うさママです桜

 

一日早い節分の恵方巻きで分かったこと

 

節分ですね

 

夕方から出かける予定があるので

きのう一日早く

恵方巻きを食べることにしました

 

 

恵方巻き、節分当日ならいくらでも売ってます

さすがに前日から売っているわけはなし

 

で、自分で作ることにしました

 

 

 

とは、言っても

 



かんぴょうを煮たり

卵を焼いたり

 

なんて火を使うことはせず

寿司ネタになりそうなものをくるりと巻いただけ

 


なんちゃって恵方巻きです


 

恵方巻き、調べたら具材は

七福神にちなんで7種類がいいそうです

 

 




今年の我が家は

サーモン、ネギトロ

ネギトロの中の細ネギ、エビ、しそ

 

 

おしい!あと2種類笑

 

 

したくがある程度できたところで

夫が帰宅したので

巻いてもらいました

 

 




 

できあがった恵方巻き

今年の恵方は東北東だそうで

 

夫婦そろって恵方を向いて

無言でいただきます

 

 

 

 

二人そろって無言で食べる時間

 

そんな長い時間じゃないのにやけに長く思う

 

 



 

無言だから、間が持たない

 

ので、色んなことをあえて考えてみたりする

 

 

 

一年前はどうしてたとか

 

子供たちが小さい頃の節分のこととか

 

 

そう言えば!

 

以前は恵方巻きを無言で最後まで食べるって

 

ホント、難しかった

 

 

 

家族で食べるから、誰かが笑い出す

 

つられて笑わないように、みんな頑張る

 

もう、いつの間にか

我慢比べ大会になってましたね

 

 

 

そんな楽しい思い出は遙か彼方

 

 

 

今は食べる時間は長く思っても


最後まで無言で食べるのが全然難しいコトじゃなくなった

 

夫婦二人でいても無言のことも多いしね

 



 

還暦夫婦、干支がぐるっと回って

スタート地点




明日は節分、春はもうすぐ

 

気持ち新たに夫婦で歩んでいきましょうかね

 

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する