こんにちは、パリのスピリチュアルカウンセラーキラキラAponikaキラキラ です。

 

あなたの魂を輝かせるセッションや講座のご案内、そして地球のパラダイス創りのための冒険の日々をお伝えしています✨

 

詳しくはこちら : Aponika自己紹介

 

今日は、前回からの投稿であるパーマカルチャーに引き続き、今、フランスで注目されているエコシステムの中にあるパーマカルチャーを紹介するね星

 

 

エコシステムって、ビジネスの世界で使われているようですが、もとを正せば「Ecosystem」だから、自然界における生物と、それを取り巻く環境が相互作用しながら存続する、生産・消費・分解による循環から成り立つ、バランスのとれたモデル全体を表現するシステムのこと!

 

 

私の中では、パーマカルチャーとの接点が多い感じ。

 

先週行った、ボルドーにある「ダーウイン」というエコシステムの場所を紹介しますねベル

 

 

手作りの木の看板には、「街の中にある自然」と書かれています。

 

無農薬の野菜を使ったレストラン、パン屋さん、そして、チョコレート屋さん。

 

それから、ヨガのショップ、自然素材を利用した洋服のメーカー、リサイクルの自転車屋さん、リサイクルショップ、そして巨大な屋内・屋外のローラースケート場、そして、家を借りることができない外国人のために提供しているモービルハウス、その人達が管理しているパーマカルチャーの畑、など。。。から構成されている「ダーウイン」のエコシステム。

 

水曜日と週末は、ミュージックイベントなども多く行われ、たくさんの人で賑わう場所です音譜

 

とってもお洒落な空間で、のびのびと場所を利用ラブ

(上記の写真は、もうバーもレストランも終わっちゃってた)

 

昔の建築物を生かしたデコレーションも現代アートとストリートアートの要素を取り入れています。

 

建物の外観だけ壁として残っている一角。

ストリートアートになってる。

 

 

私が、気になって、気に入ったのは、この中のパーマカルチャー爆  笑

 

ここからは自然区域だよ〜♪と書いてあります。

 

写真がふんわりと「もや」の光がかかっている感じの時は、妖精や自然を守ってる精霊がたくさんいる時です。

 

上の写真もそう!

 

 

畑の中には、神聖幾何学のビニールハウスがあって、最高!

こんなビニールハウスの中で育った植物たちは、波動が高いよね〜。

 

 

神聖幾何学のビニールハウスの中も見てきました。

 

植えてある植物リスト。

 

トマトはもちろん、多種のキャベツ、パイナップルっても書いてある。

柿もあるみたいラブ

 

 

中は、おしゃれですよ。

素材を変えたら、住むことのでるお家になるね!

 

外は、一面の畑ラブラブ

畑は、もちろんパーマカルチャー式星

 

向かって右奥は、室内スケート場。

 

 

畑に必要なお水は、雨水を再利用してるよ〜という看板です。

 

ここ数年、フランスの中部から南部にかけては、水が足りない状態が続いています。

だから、国に頼らず、個人や団体レベルでの雨水利用もとっても大事虹

 

ここから出るお水は、雨水利用のお水。

だから、飲めませんよ〜と書いてあります。

 

親切ラブラブ

 

ここは、ミツバチがいるので気をつけてね!って書いてある、可愛い看板ベル

 

 

奥では、蜂蜜を作るボックスが3つありました。

年々、ミツバチが減っていて、環境に大きく影響していますよね。

 

ミツバチを抜けると、手作りコンサート場がありました。

工場で使う商品をストックする木の台を使って、全部リサイクルでできてる。

 

 

アップ磁場のエネルギーがいまいちだったので、コンクリートの下に、パワーストーンを入れてボルテックスを作り直したという野外スケート場。

 

意外なところで、スピリチャルや宇宙テクノロジーの話で盛り上がりました。

 

 

まだ、工事の終わっていない巨大デコレーションダウン

 

エコシシテムの中のパーマカルチャー、いかがでしたか?

 

面白いけど、やっぱり、大自然の中でパーマカルチャーする方が私は好きだな〜と思った見学。

 

以前に増して、都会への執着心が消えていって、アスファルトじゃなくって、直接土の上を歩きたいアポちゃんです。

 

 

次回は、ボルドー滞在の続き!

お楽しみに!

 

 

 

愛と感謝を込めてラブラブ 

Aponika

 

 

 

**********************

 

あなたの魂が輝き出すキラキラ個人セッション受付中

 

 

 

🌈YouTubeチャンネルは、こちら👇

https://www.youtube.com/channel/UCdrCboqpcvNruAkK28qwzVw

聖なるランゲージを沢山アップしています。ご自身のヒーリングと瞑想にご利用いただけます。

良かったら、チャンネル登録してください💕 

コメントも大歓迎です!

 

 

🌈Instagramはこちら🌈

波動アートとクリスタルピラミッドの音響ヒーリングもアップしています。良かったらフォローして下さい💕

 

 

🌈Facebookはこちら🌈

イベント告知をしているので、こちらも良かったらお友達申請してください。