”バーからの距離に悩む。足のポジションを変えるとき動かすのは片足か両足か?” | めるもバレエ metamorphose Ballet

めるもバレエ metamorphose Ballet

バレエスタジオをつくることになり、奮闘する様子を中継してます。

2024年2月オープン
東横線 日吉 綱島・グリーンライン高田駅@横浜

またまたりんこさんのブログより!

 

 

・・・・例えば1番から2番にするとき、

バーの外側の足だけ動かして2番にする人と

バー側の足も動かして2番にする人がいますよね。

 

私(めるも)は両足動かしてました。りんこさんのおっしゃる通り、バーからの距離が取りやすいのと、アンデオールがすぐ緩むので毎回やり直すためになっちゃってます。

 

 

「私はバーとの距離に悩んだことがない」バレrinaさん(キルギス共和国)

私、バーから遠いとか、近いとかで悩んだことがないのですが…バーはなくても立ててないといけないので、添えてるだけだと思うとそんなに気にならないですよ。
遠すぎたら離しちゃうし、近いときは手を前にスライドさせると大丈夫ですよ。

 

下矢印みなさん既にお読みになられてると思いますが、バレさんのきれ〜いなイラストでバーへの手の添え方を解説してくださっていますパー

 

バレさんのお話を参考に、まずは手の位置を前後にスライドすることで距離を解決するとして、問題は何回もアンデオールやり直してるとこですよね。

 

片足を動かさない、ということは、一度位置を決めたらやり直しはきかないということ。

 

緩んでくる足どうしましょう。

緩んでくる、とは、それを保持する筋力が足りないことが主な原因で…

 

そしてひでっち先生より下矢印

 

両脚を動かすプロダンサーは100%身体が緩んだまま動いているんです。(引き上げが出来ていない) それでもテクニックをこなせてしまうと基礎が出来ていると勘違いして、両脚を動かしても良いとか流派の問題だとか適当な事を広めてしまうのですよ(^_^;)
これってスーパーダンサーと呼ばれる様な人でもやっていたりするから厄介なんです。
基礎って才能が無い人でもプロに慣れる様に教育出来るシステムの事なので、滅茶苦茶やっても動けてしまう才能あるダンサーのやってる事は基礎とは違うんですよ。
また片足しか動かさないから正しく出来ている訳ではないです。 身体を引き上げながらポジション移動しなければならないので、そこまで確りとレッスンしているダンサーは残念ながらプロでも凄く少ないです。

 

今イメトレしてますが、片足キープの方が断然辛いゲロー

(最近だいたいバレエをイメトレで済ませている私バレエ

 

ポジションをやり直せないので、こっちの方が間違いなく筋トレになる。

 

例えば1分プランクって辛いじゃないですか。

同じ形をキープするのは、筋肉にとって大変なことです。

 

これがしっかりできたら足強くなるだろうなあ。

強くなるためにトレーニングしているのだから、やりやすいから楽だから変なところに置いちゃったからと足を踏み直していてはいけないのだ…

(変なところに置いちゃったら修正必要ですが、できるだけ置かないように)

 

この話に限らずですが、一発で正しいところに入る!そしてそれをキープする!

なんて大変なことでしょう真顔

 

スーパーダンサーでもやらかしてるんだからできるできないはともかく、どのような動きが正しいのか一度は知っておきたい!

 

というわけで、5.25土曜日のひでっち先生講習会でご解説いただくことになりました。

 

動かす足は両足の人、片足の人、どっちが多いんでしょう?

 

講習会に取り上げるテーマでもあるので、参考までに、コメントか、Xのアンケートでご回答をぽちっとしていただけるとうれしいですお願い下矢印

 

 

誰かお一人くらいはご回答いただけるとよろこびます。

ひでっち先生にもご報告したい。

踏み替え問題、どうぞよろしくお願い申し上げます足足

 

 

 

ひでっち(原田秀彦)先生

まじかるクラウン5.25 土曜日
おすましペガサス15:45-17:15 大人バレエ講習会 90分

?質疑応答タイムあり

 

スタジオ参加:¥5,000

配信参加:¥1,000

 

先行予約受付中!

お問い合わせは

1on1トークLINEロップイヤー

 

 

 

 

体験予約はLINEが窓口ですウインク

 

 

ご質問、お問い合わせは1on1トークLINEにてお待ちしておりますロップイヤー

 

 

予約LINEをお友だち追加

下矢印

「LINE予約」タップ 

下矢印

「メニュー選択」タップ

下矢印
「曜日カテゴリー」
特定の曜日に早く辿り着きたい時は各曜日のカテゴリーをタップするとメニューが折り畳まれます。
下矢印
日時を選択し緑の丸🟢タップ
下矢印
予約画面が表示されます。

 

 

めるもバレエは建物すべてがバレエのための空間です

 

Aスタジオ

 

下矢印ピラティスマシンと天井鏡

 

下矢印Bスタジオ 個人練習も可能です(60分 1,300円)

 

下矢印独立したロッカールーム

 

インテリアは黒と白で統一されています

 

 

 

2024年2月グランドオープン
大人の女性のためのバレエスタジオ

日吉 綱島 高田 metamorphose Ballet めるもバレエ

 

 

 

体験予約・お問い合わせはLINEが窓口ですウインク

 

 

 

  

 

“ファッション ウエア バレエ ヨガウエア レオタード Tシャツ ピラティス メタモルフォーゼ"