書写山円教寺行きライド20230903 その2 | 「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

「不細工や」とつぶやくことと、「スマートや」とつぶやくこと。

兵庫(北播磨)在住の50半ばの男性です。自転車のこととか、キャンプのこと、子ども(小学生)のこととか書いています。  <*)) >=< 

 ロープウェイ上の駅から摩尼殿までは徒歩20分ということでした。

 11時半になってお腹が空いてきます。

 「はづき茶屋」というお店があったのでお昼ご飯を食べます。うどん600円×2、おにぎり(2個)300円です。

 

 上に摩尼殿が見えます。

 

 京都の清水寺と同じ作りです。

 清水寺には発見旅行(小学校の修学旅行)で今週行く予定です。

 

 しんどそうに登るな!

 

 正面の看板。

 

 下を見下ろす。高い。

 これが建てられた時代、上に登って見下ろすことができる建物はこういう舞台だったんでしょうね。

 

 性空上人が開祖です。

 

 西国27番の歌。お盆に唱えました。

 はるばるト〜

 

 ろうそくと線香を納めます。

 

 ろうそくを立てているところ。

 

 

 

 大講堂。

 左側に食堂(じきどう)があります。

 坐禅をやっていて、興味があったけれど言い出せませんでした。

 

 

 

 ここは、展望公園

 

 展望公園からの景色。

 ほとんど何も見えん

 

 

 

 奥の院

 

 この建物に、左甚五郎のこの像(力士像)があるとのこと。

 

 口の開きが違う、これではない。

 

 目が違う

 

 これは?

 

 これは?

 4つの写真をアップしていますが、実際は3つです。一つ重複しています(どれが重複しているか不明)。

 

 四隅にいるはずが、ここにはいません。重さに耐えかねて逃げたというお話。

 

 遠くてきちんと見れなかったのですが、写真の像はないように思いました。

 分からないまま、そこを後にしました。

 

 

 

 ここは一番北のところ、向こうの山が見えます。

 看板は「軍師官兵衛」の説明。

 

 ここは白山権現、一番高いところにある建物です。

 このころになるとクタクタです。

 

 これから、ロープウェイ駅まで歩いて戻ります。