そんな風に見えてきてダウン









結局、虚像なんだよなぁ


もちろん真実もあるけど


全部じゃないんだよなぁなんて


冷めた目で見ている真顔









この感覚がないと


人間の一部が全部


イメージでレッテルを貼り


固定された印象から動かなくなるから…








だから私は


生で会える人、生で話せる人の


実際的なやり取りを


すごく大切に思ってる指差し







情報は忠実に伝えようと


心がけてるつもり







☆☆☆






ある日、InstagramにきたDM


僕のフォローはずしたんですね?


僕も外させて頂きました!むかっ







はじめに思ったのは


大丈夫か??しっかりしろ!!


これは半仮想の空間であり


私があなたをフォローした・しないの価値は


怒りに値するほどなのか?


SNSに翻弄されすぎてないか?






(怒るの当たり前じゃんとか思った人は

少しスマホと距離を取った方がいいね)








中には、結婚に発展したり


オンライン上の出会いから推しのイベントに


一緒に参加という発展もあるよね?


ビジネス活用だってあるし


私もここを使ってるわけで


世界と繋がれる素晴らしい空間でもある地球





ここではそういう話しではなくて


依存症に近い、思考の部分のお話だよビックリマーク








私は自分が病気のとき


本気で駆けつけてくれる友人


会って話せる友人の大切さを改めて思う気づき






人と会うのをいつからか


最重要視するようになったのは







空気振動から伝わる情報量


その圧倒的多さには


やっぱり敵わないと分かったからパー







さっきのフォローの人じゃないけど


あなたのフォロワーのうち何人が


お葬式に泣いてくれるんだろうね!?








上辺だけの付き合いよりも


もっと大切なものがある









もちろん、みんなじゃないけど


虚の世界でもある、という冷静な視点は


常に持っていたい


なぜなら人は見栄をはる生き物だから


















✰⋆。:読まれている記事✰⋆。:



💎1位

💎3位





💎5万人が読んだアメトピ掲載記事

 


:::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::


~カウンセリング詳細~

下のフォームより

お願いいたします♡


:::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::


 ~PLACE~

  * 全国オンラインZoom

*対面・湘南(最寄り駅)3分



喫茶店・カラオケ個室対応可
☆オンライン・Zoomも可能です☆

:::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::



お申し込みお問い合わせは


:::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::

 


 
 
 


♡Instagram♡


 

 

 

 本日もお読み頂き

ありがとうございました花束