損をすることを受け入れられると、次へ進める | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

ohayougozaimasu aa

 

 

変換してなかったよ、おはようございます(笑)

 

心屋認定カウンセラーかずちゃんです。

 

 

 

最近とあることを勉強していて、ブログを更新していませんでした。

 

 

 

けっこうガッツリはまってしまいまして、それらを知ってからは

 

へーこんな世界もあるのか

(こんな世界だったのか、が正しいのか)

 

という気分です。

 

 

 

それらが何なのかは内緒ね( *´艸`)

 

 

ごめんね、イジワルする訳じゃあなくて語れるスキルがないの。

 

これだけがっつり勉強したけど、まだ入り口の部分だし、奥深さを分かってしまったから継続して勉強し続ける気持ちになれるか分かんない。

 

 

だから、何を勉強してたかは〝内緒〟という言葉で片付けたほうが話が簡単でありがたい。

 

というだけのハナシです。

 

 

 

 

 

さて、しかし

 

最近 新しいことを学んだせいで、自分の前に道が二つできてしまいました。

 

 

これからどっちのやり方でいくか迷ってます(;'∀')

 

 

 

どっちが正解か分からない。

 

選択肢を二つ抱えたまま動けない。

 

 

 

ここ数日はそういう気持ちでした。

 

だけどその決断できない気持ちにも、つい最近 ようやく終止符を打てました。

 

 

 

 

 

 

 
 
両方やってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

とうのが、いまの私の気持ちです。

 

 

 

 

自分が最近 悩んでいたことって、例えていうと

 

 

いつも馴染みのスーパーで買い物をしているんだけど、すぐ近くにもう一軒スーパーができちゃいました!

 

どちらのスーパーで買い物した方がお得か分かりません…どうしよう!

 

といっている主婦みたいなものなんだ。

 

 

別に、どちらか一方のスーパーしか行っちゃいけないという規則がある訳じゃないし

 

どちらも行って買い物してみたらいい、というのが自分が出した答え。

 

 

 

 

 

だけど、買い物する時は一つのお店にした方がポイントカードも貯まるよな、新しいお店を開拓するには時間がかかるし…、行ってあんまりいい商品がなかったら損だし…

 

 

こういうふうな気持ちが 自分の中にはあったから、決断する足を引っ張っていた。

 

 

 

「もしかすると損をするかもしれない」

 

「やるだけやってダメだったらどうしよう」

 

「時間の無駄かもしれない」

 

 

そういう声が、自分の中にあった。だから迷ってた。

 

 

 

 

 

 

でもその迷いは、

 

 

もしかしたら損をするかもしれないという保身の気持ちからくる迷いだったんだ。

 

 

 

 

 

 

かずちゃんに限らず

 

私たちは、

 

もしかしたら損をするかもしれないという気持ちを受け入れないと

 

新しい体験はできないようになっている。

 

 

 

 

今まで買い物してたスーパーとは、別のスーパーで買い物したら

 

今までのスーパーのポイントカードは使えないし、

 

今までの所の方が値段が安かった…ガーン!びっくり

 

なんてこともあると思う。

 

 

損をすることもあると思う。

 

 

 

でも損をするかもしれないという可能性を受け入れないと、

 

新しいスーパーがどんな所か出かけて行って、品揃えや店員さんのサービスがどんなものか確かめてみる…なんてことも出来ないわけだ。

 

 

初めて訪れたスーパーで、信じられないくらいお得なポイントカードをgetして、ラッキー! なんていう幸運にも出会えないわけだ。

(どんだけポイントカードが好きやねん笑い泣き

 

 

 

 

 

もしかしたら、良い商品が売っているかもしれない。

 

もしかしたら、すんごいお得なポイントカードを付けてくれるかもしれない。

 

もしかしたら、前のスーパーとたいして変わらないかもしれない。

 

 

だけどこれらは、確かめてみないと何も分からない。

 

 

 

 

 

 

かずちゃんは、分からないままにしておくのがモヤモヤして嫌だから

 

ちょっとやってみようって思ったんだ。

 

 

 

 

やしの木  オープンカウンセリングのお知らせ  やしの木

 

お待たせしました!

千代田区かがやきプラザにて、オープンカウンセリング(無料)を開催します。

 

日程は、12/21(金)18:30~20:30です。

 

お悩みを抱えた方、心屋の活動に興味のある方、かずちゃんに会ってみたい方(笑)

参加をお待ちしています。

心が楽になるお話をしませんか?ニコニコ

 

 

 

yume占いはコチラから ルンルン

 

 

 

やしの木 カンタンな自己紹介

 

やしの木 読むと心が楽になる♪ お役立ちブログ

 

やしの木 ラジオ番組に出演しました!