うさママです桜

 

娘が作る晩ご飯はママ流がベース

ちょと残業してから家に帰ったら

 

窓から明かりがもれてます

 

 

誰か先に帰ってきてる

 

 

たったそれだけなのに嬉しいラブラブ

たぶん夫かな

 

 

 

と、思って家に入ったら、いたのは娘でした!

 

 

 

つい先日北海道旅行に行ってた娘

 

 

 

 

きょうは在宅勤務だったそうで

 

ちょうど、夕飯はつくり始めたところ

ありがたいルンルン

 

 

 

 

何にしようか思案してたので

 

冷蔵庫に照り焼き用につけこんだブリがあるよ

 

あとは、味噌汁とかサラダとか

 

 

 

と、アドバイス

 

 

作るモノが決まったみたいで

テキパキと作り始めました

 

 

富良野の幻想的な風景が見たかったらしい

 

 

 

 

 

娘はブリの照り焼きが大好き

なので、ちょくちょく夕飯に登場させてます

 

 

今夜も特に指示したわけでもないのに

これまでの失敗を活かして

うまくフライパンでブリを焼き上げていました

 

 

 

ブリの付け合わせには

キャベツとシメジの炒め物

ナンプラーを使って

いい味に仕上げてます

 

 

朝のうちに茹でておいた

ほうれん草とニンジンを使って

ごまあえも手早くできあがり

 

 

いつのまにか味噌汁も

あとは味噌をとくだけに

 

 

 

 

4年間県外の大学で下宿生活

 

 

ゴキブリが超苦手で

 

最初自炊していたのに、

ゴキブリが出たからと

あっさり自炊を止めてしまっていた娘

 

 

どうやって料理の腕をあげたのやら


 

娘の作る料理はちょっとした野菜の切り方や

混ぜ方が「ママ」とおんなじ

 

味付けや素材の組み合わせに

「娘流」が出ていて

新鮮な感じがします

 

 

これだけ、料理ができれば

あとはネットで調べて

レパートリーも広げられるし

 

親から自立しても安心だね

 

 

 

 

少しサポートしましたがあっという間にできあがり

 

 

 

最近は

娘のほうが残業で帰りが遅いことが多い

 

だから

家に帰ってきて明かりがついていて

ホッとして嬉しかったドキドキ

 

 

 

 

子供の頃、平日は親より早く帰って

明かりをつけてくれていた娘

 

 

こんなに安心して嬉しくなる気持ちに

させてあげられなくてごめんね

 

 

 

けど、それがママの生き方

 

 

今は自分の仕事を持って

自分の世界を広げている娘

 

 

いつの日か共感してくれる日がくるはず

 

 

 

 

娘からもらったメゾンカカオのバレンタイン

 

 

 

缶が可愛くて娘にあげたゴディバ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する