カンタンに自信を手に入れて、何でもチャレンジできる自分になる、世界一楽な方法 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

去年いちばんの大仕事だったことは、

 

写真撮影をしたことかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、振り返ると

 

写真撮影をした、という事実が

 

自分の中で自信になっているのを感じる。

 

 

 

 

こんな自分なんかが

 

芸能人や、一流の企業家がやっているみたいに

 

 

スタジオを借りて

 

プロのカメラマンの手を借りて

 

写真を撮ることができた

 

 

という事実が

 

自分の自信になっている。

 

 

 

 

 

 

写真撮影をする、と決めた時は

 

バンジージャンプを飛ぼうとしているかのような感覚だった。

 

 

めちゃくちゃびびっていたし

 

二の足を踏みまくった。

 

けれど

 

最終的には、やったのだ。

 

 

 

 

 

今思うのが、

 

 

もしこの写真撮影を

 

「自分に自信がついてから、やろう!」

 

と決めていたとしたら

 

夏河はまだ、写真撮影をしていなかっただろう

 

ということだ。

 

 

 

 

 

自分に自信がつく順番は、いつも同じだ。

 

 

➀やる

 

➁自信がつく

 

 

 

必ず➀→➁の順番に動いた時に、自信がつくようになっている。

 

 

 

 

 

この順番を逆にして

 

 

➀自信がついてから

 

➁チャレンジ

 

 

だと…、

 

チャレンジする機会を、延々と、先延ばしし続けることになる。

 

 

 

なぜなら、このやり方だと

 

自信がつかない限り、ずっとチャレンジをしないことになるのだから。

 

 

 

 

 

 

自分に自信がつく時というのは、

 

いつも

 

 

➀やる

 

➁自信がつく

 

 

 

の、順番なのだ。

 

 

 

 

 

自信がついたから、やる

 

ではなくて

 

やったから、自信がついてくるのだ。

 

 

 

 

 

キレイになったから、恋愛するのではない。

 

恋愛するから、キレイになるのだ。

 

 

人付き合いがうまくなったから、人と関わるんじゃない。

 

人と関わったから、人付き合いがうまくなるんだ。

 

 

 

 

この順番を入れ替えたり、

 

誤魔化したりすることはできないし

 

 

そんな工夫をしようとしていること自体が

 

残念ながら、時間の無駄となるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは、

 

自信のないまま、やろうって決めること。

 

 

やっちゃうこと。

 

 

 

 

うまくいくとかいかないとか、どーでもいいから

(どーせ最初は上手くいかないから)

 

やってみようと思うコト。

 

 

やっちゃうこと。

 

 

 

 

 

自信のないことが悪いことだと思って、失敗することが悪いことだと思って…

 

 

自信がないからチャレンジをしません。

 

失敗したくないからチャレンジしません、っていう人が多いと思うけれど。

 

 

自信のないこと、失敗することを

 

悪いことのように思う必要なんて、これっぽっちもないんだよね。

 

 

 

 

だって、

 

新しいことを始めようとする時に

 

 

自信なんてあるハズがないんだもの。

 

 

 

 

新しいことをする時は、

 

 

失敗するのがフツーなんだもの(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、去年は
家族といっしょに
 
瀬戸内海を自転車で縦断したなあ。
 
 
 
 
65過ぎた、親父と。

 

 

 

結局
40キロ走った地点で、諦めちゃったんだけど
 
めちゃくちゃ良い思い出が残ったよ。
 
(っていうか、60歳を過ぎた老夫婦が、自転車でここまで来れるってスゴクない?)
 
 
 
 
サプライズで、結婚記念日を祝われる
老夫婦の図爆笑

 

なにが起こるかなんて、わかったもんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

自信がなくて、当たり前。

 

上手くいかなくて当たり前。

 

 

 

自信がないまま、

 

上手くいかないまま、

 

好奇心にまかせて

 

ちょっと気軽に、やってみればいいだけなのです。

 

 

 

 

 

そこで得られる経験のデカさは、大きいよ。

 

 

チャレンジできた自分、ていうのは大きいよ。

 

 

 

何もしなかったこと、と比べたら

 

天と地のほどの差になるよ。

 

 

 

 

よろしければ、こちらもどうぞ…クローバー

 

 

 

人気ブログ 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 あれっ? 俺、ハーゲンダッツのバニラ&クッキー味って、いったよね!?
宝石紫 幸せを得るために、どうしても欠かせない二つの〝断〟
宝石赤 カウンセリングをする時に、大切だなー…と再確認したこと
宝石ブルー 鎌倉でラジオ収録してきたよ~~~☆
宝石緑 「本音で話し合える人と、巡り合いたい…」という人が陥るワナ
宝石紫 不安や恐怖で、どうしようもない人に読んでもらいたいブログ
宝石赤 嬉しいなぁ~(*^^*) カウンセリング〝その後〟のご感想をいただきました♪

 

ラジオ ルンルンやしの木 満月会〝胸キュン〟ラジオ♪
やしの木 心屋のカウンセラーが出演する、インターネットラジオはこちら♪

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ
 \ クリックしてねっ
・ イベント
・ セミナー
・ 個人カウンセリング
・ オープンカウンセリング

のお知らせは、こちらからどうぞ♪

 

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどーぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます♪

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー