• 06 Dec
    • ブンカール散歩

      カンパニエついでの散歩ヒポにまたがりブンカールをうろついてみたりブンカはアビセアより先にあったエリアですしかし、このマップ全体を駆け回るのはアビセアのほうが慣れており色が違うだけなのに迷子になってしまうエリアなのですアビセアで見慣れてるブンカの出入口NPCがいないせいか静寂を感じますカンパニエが始まると戦場の雰囲気たっぷりのよくできてるエリアですねブンカには大きな橋が何個かありアビセアでは死闘ということもあってかクエストにFF5ネタ利用のビッグブリッヂの修繕というのがでてきますFF5のビッグブリッジはエリア名でいいのでしょうがFF11ではエリア名はブンカールなわけでアドゥリンの東アドゥリンへ向かう橋の名称もビッグブリッジですがエリア名は西アドゥリンなので外部から見てるとややこしい名称であるらしい死闘はアビセアの死闘ですしねアビセアの赤っぽい色ならここが何処か分かると思うんですが緑のブンカールだと分からない人が多そう...アビセアと違い天候が激しく変わることがあり流れる雲が素敵チョコ堀では春菊が掘れます鍋素材は使わないんですけどついつい集めてしまいます和む過去散歩でした一方、タル倉庫さんは普通に死闘を楽しんでいるのでした

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  • 09 Sep
    • 満月のボド旅団

      チョコ掘り中に満月を眺めるボド兵を発見カンパニエは世界観的にも面白いコンテンツしかしIL119になってから獣人軍と死闘を繰り広げることもなくなりミッションが終わって平和に近づいたといえますが寂しさがありますところが獣人の存在が忘れ去られることはなく最近ではアフダルスの作ったミニマム人形の獣人たちに苦しめられる冒険者なのであった人形だから本物の獣人にはないギミック満載本物の獣人軍と戦いたいのですが無理は言えませんしでもこうやって新規さんに獣人の強さだけは伝わっていくのでしょうね今のヴァナだと新規さんはカンパニエの将軍や部隊名や構造覚えるまでにはならないので世界観に弱いまま引退していく方もいると思います新規さんで15周年エミネンにあるような昔話しが好きな方はカンパニエについて聞いてみるといい会話になるかもしれません・まずどうやって戦闘開始するのか・雑魚一匹倒すのに何人必要か・ボスを倒すのにかかる時間は・NPCが参戦してない時の戦い方・そもそもアタッカーはどうするのか・MPは足りていたのか・一撃死の頻度・衰弱中の動き方・赤がいない時の敵将軍の脅威・最強の敵将軍はなどなど...書いてると色々と思い出してしまいますね

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  • 19 Sep
    • 現人神ヅェー・シシュ(過去ウィンクエ)

      倉庫の過去クエ進行した時のシシュ様人の世界で育ちヤグードの言葉を知らず成長してからヤグードの言葉を覚えることになったシシュ様は獣人の中で唯一人の言葉をペラペラ喋れる獣人なのです読みやすさナンバーワン獣人の真似して喋れと言われたらほとんどの人がシシュの口調になる気がします他の獣人の真似して喋れと言われたら難しい獣人軍になりきって作戦会議をする遊びそんな遊びに巻き込まれたので暇すぎる時は試してみてください(笑)シシュかゴブリンかどっちかだと思うんですやれそうでやれないキキルン14のキキルンにならないよう注意ですよw昔から獣人はヤグードだけ人気があるように感じますシシュの台詞が見やすいのも理由かもしれません獣人軍は敵側でありながら文化がしっかりしているのでどの種族も面白いんですよねでもグラマスとかだと無駄に分かりやすくされてて本物のシシュの演技力とはだいぶ違うことになってるのかなと;;

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  • 15 Sep
    • ローズウッド原木(過去サルタ)

      レコードキーパーの音楽室でヴァナマーチ発見向こうのサントラ記念だそうですローズウッドが高くなってたのでユタンガに掘りに来てみました獣人支配の時は本ワープローズウッドはシャーのトリガー作るのに使われてると思われます1回クリアすれば十分という方もいますので出品されなくなることがありその隙に高くなることがあります昔からそうなのですが原木が在庫不足の時に大量出品できる可能性があるのはチョコ堀してる人だけですメインの売り物ではなくおまけで出品してるようなものなので高くなってるのに気がつかないと店売りされてしまったり個人のルールで常に店売りしてしまってる方もいると思います掘れやすい物なのであまりに高いと驚きます材に加工すればさらに高いらしく…たまに競売を見ましょうということでローズウッド掘れるもう一ヶ所が過去サルタこちらもよく掘れるエリアなのですがアビが問題でして突っつき堀だと各クリスタルが掘れ掬い堀だとギザールの野菜が掘れるので野菜が減らない堀地獄エリアです(笑)掘れば掘るほど野菜が減らない時もあり野菜を全部使いたいと思ってると上限に引っ掛かかりますそして、もう掘れないと分かっていても無駄に走り回り掘りまくるのですユタンガより鞄空きがきついですが掘りに関しては放置されてるはずなので急いでる時は使えるエリアですここは直接本ワープ出来ますし覚えておくといいかもしれません

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  • 24 Jun
    • 隊長たちの攻防(ヴィルレー取り)

      ログインしたら目の前にゾルクの死体!ヴィルレー取りしてるとこれはショックやられるほどダメージを受けてたということは…状況を考えると専用WSデスネル(死の宣告)でボスも雑魚も10病後に戦闘不能になるということプクゥさんサヨウナラなのですこうして今日のカンパニエはボスも雑魚も消え去り一瞬で終了しました(笑)デスネル最強ヴィルレー欲しさに過去サルタで落ちてますが最近うまくいきませんゾルクがサルタに配属されてるとカンパニエ途中参加では不味く取れる率が下がってきましたなぜならゾルク部隊にポイント持っていかれて箱が分散してるからそれとトドメだけでは箱が沸かないのもなかなか困りますゾルクと毎回同じユニオンに入ればいいだけのことですけどNPCが所属するユニオンはこちらからは見えませんし;;ヴィルレーはゾンパジッパだけの時が狙いやすいです誰もいないよりはゾンパジッパがいたほうが効率がよいゾンパジッパの部隊は火力が低くトドメ持っていかれる率が低いですカンパニエは拠点ダメージを与えた後に一定時間で終了してしまいますそれを考えると攻撃に絶える設計でカンパニエを長引かせるゾンパジッパは優秀途中参加でもNPCの回復で十分に箱ポイント稼げるのも特徴他の部隊だと隊長だけでなく兵隊さんも火力ありますから途中参加してしまうとトドメに必死になり箱ポイント足りないまま終了することがよくありますやりがちなのがプクゥ来ないからといって何でも倒してると中レベルの将軍まで負傷しヤグ最強将軍の聖女キカ(召喚ヤグ)が何度も攻めてくる現象が起こりますこうなった時ウィンダス軍も最強将軍ゾルクアゾルクを配属する動きに攻撃→ゾルクアゾルク部隊防御→ゾンパジッパ部隊でサルタが守られ続ける安全設計に聖女キカが来るときはそれに同行する部隊の雑魚から先に突っ込んでくることが多いです例えば通常プクゥは先頭になって攻めてきますがキカがいるとキカを守るのが優先で側に張り付いてます壁に当たる前にプクゥを釣るとキカも引っ掛かります他将軍も同様にキカを囲んで攻めてきますヴィルレー目的でこうなってしまったら戦況リセットするためしばらく放置がよさそうです待機中のゾンパジッパ↓出撃した隊長はカンパニエ発生してない時は緑ネームですたまには好きなキャラを探しに行くのもいいものですそういえば…隊長とは違うけど未だにアシェラの父が見当たらないwあとガリリ閣下が激レアに感じます

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  • 30 Apr
    • サンドウォーム→ゴユの空洞

      ドメイン参加者が少なすぎて募集が始まりつつありますしかし覗いてみると集まるとしても島のみ正確には倉庫視点だとジタとルオンは一回で倒せることがないだけでソロのアタックが続いてますのでタイミングが合えば討伐可能という状態ですタイミング合わせられる人は少ないので討伐不可能ていっても過言ではないですこれがメインキャラ視点ですと本気黒で試した結果ジタとルオンは戦闘不能になることは少なく残り2割なら30分以内に削りきれるため難しいというほどでもないことになります黒ソロでの戦い方はまず雑魚は寝かせてTP300たまったらカタクリ1発で雑魚一掃の繰返し単調な作業で30分繰り返すと2~3割は削れますキャラによってあまりにも難易度違いすぎる問題そんなショックを受けながらチョロチョロ動き回ってる倉庫さん神符育てが大変です最近、金策もかねでやってはカンパニエのほうは勲章ランクが上がってきましたもう少しで無影が発生するランクですそこまではランク上げようと思ってます久々にヤグいっぱいの混戦を見た気が当然だけど自分以外にも参加者がいますヴィルレー狙ってる人はもちろんいるけど低レベルの参加者もけっこういるのですですからボスが負傷してることも少なくありませんその点から考えて西サルタに3部隊以上攻めて来るのはレア今はジョブ無関係で広域スキャンできますから敵を見逃すことはありませんそしてスキャンでNM発見することもありますサンドウォームを見つけてしまいアビセアより小さくて撮りやすいな~なんて思ってたら吸い込まれドゥームヴォイドというWSでゴユの空洞に到着サンドウォームのお腹の中…とはちょっと違いますが食べられたようなものこういうNMは面白いと思うし他にもいていいと思うんだけどきっとこれもBF人数制限で配置できないとかあるんでしょうね;;アビセアでも食べられたいものです(笑)ゴユにはNMが1匹配置されてます制限時間1時間で倒す内容のBFです今回はセルケトでした今だとサクッと楽しめます

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  • 16 Apr
    • 乙女のヴィルレーと神速巡礼団

      本当かどうかはどうでもいいのですがヴィルレー集めまくってる方の話でプクゥの戦利品乙女のヴィルレーはプクゥに勝利するだけでは確率が低く敵の部隊離脱の他にウィンダス軍勝利とアルタナ軍の勝利つまりカンパニエそのものに勝利しなければ取れにくいという話がありこれが本当だとした場合カンパニエに完全勝利することが条件になるわけで爆弾持って突っ込んできては次々と勝利していく【神速巡礼団】が最強部隊だと思うんです(笑)※神速巡礼団(補給・工作部隊)カンパニエはうまくできてて最初にやってくる部隊は囮みたいなものボスと戦ってる間に拠点にダメージを与える部隊を放ってくるのが敵の基本戦術プクゥも最初に突撃してくる部隊です爆弾だけならいいけど直接拠点の防御にダメージ与えるターレットが召喚されると自分は余裕でもアルタナ軍が撤退することがありますし完成勝利を逃すことになりますILだと何が来ても自分は余裕なんですけどアルタナ軍がなんとも完全勝利しろといわれるとちょっと難しくなります獣人支配時もマントレットを召喚しては次々と勝利していく最強部隊…召喚後に即勝利になるからすごい敗北感実際は条件とか気にしなくても取れるのでこれが本当かどうかはどうでもよいのですが話としては面白かったです神速巡礼団どうするの!ってなりますw

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  • 08 Apr
    • リリゼットWS写真

      たまってしまったリリゼットWS写真です…………………………………………【ワーリングエッジ】短剣による回転切り青紫っぽい色の一番よく見るWS【ダンサーズフューリー】ステップふみながら突っ込んでくる踊り子らしい回し蹴り両手の動きも美しいWSですリリゼットIIだと台詞付となってます「見えてきたわ! わたしたちの未来がっ!」【ソーンスタンス】黒いシルエットがカッコイイ防御アップするWSリリゼットはピンクの花に包まれますがリリスバージョンだと紫の花リリス版はアルタナ最終BFとそこから始まるクエストで運が良ければ見ることができますミッション再現WSのため習得難易度の低いリリゼットIIは使用しません【ビビファインワルツ】HP回復するワルツ軽くジャンプし両手を広げる動きマヤコフのWSのリリゼット版という感じがしないでもない師匠クラスの跳躍力があればきっと攻撃WSに…【センシュアルダンス】決めポーズ時のエフェクトがかわいいWSミッション中にマヤコフが美しいというよりは力強いお手本をみせてくれますミッション再生すれば分かりますがこの動きには意味があり確かマヤコフ舞踏団のシンボルであるメリュジーヌのようにセクシーに!みたいな意味表情もポイントになるWSなのですメリュジーヌとはオフラインのFF知ってると蛇女のイメージがありそうですがFF11のメリュジーヌは妖精(ピクシー)踊り子は妖精のように美しく踊るジョブなのです【ラウジングサンバ】冒険者のサンバに似てるが向きが違い同時にポーズを決めることが出来れば未来タッグの決めポーズの完成となるはずwしかし難しいので不可能にちかいですねリリゼットIIのサンバは一定間隔のアビリティ扱いでTPと無関係ただのリリゼットのサンバはWS扱いのためサンバ後に連続でWS使用はしません…………………………………………好きなフェイスを呼んでみると自分で思ってるより癒されたりするもので(笑)リリゼットは元気になれそうで好きなフェイスです

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  • 04 Apr
    • カンパニエ拠点の壁とデス

      カンパニエが始まるのを待ち続け拠点を見つめる倉庫さん暇だから色んな場所に登り座ってみたりするのですしばらくやらない間にヴィルレーがすごく高くなってましたカンパニエはそれなりに楽しいのですが考えてみると敵殲滅しても終わらないのってカンパニエだけです大戦だから殲滅しても気は抜けないリアルな設定ヴィルレー狙いの西サルタヴィルレー持ちのプクゥは獣人支配でもわりと来てくれるので普段は問題なしですしかし誰かに負けて負傷していたのか来てくれず壁殴りです懐かしの壁叩きは今だとプレイヤーが強すぎるせいで少し稼げるようになってますナイトで殴り続けるだけでロット権が発生するくらい壁も弱くプクゥが来るかもしれないからとロット権狙いで殴り続けるも何もやって来なかった一日壁のみだと箱も出ないことが多いですカンパニエは倒した数(関わった数)で戦利品追加な感じだからそのせいもありそうですちなみに壁はデスで即死するようですね一応トドメ方法があったことにビックリしましたが全て即死させたらやることがなくなるし誰もやらないでしょうな(笑)デスした壁は次のカンパニエで復活するらしい一ヶ所だけ壁を残しNPCの戦力を集中させるやり方なら悪くはないのかもしれないほとんどの人が壁=無限復活のイメージしかないと思う

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  • 07 May
    • ロベルアクベルとアルタナミッション

      アルタナミッションから見た過去ウィンクエの一部まとめですリリスとリリゼットは話してる内容は同じだったりする二人とも「強い男が好き」と発言してるところとか同一人物とは違うんですけどよく見てるとやはり同じなのですその同一人物だけど少し違人の中でわりと印象に残るのがウィンクエのあの方ウィンダスの大魔元帥 ロベルアクベル黒い包帯で顔を隠してるクールなお方タルタルはお笑い有りなキャラが多いけど彼は最後まで真面目なキャラクターとなってます彼の世界では大樹は枯れ彼は大戦が終わらなかった20年後の世界「黒き未来」からやってきた冥護四衆のうちの一人、リリス達の仲間ですミッションのイベント中これから自分がやることは未来にとって何の関係もないとリリス説明し大魔元帥としてウィンダスに味方している自分から味方になってくれてるのですがミッション的な表現をするなら未来をかける盤上の戦いでリリス側が白き未来の駒(ラジュやポーシャ)を奪ったのと同じようにケットシー側も黒き未来の駒としてロベルアクベルを奪っていることになりますロベルアクベルの目的は星の神子を守る=ウィンダスを守ることで間違いではないのですが正確に言うならばフェンリルを呼べなかった自分への後悔が強くフェンリル召喚を成功させるためなら何でもするキャラなのです召喚できなかった理由はカラハバルハが語っており恐怖に打ち勝つ強さがなかったことが分かりますロベルアクベルはカラハバルハのフェンリル召喚を「手伝うだけ」の目的で過去へやってきましたハイドラ戦隊が結成されたのと同じ月聖都ウィンダスを守るためカラハバルハはフェンリルを召喚しましたクエスト名【星月、その姿は】二人の力で呼び出されたフェンリル二人を取り込み二人分の想いに耐えきれず暴走を始めますしかしウィンダスを守るという想いだけは消えず盾になろうとするフェンリル最終的には暴走したフェンリルと戦うことになりますが二人の命が尽きかけてるせいで召喚した時よりも小さくなってますこの戦いではフェンリルから最後の一瞬だけロベルアクベルの姿に戻るようになってます真ん中ロベルアクベル↓これはおそらく…レコとの約束を果たすために一瞬だけ死ぬ前に根性で姿を現したものだと思いますこのBFはロベルアクベルを見ていたいけどレコが参戦しているのでレコにトドメをもっていかれる流れです約束とは簡単に言うと「自分(ロベルアクベル)を倒してくれ」ということクリア後のレコの話から平和な世界には自分達(参謀とか)のような存在は必要ないという理由あってのことこうしてロベルアクベルは白き未来への可能性を作り姿を消すことになりました彼は未来の人間ですから20年前のカラハバルハに全てるかたちで目的以外のことは望まずただカラハバルハの召喚を手伝うだけフェンリル召喚は成功しカラハバルハの名は歴史に残ることになりますそしてミッションではリリスが「まさかフェンリルを呼ぶとは思わなかった」といっており冥護四衆に一枠空いたことで駒の奪い合いは続くのでしたロベルアクベルの枠には変なパンツのプレイヤーが召喚されることになるのですがそれはまた別の話です…(笑)

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  • 03 May
    • 禁断の再開(リリスバージョン)

      アルタナミッションが終わりケットシーと盟リリゼットのクエストが発生倉庫なので2回目メインではPT戦でしたがあれからしばらく経ってるのでフェイス呼び出し可能です宣告が不安でしたがソロでもクリア出来ましたヴァナコレセール中だし復帰さんもいると思うのでまだの方には是非やってほしいクエストです「禁断の再開」の簡単説明とssの一部を置いておきます【禁断の再開BF戦】リリスじゃないですから!名前に注目このBFではリリゼットと一緒に戦います正確には神兵の力を使えるようになったリリゼット最初はリリゼットの姿ですがトランスで変身していきます敵はジラントとデーモンの計2匹リリスなリリゼットはこのように味方↓フェイスと一緒に削ってもらいましたジラント→デーモンの順番に倒しますがデーモンは自分がタゲ取ってて自分の後ろにいる状態なので写ってませんでした敵よりもリリゼットを撮ってしまうBFですリリゼット(リリス)は中央で必中攻撃してくれます通常攻撃にはノックバック付きなのでマラソンするならかなりのサポートです自分はBF内を円形にマラソンしてるだけでもリリゼットが敵を倒してくれます特にデーモンやるときは宣告があるのでマラソンのほうが安全フェイス呼べるのでジョブは何でもよさそうでした倉庫はシーフですマラソンで安全に倒せるけど何回かやってみることをオススメします(笑)理由は最後のほうで…リリスバージョンの踊りはつい見てしまいますリリスバージョンだと紫の薔薇盟リリゼット習得してから色違いを何度も見ることになりますが紫もいいですよね~盟リリゼットIIとか追加されないものか;;リリスより優しい表情に思えるアルタナミッションのリリス戦は通常ノックバックなので思うように近付けないのですよ禁断の再開では味方なのでしっかり接近して撮影可能なのです何回かやってみたほうがいい理由リリゼットの変身パターンは何個かありリリスだけでなく最終形態の Lilith Ascendant もあります神兵バージョンはレアなので運がよくないと見れないようで何回かやってみるしかこのクエ、盟リリゼット捨てちゃったらどうなるんだろうまたやれるんだろうか…

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  • 28 Apr
    • 翼もつ女神/後編(神兵戦)

      スクールガールストライカーズ?外部とのコラボがあるようですFF11モチーフな装備が登場するとかタイトルからして全く違う種類のゲームですね(?)こうして地味に11のデザインなんかが広がっていくのでしょうかね~ちゃんと11アピールしてくれるコラボなら嬉しいなと思いながらFF11の話昨日の続きになります倉庫のアルタナミッション進行も最終段階ラスボスの【ネタバレ】になりますストーリー・設定部分の解説を含んでます未クリアなら文章は読まないほうがいいと思いますので引き返すことをオススメ既にクリア済みでストーリーを思い出したい方用のページですこの先【ネタバレ】ご注意を!↓※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※↓※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※アルタナミッション最終BF【翼もつ女神】後編ムービー挟んでの2戦目昨日は1戦目のリリス戦今日は後半戦のラスボスについてムービーで仕切り直しになるので1戦目で消滅したフェイスも呼び直すことが出来ますフェイスは一戦目と同じアムチュチュ、コルモル、クピピのタルタルセットただし二戦目はフェイスの力だけで削りきれる相手ではありませんでした一戦目のリリスはフェイスが削ってくれるので死の宣告のスフィアを避けたり出来たのですが自分も戦わないと時間が足りなくなります今では昔のミッションは楽々になってる、というような発言が目立つのでIL119のフェイスに戦わせてれば勝てるものだと思ってましたらテラーがあるのでフェイスが固まったまま動いてないという状態に(笑)弱体が強力でテラーや宣告の他にも色々使ってきますので今でも長く眺めていられないボスです3発撃てば勝てるけど事故はありそうスフィア内にいると色々食らいますし侮れません【翼もつ女神】BGMがいいですリリゼットとプレイヤーは神兵の片翼同士そしてリリゼットと同様にリリスも黒き未来の片翼みたいなもの本来ならプレイヤー+リリゼットでアルタナの力を発揮し神兵(女神)となり未来を救うところだったのかもですねでも最終BFではリリスがリリゼットを吸収し白き未来の片翼と黒き未来の片翼が合わさった翼もつ女神が誕生しますリリゼットをおさえこみ意識はリリス優勢だけどクリア後のケットシーの話から黒き未来の力(闇の神)と白き未来の力(アルタナ様)の記憶を同時に持っているようです女神はリリスでもありリリゼットでもありそしてアルタナに選ばれアルタナの記憶を持つ神兵プレイヤーもまた白き未来の片翼であり白き未来を勝ち取ろうとするアルタナの神兵未来を勝ち取ろうとする「神兵」対「神兵」の戦いFF11の追加ディスクのサブタイトルはヒロインのことでもあるけどラスボスを表すものでもありますアルタナの神兵はまさにアルタナの神兵です属性スフィア盤↓離れて見てたけど全然削れてませんでした放置しておいたら後半で弱体スペースが増えすぎて逃げ場がなくなってましたし(笑)フェイスはダウン系やら色々食らって後半には消滅していく一戦目と同じような流れ属性攻撃↓氷は綺麗リリスとリリゼットは左利きなんでしょうかねリリスは左手でしか攻撃してこないしリリゼットは左腕を動かすシーンが多いですミッション中はどちらも左動かすエモが多く女神になっても左手のほうが動いてます闇の神には見えないのでアルタナ様ベース?プロマシアもそうでしたが直接の神様が登場して相手をしてくれるのではなく神の力を宿した器のようなボスアルタナ様だけど本人ではなく闇の神でもあるけど本人ではない当時、アルタナの力と戦うってところは意外でしたパッケージの人物はアルタナだと思ってましたがなんいいますか…闇のアルタナ様だったとはしかもリリスから変化するとは思ってなかったI勝利すると手を胸にあてるポーズでゆっくり終了します素早くss撮影可能フェイスは2体消滅しクピピだけに魔法に弱いので消滅してしまいますな女神が敗れるとアトモスはリリスとリリゼット、二人の記憶を食べ始めまアルタナ様の記憶と闇の神の記憶を食べたアトモスは暴走し守るはずだった白き未来まで食べ始めますこうしてエンディングへと突入していきます

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  • 27 Apr
    • 翼もつ女神/前編(レディ・リリス戦)

      アルタナミッション最終BF【翼もつ女神】前編前編(一戦目)のリリスですリリスはミッション登場時には鎧を装備していませんが中盤の闇王に交渉しに行くあたりで左腕と頭に鎧を装備した外見になります最終戦のリリスも左腕&頭が重装備鎧じゃない時は踊り子っぽい手装備(アミアミ)のため若干セクシーさが失われてるように見えるかもですねレディ・リリス↓翼もつ女神BFではリリスと直接戦うことになります名前もそのままレディ・リリス魔法も使ってきますがリリゼットと同じくワルツで回復したりと踊り子の要素入り浮遊タイプだけどふわふわ感はそんなにありません座ってる時と同じで膝は曲がった状態通常攻撃ノックバック↓ミッション中にこれでリリゼットを何度も吹き飛ばしてますねリリスは途中から弱体スフィア設置してきますテラー+宣告はフェイスにタゲまかせてれば自分は逃げれます観察してるとフェイスがバタバタやられていくので初な方は気を付けて下さいね;;魔法詠唱↓後半に連発してくるメテオはIL119のフェイスを8~9割削る強さでしたメテオ→コメットがきたら確実に一人フェイスが消滅しますアムチュチュでも7割削れてたのでわりと強め※プレイヤーキャラは平気だと思う勝利すると弱ったポーズでゆっくりと戦闘終了しムービーが始まります二戦目からが本番!連続バトルなので区切りはなくムービー終了後そのまま始まりますでもss多いし長くなるので今日はここまでに《おまけのFF14ベンチマーク》新種族【アウラ】第一印象はおばさん種族でした下から撮ると可愛く見えなくもないですね正面からだと若くは見えませんカワイイとも言えない種族です紹介の時点では若く見えたし可愛くも見えたんですが顔パーツに幅がありませんでした目の輪郭の色と瞳の色を変えれる種族のようで耳の位置に角がはえてますイヤリングも角に装備される感じ写真は目の輪郭→ピンク、瞳→薄い黄色アウラ・レン→白っぽい鱗アウラ・ゼラ→黒い鱗(上のss)トカゲというか竜だと思って作ればうまくいきそう11でいう応竜とジラントみたいなイメージで…顔パーツはヒューランと同じようなものなので色で種族の違いを誤魔化すしかありません動きは全種族同じなのでヒューランの耳を角にして鱗付けたようなキャラリリスみたいなの作れたら面白かったのですがそれっぽくなりませんでしたなかなかセクシーにも可愛くもならないというやりにくさその結果、斜め下からの撮影(1枚目)となりました

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  • 25 Apr
    • 夢見果てし時

      晴れてるとグロウベルグの夜空は青くて綺麗ですアルタナMも残すところBF2つとなりましたグロウベルグのエコーズに入れるようになる「夢見果てし時」そして最終BFのみ【夢見果てし時】では全ての時が集まるエコーズの城でのBF戦になりますミッションの中では知名度のあるタイトルなので覚えてる人も多いのではないでしょうかリリスが奪った駒で結成された冥護四衆との決戦自分が変なパンツはかされてるあのBFですなぜか自分だけモヤモヤしてる安全にやりたいならポーシャは宣告使ってくるので早く倒したほうがいいかもですそれ以外は焦ることなく見ていられますしかし自分を見てたけど戦闘中はごく普通です面白いのは開始ムービーの決めポーズストーリーの面白さとはまた別の面白さでして変なパンツだけでもちょっと笑えるシーンなのですがこの決めポーズは一体↓画像はちょっと汚いですが横向きは一瞬だけで正面からの画が多いですムービー中、冥護四衆の真ん中でこのポーズで立ってますNPCモーションでかっこよく動いてるところがポイント(笑)別に変なポーズというわけじゃないけどプレイヤーには不可能な動きなもんですから…ちょっと笑える倒すと台詞付きな黒き未来の自分そして後はリリスとの最終決戦です

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  • 24 Apr
    • リリスの古蝶のイヤリングは

      アルタナミッションも後半に突入でひさ闇の牙城、 黒天、閃電…そして、さようならリリゼット闇の牙城ではビフロンス卿が登場してますリリス達の仲間というわけじゃないけど足止め役をしてくれてましたBFはスリプガ連発してくれるというまさに足止めの内容これがILでもシーフじゃレジ出来なかったみたいでフェイスも自分もぐっすりスリプガくらい続けてしまいましたバインド状態で遠くからスリプガ唱えてくるだけの賢さ(笑)ビフロンス卿はデーモンの伯爵です人の子が考え出す戦略や魔法に興味を持っていてあらゆる時代の戦争に影響を与えているらしく神の一族みたいなもので20年前の大戦もビフロンス卿のチェスのようなものというランクの違うデーモンです※詳しくは学者AFクエストそして次のBF【黒天、閃電】リリゼットと一緒にアクウィラとオドラールを倒す内容フェイス任せにしてみたらマヤコフの専用WSがアクウィラの専用WSと被ってしまいアクウィラがいいポーズの時に頭に乗ってしまってたマヤコフ不思議な画になってしまいましたこれをクリアするとさようならリリゼットになり過去クエ進行待ちになりますウィン過去クエもあと2つここまで来たらミッション報酬もあと少しですミッション報酬の【古蝶のイヤリング】リリゼットが普段から装備している耳飾りアルタナMをズヴァールまで進めるとリリスもポーシャから耳飾りを貰ったという話を聞けますその時のリリスのモーションからリリスが持つ古蝶のイヤリングは耳ではなく首飾りの位置に服と一体で装備されてることが分かりますリリスの古蝶のイヤリング↓リリスは15歳でヴァナの指導者になった時にこの耳飾りを受け取ったとか星形はぼやけてハッキリ見えませんが星着けてると思うとカワイイですね

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  • 23 Apr
    • ウェルカムバックとアルタナ中盤のBF

      5月に上位BFでフェイス呼び出し可能になるみたいですし倉庫でも何かやれるようになるかもですそして5/15(金)から10日間ウェルカムバックが始まります星唄のストーリー楽しみですね星唄だけでなく他ミッションも面白いので復帰ならやり残してる部分を進めるのもいいと思います0時またぎはあるもののIL117以上となった今なら恐ろしいほどスラスラ進めますし昔のミッションバトルで詰まることはないはずですただミッションはバトル系だけではありませんからね!調べれば問題ないけど突入してから「これ何だっけ」と思ってしまうと失敗もありそうそんなアルタナミッション中盤BFから少々失敗しそうなものを何個かあげておこうと思います_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/まずはコレ↓【囚われの迷宮で(BF)】このBFは塞がれた壁を爆破し奥に進んでいくという内容開始にケットシーからテンポラリで爆破アイテムが貰えますダンジョン内ではゴブを倒し爆破アイテム入手し奥に進むことになりますが爆破アイテムは持ち運べる個数が決まってますそのため壁とゴブを往復したりしなければなりません一応ボムがいましてボムの自爆でも壁爆破が可能とのことですが、117以上でボム自爆させるのはかなりの難易度裸99でも無理かもマップは2枚あり1枚目のラストで上のssのスイッチを探し操作することで2枚目への道が開けるようになってますしかし2枚目にはボム1匹しかいない悲しさ…仕方なく1枚目まで戻りゴブ倒し→壁のマラソンになりますちなみに目的地は表示されてないため調べておかないと無駄な壁破壊が始まるのです(笑)何処へ向かえばいいか分からんので破壊しすぎなのでありますアムチュチュと一緒だけどゴブは弱いしほぼマラソンしてるだけなので無意味青いゴールを調べてクリアになりますかかった時間は24分とちょっと危なげ足が早くて良かったというところ…調べといたほうがいいBFです調べるのはゴールの位置続いてはコレ↓【禁断の口(BF戦)】opをザルカ方向に向かうと穴が空いてますBFの場所は一段下にあり近道可能になってますこのBFではリリゼットが参戦しケットシー・ケッヘを止めるために戦いますケッヘは一定時間ごとにアトモスを呼び出してきますリリゼットはアトモスが召喚されるとタゲをアトモスに移し攻撃し始めますアトモスを倒すことは出来ず放置ですがアトモスのステータス吸収等でリリゼットの防御力が極端に下がるため回復能力がないと不味いBFでもありますケッヘは倒すと画面停止する前に↑のポーズになってくれますなんかアムチュチュにやられたみたいになっちゃってますねそして中盤の最後のほう↓バス拠点(青の塔)にて発生するアルタナミッション中盤の中でも一番変わった内容忙しすぎてss撮れず【雪上の嵐:藍(BF)】とんずら状態を維持しながら爆発が見えた方向へ走り24人のNPCに話しかければいいだけなのですがNPCに話しかけると次の爆発が見えるはずなんだけど曲がり角や段差だと見えなかったり話しかける順番が狂うととんずら状態を維持出来なくなりアビのとんずら待ちになったりしますブーツ用意すればいいかもですが今はそんなに売ってません配置されてるスミロドンは先に全部倒すと楽です問題はメインキャラが当時PTでやった時もそうでしたが最後の2人が延長上にいなくてワープで探し回ったりとマラソン状態に延長上ではなくどこかワープした先に2人取り残されてることが多いのかも;;そのためにアビとんずら待ちが発生してしまいますかかった時間は26分とこれまた危なげな時間でしたこのBF調べても分からないと思うしひたすらやってみるしかないBFです説明はすごく簡単で「爆発の方向へ走ればいいだけ」なのよね…説明簡単な割には得意不得意が出るBFかもおまけの過去ウィンクエスト↓こちらも後半に変わったのが出てきます光の弓のネヴが登場したあたり【光の記憶(BF)】ネヴ&シウをゴールまで連れていく内容二人は後ろから自動で追跡してきますがシウはカニやゴブが視界に入るととんずらで逃げ出しますこのBFでもゴールは表示されておらず倉庫の場合は記憶をたよりに進んじゃってますが初だとゴールが全く分からないはずゴールは出入りのワープや目印があるわけじゃなくある地点までいくと終了という内容でして上のssの場所がゴールなのですゴールに立ってるネヴを撮影したもの絶対、調べてから突入したほうがいいと思うのよねコレトリガーは0時またぎです_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/今はバトル系のミッションはすごく簡単ですがアルタナ中盤は吹矢から始まり特殊BFが並んでますレベル上がっても攻略時間は当時とそんなに違わないものもありますすぐ終わるだろうと思って突入してしまうと意外と長いです時間ない時に突入してしまったら辛かった(笑)ストーリー面白いので入ってみたくなる罠トリガーは0時またぎが多いので余裕を持って挑戦を!

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  • 20 Apr
    • アルタナミッション中盤開始

      過去サンド中心に発生するアルタナミッション中盤あたりまでやってきました過去クエは中盤をすぎると最終段階になってきますがミッション中盤あたりから少し難しくなってきますミッション番号でいうと20番~なのであまり進んでないように見えます実際は過去クエストもやらないといけないため短いというわけでもなく倍動いてますウィン過去クエの進行度で見ると分かりやすくカラハバルハが登場しフェンリル召喚の研究に必要な3つの物を探してくるという内容そのためグロウのピクシー広場に行く必要があり↓この場所ミッション後半のイメージですがクエスト番号では後半だけどミッション番号だと前半なのですこのクエストが終わるとフェンリル召喚の研究待ちになり研究が完成するまでの間ミッション進行可能になるという内容こうしてミッションは中盤に突入しますミッション中盤といえばアレなのですよ吹矢のミニゲームケットシーの中に裏切り者がいることが分かったケットシー・ヌーイは裏切り者のケットシーを探すためにこっそり尾行蟲をくっ付けるようリリゼット達に頼むというお話氷河に来たのはフォモル達(アクウィラやオドラール達)の正体を知るためリリスは一瞬登場してますがまだ名前は不明氷河にエリアチェンジで発生しケットシーの正体や敵の目的が分かる重要な内容となってますしかし、人によっては吹矢にハマる内容(笑)やり直すにはログアウトではダメでエリアチェンジが必要です吹矢の魔法塔はフェインに一番近いやつなのでバタリア→氷河をいったり来たりメインでも何回もやりましたけど;;倉庫さんは7回かかりました心配してた吹矢一応クリア出来ました…結局吹矢の攻略はよく分からないままwこの後少し進むとリリスが登場したりでストーリーが楽しくなる予定でもBF内容が特殊なのでソロで進めるのかはやってみないとわかりませんはたしてどうなるのか…

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  • 13 Apr
    • レディ・シャントット

      ウィン過去クエを少々まとめ再び見たいイベントの一つだったウィン過去クエストの中からシャントット博士登場シーン過去ソロムグに登場しますウィンダス戦闘魔導団のうちの一つ獅子戦闘魔導師団を私物化し暴れるシャントット博士隊長のドロンフルンは軍を奪われ完全に下僕状態軍師レコはロマー達に「魔法を使うな」と命じているのですがシャントット博士は魔法を放ち派手に登場します※ウィンの正規軍(人不足)でないことがバレないよう下手な魔法は使うなシャントットの魔法攻撃によって仕方なく派手に暴れることになるロマー達レディ・シャントット!見所はシャントットだけではなくレコがチョコボ呼ぶシーンレコのチョコボの呼び方(音)はFF14と同じなのであるそしてこのクエストではちょっとだけチョコボが飛んでくれますついでにレコはカーバンクルを呼ぶ時もチョコボと同じ呼び方ですこのクエスト後にシャントットは北方に向かい敵軍の監視をしているのですがシャントット博士だけでは手におえない敵数となると1万匹とかなんとかそして現代クエストに続いていくのです

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  • 08 Apr
    • アルタナミッション進行(序盤)

      倉庫のアルタナミッションですクエストも同時進行になるのと0じまたぎもあるため進行は遅め序盤のクエスト含むBF戦は特殊な内容のものが多いです117以上ならクリア可能でした範囲WS撃てるフェイスが活躍してくれましたアルタナM&クエ序盤の風景等ssクリアしてる方は内容を思い出しながら↓詳細説明はなしクエストはウィン進行中ですが各国回ることになるので色んな景色が見れます今はアーデルハイドのフェイスが貰えるので一緒に進行してみると面白いかもしれませんアーデルハイド専用WS↓専用付きのミッション再現WSですそして0時またぎです

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  • 25 Mar
    • アルタナM開始と隊長の浮遊

      今更ながらアルタナミッションを始めてみましたアルタナMの様子については少しずつ書いていこうと思います何の話かといいますと進めてたら少し進んだところでサンドの隊長が浮遊状態になってましたこの方、弓の隊長NPCだったようなこんな状態は初めて見たので撮ってしまいました話かけることは可能ですが完全に浮いちゃってる遠くから見ると遠近感が変なことに↓浮いてると巨大エルがいるように見えますねしばらく待ってみましたが降りてきませんでしたエリアしてみたけど変化なしミッション前は普通に地面に立ってましたがミッションで門番に話かけてイベント終了したらこの状態に別に浮いてても困ることはないけど見た目としては不思議です浮いてたらちょっとビックリしますよね(笑)

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