吉本の芸人さんの、リール動画が面白くて
突っ込みのコメント入れて気づき


それをそのまま、ストーリーズに流したら
本人見にきてあせったあせる
そんなFRIDAY笑
 


人のココロの絶妙な描写ができる人たちって
よーく人間観察されてるんだろうね目
ロバート秋山しかり、ほんと面白いよねラブ
 

 

ご訪問ありがとうございます♡

はじめましての方

プロフィールはこちら 

 


自己肯定感低い人の
ココロの治安維持♡



❀上級心理メンタルカウンセラー

❀アダルトチルドレンカウンセラー

❀恋愛心理カウンセラー

 


✿SDGsライフコンサルタント"IKIGAI"マイスター

✿Mrs.関西コレ2022関東初代ファイナリスト 

 

✻MEGUMI✻ 


 

 


 

アダルトチルドレン」

その言葉に出会ったのは

心理学にキョーミを持ち始め

そのまま20代に突入し

1998年05月発売のコチラ


「アダルト・チルドレン癒しのワークブック

 本当の自分を取りもどす16の方法」

西尾和美



約25年前の、この頃なのですがビックリマーク

昨今の新しいものよりもシンプルで

ほんと基礎の部分は変わってなくて



黄色くなってしまった古ぼけた本を

改めて読んで



心の勉強してる人の中にも

間違って人に教えてる方や

理解が乏しい方も当然いて

基礎ってすごく大事だと改めて感じました電球




心理の世界は長年学ばないと

何層にも重なったグラデーション

その根っこを理解するのは簡単ではないと

思うのです(もちろん私も勉強し続けてます)



当時はこっちもハマッてたビックリマーク

ぜんぜんオススメしません!!グロ注意です(><)



✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽



そして、今の年齢になってから

あの頃と感じ方もだいぶ変わってきたよ~

今日はそんなお話です気づき




まずは、初等教育でメンタルヘルスは

絶対取り入れた方がよいこと




また、子育てと言う

人が人を育てるということが

これだけ大変なのに(わかってるのに)

どこかで学ぶというのが無いままでもやもや


どうぞガール&どうぞ犬

はい、お母さんやってください

って言われても


いきなり上手くなんて

できねーわな!!





日本のお母さんってすごくてね

海外の方から聞いたけど日本アメリカイギリス



和洋中それぞれの

お弁当を作ってしまえるスーパー能力と

(私にはない能力指差し)




キャラ弁とか作品を生み出す

ハイパーな方もいてお弁当



※できないお母さんプレッシャーでしかないよね

(私のことです、しかも生んでないキメてる)




海外のお弁当見たことあります?

人参一本やリンゴだけ、クラッカーのみ、パン一枚

良くてもマクドナルドレベルだったりハンバーガー




スゴイ!って言われるレベルだと

イタリアン系ママンが作るラザニアとかね?

海外では自国のものしか作らない

なので日本は特殊だそう日本




また義姉が、あっち(米国)で多人種の

日本で言う、小学校~中学までくらいの

教師をかつてやっていて教えてくれたのだけど



そのお弁当内容がリアルに

日本とはレベル違い⇒劣るわけDASH!



なので、日本のお母さんって

オールマイティー過ぎて

すごい!!ってなるんだそうだ!!








そんな日本のママン

多岐に渡り、ハイレベルを求められすぎてるのか…

親としての、自分を責めてる方が多いタラー




私は専門ではないけど

お客様で、不登校の引きこもりの

お子さんがいる方が来られてね




そんな完璧な子育て、求めないでいいじゃんか

自分責めないで、、、よく頑張ってるよ!と

いつもお伝えしてます



☆☆☆




人って、平均80何年かのサイクルで

寿命を全うし

その80年とかで人間を学ぶわけで




そのうち

20代~40代までの出産年齢までに

学んだことが

子育てに反映されるわけですよビックリマーク




ってことは、すごい悲惨 (私の家)

みたいなことも当然あって

 



気づいたらサラ金まみれの

ご飯はなっしんぐ

暴言暴力が日常みたいな家もあるわけよね



※うちは単に知能が低いってことで

仕方ないと割りきってしまったけど

(ばかにしてる訳じゃなくガチの低知能なんです)





んで、私は親に

きちんと育てられないのであれば

生むべきではありませんよ、って思いながら

生きてきて




そんな私は、生むのを選択しなかったのね

かつて子供苦手なのもあったし

思考が連鎖するのわかってたから…





んでもね

親を恨んでない理由って

親もそうやって育ってきたのだし

きっと愛が分からなかったんやなって

理解したのが小学生のときだったから




ずっと私から愛を与え続けてきたんだよね

そしたら、丸くなったわけ

猛犬から仔犬のように変化クラッカー





ああ、これは愛がどれだけ影響するか

ということや

子供への影響をまず学ぶ場所がないと電球

 





そして

お母さんもお父さんも

人生で初めてその役割をやって

上手くできるはずなんてなくて





逆にその不完全さにより

子供が大人びて成長したり

補うような人格になったりと

相互扶助てきな関係にあるのですよ





だから

失敗なんてあっていいし

お母さん初めてなんだから

わけわかんなくて当然よね





孫ができたあたりで

大体良かったわ!あははっおいでて振り返れれば

それで良いんじゃないかね



☆☆☆





あ、うち?うちの母は私を

"お姫様のスーパーウーマン"と呼んでるわよ

(なんでも出来る人って意味⇒子育て成功してね?)

 



うちの母なーんも私に教えてくれなかった

ナプキンもブラジャーも与えてくれなかった

けれど現在いろいろ幸せだわね

 



だけどここまで長かったから

どこかで親自身に学ぶ機会があれば

少しマシだったと思う笑い





注意生死に関わる虐待や機能不全家族は

救うべきだし、子供のときから

メンタルヘルスの教育は絶対必要

ここは譲れないけどねビックリマーク





最近もニュースの多い母の

日常を尻拭いしつつ

あなたのお陰で

私はすくすく育ったよ感謝してるわ、と





子育て、もし失敗しても(と感じても)

私みたいなケースもあるわけで

立派ではないにしても

普通の人やってるわけですウインク






ってことは

お母さんぜんぜん

完璧じゃなくて大丈夫じゃね?

私が保証するわ






 
完了現在満員御礼お祝い
:::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::

 ~PLACE~

  * 全国オンラインZoom

*対面・湘南(平塚駅)五分以内

 

 
 
ウサさんと待ってます♡
 
 
 
いらっしゃい~♡
 
 
喫茶店・カラオケ個室対応可
☆オンライン・Zoomも可能です☆
 
 
:::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::
~お申し込み~
 
下のフォームか、公式LINEより
ご希望のお日にち、第3希望まで
↓お願いいたします↓
友だち追加
👆️こちらをタップして👆️
ご登録お願いいたします
(または@263wdvitで検索)
 
 
:::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::::::::::::୨୧::::



  ♡Instagram♡



 

本日もお読み頂き

ありがとうございました花束