2024年自転車キャンプ 羅漢の里まで | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 家から羅漢の里までは63kmくらいです。

 自転車が重いのでゆっくり走って(63kmを4時間)、ご飯を食べる時間(1時間)を入れて、5時間くらいかな?っていうのが予想です。

 11時出発なので、午後4時ごろ着予定

 姫路の市街を避けて、街の北側を東から西に進みます

 

 ここは、加西市にある睡蓮の池。今までで見た中で一番たくさんの花が咲いていました。

 

 お昼だったので、蕾が多かったです

 

 きつかったのが香寺町の暮坂峠。標高は180mくらいだけど、自転車が重いので本当にきつかった。勾配は10%を超えてたしね

 

 

 

 こちらはヤマサ蒲鉾の睡蓮の池。昨年、書写山円教寺に行ったときに知った蓮畑です。そのときは、季節が過ぎていたので、こんなにたくさんの花は咲いていませんでした。

 

 

 「来年は季節に来たいです」と言っていたのが、期せずして実現しました

 

 

 咲き乱れています(こちらの池は咲いている状態が多かったです)

 このあと、ヤマサの工場で、蒲鉾やアメリカンドッグを食べて、休憩&補給です

 

 その後、JR太市駅(姫新線)に寄りました。昨秋、室津港に行ったときに寄って石のガチャがあったので、子どものリクエストです。でも、お目当てのガチャはありませんでした。

 

 お昼はたつの市のインドカレー屋さんを計画していたのですが、15時までの営業で時間内に着けませんでした。

 何かないかなぁ〜と探しなら走りました。

 

 マックがありました

 フラッペが美味しそうだったんですが、500円近くするので却下。マックシェイクとバーガーをそれぞれいただきました。3時半です。

 

 相生市に入って、目的地の羅漢の里が近づきました。こういうところって、係の人が5時までしかいないので、少し急ぐ必要があります。

 

 羅漢の里の3km手前にあるローソンで、晩御飯を調達します

 お米(晩と朝の2食分)と即席味噌汁(朝ご飯用)は持ってきているので、晩のおかずが必要です。

  チチ :冷凍の焼き肉

  子ども:レトルトカレー

というチョイスになりました

 

 そして、午後5時前に到着

 1,500円払ってチェックイン(?)です

 サドルの上にある緑の袋はゴミ袋です。このキャンプ場ではゴミを捨てて行くことができます。明日の荷物が少なくなります、感激!

 

 脇の小川でドボンです

 今日は暑かったなぁ

 川の水はなかり冷たく、頭を冷やすとすごく気持ちがよかったです