またまたりんこさんのブログより
・・・・例えば1番から2番にするとき、
バーの外側の足だけ動かして2番にする人と
バー側の足も動かして2番にする人がいますよね。
私(めるも)は両足動かしてました。りんこさんのおっしゃる通り、バーからの距離が取りやすいのと、アンデオールがすぐ緩むので毎回やり直すためになっちゃってます。
「私はバーとの距離に悩んだことがない」バレrinaさん(キルギス共和国)
私、バーから遠いとか、近いとかで悩んだことがないのですが…バーはなくても立ててないといけないので、添えてるだけだと思うとそんなに気にならないですよ。
遠すぎたら離しちゃうし、近いときは手を前にスライドさせると大丈夫ですよ。
みなさん既にお読みになられてると思いますが、バレさんのきれ〜いなイラストでバーへの手の添え方を解説してくださっています
バレさんのお話を参考に、まずは手の位置を前後にスライドすることで距離を解決するとして、問題は何回もアンデオールやり直してるとこですよね。
片足を動かさない、ということは、一度位置を決めたらやり直しはきかないということ。
緩んでくる足どうしましょう。
緩んでくる、とは、それを保持する筋力が足りないことが主な原因で…
そしてひでっち先生より
両脚を動かすプロダンサーは100%身体が緩んだまま動いているんです。(引き上げが出来ていない) それでもテクニックをこなせてしまうと基礎が出来ていると勘違いして、両脚を動かしても良いとか流派の問題だとか適当な事を広めてしまうのですよ(^_^;)
これってスーパーダンサーと呼ばれる様な人でもやっていたりするから厄介なんです。
基礎って才能が無い人でもプロに慣れる様に教育出来るシステムの事なので、滅茶苦茶やっても動けてしまう才能あるダンサーのやってる事は基礎とは違うんですよ。
また片足しか動かさないから正しく出来ている訳ではないです。 身体を引き上げながらポジション移動しなければならないので、そこまで確りとレッスンしているダンサーは残念ながらプロでも凄く少ないです。
今イメトレしてますが、片足キープの方が断然辛い
(最近だいたいバレエをイメトレで済ませている私)
ポジションをやり直せないので、こっちの方が間違いなく筋トレになる。
例えば1分プランクって辛いじゃないですか。
同じ形をキープするのは、筋肉にとって大変なことです。
これがしっかりできたら足強くなるだろうなあ。
強くなるためにトレーニングしているのだから、やりやすいから楽だから変なところに置いちゃったからと足を踏み直していてはいけないのだ…
(変なところに置いちゃったら修正必要ですが、できるだけ置かないように)
この話に限らずですが、一発で正しいところに入る!そしてそれをキープする!
なんて大変なことでしょう
スーパーダンサーでもやらかしてるんだからできるできないはともかく、どのような動きが正しいのか一度は知っておきたい
というわけで、5.25土曜日のひでっち先生講習会でご解説いただくことになりました。
動かす足は両足の人、片足の人、どっちが多いんでしょう?
講習会に取り上げるテーマでもあるので、参考までに、コメントか、Xのアンケートでご回答をぽちっとしていただけるとうれしいです
バーで足のポジションを変える時、
— metamorphose Ballet めるもバレエ (@mermoballet) April 16, 2024
誰かお一人くらいはご回答いただけるとよろこびます。
ひでっち先生にもご報告したい。
踏み替え問題、どうぞよろしくお願い申し上げます
5.25 土曜日
15:45-17:15 大人バレエ講習会 90分
質疑応答タイムあり
スタジオ参加:¥5,000
配信参加:¥1,000
お問い合わせは
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