もしも、大丈夫だったらどうすんだ! | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

パワーワード、という言葉があります。

 

 

 

 

 

 

これは自分の為だけに効果を及ぼし

 

自分の為にだけ、勇気を与えてくれる言葉です。

 

 

 

 

テレビの中の有名人や、アスリートが言っていた言葉をなんとなく覚えていたり

 

 

本の中に書いてあったことを感動して覚えていたり

 

 

 

 

 

 

そうやって、頭の中にいつの間にか言葉が住み着いていて

 

ふとした時にふと思い出し、元気をくれる。

 

 

 

そういう言葉を、私は勝手にパワーワードと呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

私には、このパワーワードがありますニコニコ

 

 

最近、自分の中でブームになっている言葉が

 

「大丈夫だったらどうするんだ!」

 

です。

 

 

 

 

 

 

弱気になったり

 

自信がなくなったり

 

 

心がグジグジして、前に進みたいのに進めなくなったときに

 

 

 

「もしも駄目になったらどうしよう…」

 

とか

 

「どうせ上手くいかないし…」

 

とか

 

 

 

グジグジ考えてしまうことがあるんですよ。

 

 

 

 

 

だけど、グジグジと考え始めた時に、決まって心の奥底から叫ぶようにこみ上げてくる言葉が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もしも、大丈夫だったらどうすんだ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です爆笑

 

 

 

 

私は、この言葉に勇気をもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみたこともないことをチャレンジする時、

 

どうしても不安が頭をよぎります。

 

 

慎重になればなるほど、不安になって

 

失うことが怖くって

 

 

まだやってみたこともないくせに、

 

駄目かもしれない…

 

どうせ上手くいかない…

 

と、勝手に思い込んでは足を止める。

 

 

 

 

 

 

この不安は、ある意味正しいものです。

 

だけど半分しか合っていません。

 

 

 

 

今までやってみたことのない、新しいことにチャレンジしようとする時

 

それが上手くいかない可能性もあるけれど

 

上手くいく可能性だってある訳です。

 

 

 

一回めで上手くいかなくても

 

二回めで軌道修正して

 

三回目でコツをつかんで上手く可能性だってあるんです。

 

 

 

 

 

その、上手くいく可能性を見ずに!

 

 

上手くいかないかも知れない…上手くいかないかも知れない…

 

 

 

と、物事の片方側しか考えないループにハマりかけた時

 

私のアタマの中に

 

「もしも、大丈夫だったらどうすんだ!」

 

が出てくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

もしも上手くいっちゃたらどうするんだ?

 

ってハナシなんですよ。

 

 

上手くいかないかも、上手くいかないかも と必死に考えているけれど

 

 

 

そうやって、上手くいかないかも………で、結局チャレンジしなくって

 

 

でも本当は、やったら上手くできていた…としたら

 

 

 

 

 

チャレンジしなかったことを呪いたくなるくらい、

 

深~い後悔がやってくるんじゃないかなぁおばけくん

 

 

 

 

 

 

 

私のパワーワード

 

「もしも、大丈夫だったらどうすんだ!」

 

 

 

こういう時にふと頭の片隅から現れ

 

私のことを助けてくれます。

 

 

励ましてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのパワーワードは何ですか?ニコ

 

 

その言葉は、どんな時に現れ

 

どんな状態のあなたを助けてくれますか?

 

 

 

 

よろしければ語り合ってみたいものです(笑)

 

 

 

 

桜オープンカウンセリングのお知らせ桜

ただいま日程を調整していますクローバー

オープンカウンセリングってなに?うーん
っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

 

やしの木 カンタンな自己紹介

 

やしの木 ラジオ番組に出演しました!