• 18 Nov
    • 合成キャンペーンについて

      キャンペーンが強化されてる日なのですが忙しくてちゃんと遊べませんでした15日のヴァナの日もしっかり遊べなかったので惜しい11月になってしまってますゴブ箱から出てきたクーリエバックをカボチャの隣に置いて終了しましたこれは確かキャンペーンと無関係の錬成品今日、気になっていたのは【合成スキルアップ確率2倍キャンペーン】倉庫の合成スキルを上げたかった合成はわりと時間がかかります合成モーションが長くて短時間で素材を使い切れないんですよね仕方なくログアウトなのですところでこのキャンペーンなのですが私の周りの復帰さんを見てると活用できてない方がけっこういるような気がしますというのも今はスキルが10低い物を作っても成功すればスキルが上がるようになっているわけですがそれを知らない方がいる感じなのですよ星唄1章が追加された2015年のVUでキャップから10低い物でもスキルが上がるように変更されてますおそらく星唄より前に引退してしまってると合成が緩和されると思ってないから調べないんだと思います確かに昔は合成を楽にしろとか言ったら怒られる時代だったかもしれない教えてあげることは勿論可能ですしかし、いつも当日なんですよw当日は素材もクリも品切れでしょう(笑)話題になるのが当日だから仕方ない...(?)このことからスキル100前後のレシピ作ってる人はスキル低い人に見られていることがありそうです

      8
      テーマ:
  • 01 May
    • イオニック進行の黒について

      アンバス累計が7000になりましたいつもより時間使ってるはずなのに待ち時間が長めで回数的にやれてない感じがしますそれでもマント作れそうなくらいは貯まるらしくこの稼ぎで良いのかどうかは意見が分かれそう5月VUのお知らせがあっての駆け込みと連休モードでやっぱり今日も混んでるアンバスなのでした4月の最終活動はシャーギアスキャンペーンでしたのでなんとも微妙な個人報酬をゲットしましたンジンガキュイラス…ログにもある通りデス削りです色々やってみましたがデスが説明不要で落ちついてます空き枠に希望者入れて18人にしても余裕があります一時期デスが効かないという話も出ていたので違う構成で挑んでましたがデスに戻してみたら普通に効いていたので去年から変わったのは足をオーメンAFにしてみたくらいです結局、MB中は普通に効くということで去年の装備のままでも戦えるようですでは少し前まで話題になっていたINT400とか一体何なのよ?と思う方がいるかもしれないので一応説明しておきますと未経験な人がINT400と聞くと想像するのはINTとMB+が一緒に付いてるMB着弾用のオグメだと思いますところがINT400を求められる時はMB時ではない罠つまりMBじゃないから指や腰を全部INTや魔命装備にできてしまうんですこうすると少しオグメが弱い方でも300後半にはなるはずでその状態なら十分戦えます主催がこれを間違えてINT400という基準だけを伝えてしまうと必要装備が廃ランクに思われてしまいます(笑)おそらく先に攻略した人達のオグメが廃的なものだったからそれが広まりそのせいで少しオグメが弱いと戦えないと思われがちなのですが実際はほとんどの方が戦えるようになるはずです装備の幅も前より増えてる感じですイオニックのために黒を育てかけてるなら継続するほうがいいと思いますただ固定に入ってないとすると募集内容が問題になってきます上にも書いたようにINT400の間違いによりペットや前衛構成が増えてしまったのとINT400を信じてる主催がいるのでPTに入り辛い状況があるようなしかしこの状況は今だけかもと思ってますというのもギアスは他PTにも見えてますので黒でやってる団体があるなら黒でやりだす団体があると思うのでまた黒の勢力が復活していく気がするからですあと物理の中でも召喚構成はどんなに効率的でも参加者に限界がありますのでその辺も含めて考えるとまずは黒を育てきるのがいいような感じがします

      7
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 好きなジョブ

      AFを引っ張り出して強化の準備中です今日で倉庫は7枚目になりました無駄に倉庫が順調でメインキャラがピンチ全身AFだと古いページに見えそうなのでこんなロックスタイルにパスーアを混ぜたレギンススタイルシーフらしさを消さず全身AFより優しそうなバランスにしてみました年末は鞄整理や新年の準備をしたくなるものでロックスタイル用の装備個数も迷ってバタバタしてます年末は人によっては人間関係を見直したりする方もいるようで後悔とか反省とか何やら色々ある人もいるようですさらに最近はオーメンの影響でジョブについての話題が増えたと思いますメインジョブについて考えこんだりその他のリアル含む色んなモヤモヤに押し潰されてる人を見かけたりもしますボーッと何も考えない一人の時間を作ってストレスを抜くことも大事ですが可能な限り新年に向けてスッキリしたいものですねそこで自分を作り上げてきたエネルギーについて考えてみるのも悪くないと思いますそのエネルギーとは一般的に「好き」と呼ばれるものでこれ自体が感情のように聞こえますがこれ自体は喜怒哀楽を発生させるエネルギーのようなものです例えば誰かに「好きです」という使い方をするならばその意味は「貴方に対し喜怒哀楽が発生してる」という意味逆に嫌いとは喜怒哀楽がバランス良く揃わずに感情が片寄ってしまいますので「怒」ばかり発生するとかありがちちなみに子供は意味を分かっていないので好きなら付き合うとか行動としてしか分かってかなったりするものです好きは11で言うとMPみたいなエネルギーそして喜怒哀楽が魔法常に一定を保てるものではなく余ってる時もあれば0に近い時もあります自動回復するものの意識してヒールしなければいけない時もあります対象にぶつけていくエネルギーなので好きなことをするのは時に疲れるのですジョブポとかそんな感じですw好きなジョブについて考えてみましょう喜怒哀楽がバランス良く揃っているかもしかしたら感情バランスが壊れたプレイになってる人がいるかもしれませんよ(笑)ジョブ以外にも何が好きなのかこの機会に考えてみてはどうでしょう

      5
      テーマ:
  • 07 Dec
    • ジョブ調整とジョブポについて思うこと

      11月の召喚の調整は強化というほどでもなくどちらかというと何の変鉄もなく終わった感じがします特にディアボロスのブラインドサイド違いを感じない仕上がりで安定した弱さ普通にいじってみて違いが分からないくらいだとジョブ調整と呼べるのか微妙なところ一瞬もしかしたらディアボロスは低レベルで強くなってるのかと思ってしまいましたがブラインドサイドはLv99の履行でありwブラインドサイドを使ってレベル上げすることは絶対にないんですよね個人的には召喚は火力より支援能力を上げるべきだと思いますしかしどのジョブもそうですが火力にこだわる人がいるので潰し合いになる事も多く全体的にジョブ調整が上手くいってない感がすごいあります今思うとジョブポが複数のリストから選べる方式で例えば火力重視か支援重視かを選べれば解決してた部分もあると思いますもう遅いけど個人の特徴を伸ばせるリストがほしい…ジョブの役割は大事ではありますが11の場合は個人の特徴が戦闘を面白くしてる部分もありますしあまりにも決まりきった動きになる調整だけはやめてもらいたいものですすでにジョブマスターが増えすぎジョブポの使い道がない件については放置でいいと思ってますいつも成長要素が深くなるたびに疲れはてて消える人がいるのを考えると数字面が成長するだけの遊びは不要に感じます例えばですがLSで皆でやれることがないからジョブポやってるとかはある意味、地獄にはまってるようなものなのでさらなる成長要素や違うジョブポの使い道よりも違う要望をするべきだと思います(笑)

      7
      1
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 折れぬ魂のサーペント釣り中

      釣りエミネンの100種類釣りが終わり本格的に恵比須の釣り竿を目指してみることにしましたまずは釣りスキル110になりましたスキル108の時にアーマードピスケスで上がったのは驚きました伝説魚らしさがない魚なのにちゃんとスキルは上がるんですね!サーペントの伝説はすでに交換してあるのであとは釣りまくるだけリク釣りは102前後だと竿折れの連続でしたしかし前と比べると各街にワープ可能になったことで竿修理もしやすいです竿が折れたらデジョンしラバオ→セルビナでハラキリ→タブナにワープ→マウントで池へマウントはすごく便利ルフェーゼの天候は変わりやすく竿折れの度に空の様子が違います餌のプギルもモグガーデンの漂流物として手に入りますしやってみるとリク釣りはそれほど大変ではありませんハラキリの確率には問題ありますけど釣ろうと思えば沢山釣れます問題はググリューサウルスのほうでこれ船なのに竿折れるんですよねやってみるとラバオまで修理しに行くのがなかなか大変でした船の時間に合わなかったり忙しいリク釣りはまったり楽しめるけどこちらは全く違う種類のものに感じます今サウルスと戦ってます!という感じがしてのんびり楽しめません釣りアサルトに突入してるような感覚です船の制限時間のせいでしょうかねただの船だけどBCのような(笑)マウラ~セルビナ間の伝説魚ともちょっと違う感覚一度経験しておくとただの釣りで船に乗ってる人と恵比須目的で船に乗ってる人の視点が全く違うことがよく分かりますググリューサウルスの制限時間プレッシャーは慣れるまでストレスになりそうですwプギル(リクの餌)は使いきるの簡単なのにググリューサウルス用のドリルカラマリは竿折れることで消費速度が遅く回転悪すぎる感が半端ないですこれでハラキリの確率がリク並み(?)というのが困ったもので釣りスキルは上がりやすくなってもやはり恵比須入手は簡単にはいかないようですね

      3
      テーマ:
  • 19 Jul
    • カトヴァンガ完成とCL???感想

      大地に埋もれてたカトヴァンガが完成しましたイオニックは複雑なイベントも何もなくあっさり受け取ることになりますちょっと寂しい伝説の武器性能的には特に意味がありませんのでロックスタイル用です精霊用としては微妙な趣味武器ソフトクリームみたいな見た目は好きなのですが魔法が弱くなりますね;;使い道がないのでドメインやワイルドキーパーの殴り用として使うことにアフターマスのアイコンを楽しむのですルオンと島CL???の難易度を考えてみると①シャー (単純に強め)②WoC (勝率で考えると強いほうだと思う)…………………………………………③エリニス (動きミスったら終わる強さ)④麒麟 (やりやすいとは言えない)⑤テレス (運要素強め)…………………………………………⑥アルブメン(慣れると非常にやりやすい)⑦ヴァニパタ(やりやすい)⑧ゼルデ(やり方合ってれば弱め)⑨オニコフォラ(やり方合ってれば弱い)このように感じますWoCは動き方で見ると簡単なNMではありますが今のやり方だと勝率に限界を感じます麒麟も募集するとなるとやりやすいとは言えないので難易度は上のほうになるような⑤テレス以上になるとトリガーたくさん使うと思います構成はアタッカー入れてみるなど徐々に変化してきてますチャンスがなかったジョブも今後はイオニック作れるかもですただWoCだけ構成も戦い方も変化がなく運に任せるしかない状況が続いてる気がしますWoCと戦ってるというより女神と戦い続けてるだけですしある意味WoCが最強なのかもしれませんねたぶんシャーはアンバスマント等を含めた今後の新装備で討伐が楽になると思います

      4
      テーマ:
  • 01 Jul
    • シャー討伐(黒の動き)

      見上げるとこんな風になってしまうシャーシャー戦の全体の様子はバトルコンテンツのカテゴリです黒で参加する場合の少し詳しい部分をメモっておきます・黒/学・雷に関するメリポ5振り《雑魚に使った魔法》★リキャごとに疾風迅雷の章+↓の魔法・マーリン胴でサンダー6・マーリン胴でサンダー5・sp胴でサンダー6・sp胴でサンダー5・バースト2(5振り)雑魚時はマチマチヘイスト状態弱体とかは必要なし逆に弱体してるとMB遅れるので危険Bに対してマーリン胴AGRはspでも構わないがMP続く限りマーリンになりますこの間ミルキルしてると行動が遅れるので未使用になります《Mに使った魔法とテンポラリ》上記に加えガジャが追加その他、重要なのが・印+インパクト(開幕)魔命、魔攻、ステがアップするテンポラリは全てMに使用していきますMに対しては学風も積極的に攻撃してますので黒のダメは少し落ちてるはずそのためにテンポラリはここで使用《シャー本番》★疾風迅雷の章+↓の魔法・デス(FC装備不用)・コメット(sp胴)・ミルキル◽バイオ2※シャー本体は常にボルスターのはず疾風迅雷によりデスはFC装備に切り替え出来ない速度になります主催するならば必ず戦闘前にデスマクロからFC装備行を削除するよう指示を出してくださいデスのリキャ(疾風リキャ)が足りない場合はコメットで調節デス撃てなかったらコメットなので学が連携作るのを止める必要はありませんデス役が間に合わないといえばコメットになりますし会話しながらでも戦えます可能ならバーン、インパクトあたりは使ったほうがいいかもですがMで印インパクトしてるはずですし技量がないなら無理はしない方向使ったマクロは全10個「・」+「★疾風迅雷」で10個疾風迅雷は魔法とセットにしないで単体にしてあります「◽バイオ」は手動MBですデス役→コメット役2名→バイオMB手動黒はだいたいこのような感じですこれに着弾1番メルトンをシャーに撃ち込む動きを取り入れれば攻め方はほぼ完成するはずです《その他》あとは個々の癖とかをカバーしていくしかシャーは穏やかな人だととても削りにくいはず性格も考えながら構成したほうがいいかもしれない前にも上げたシャーの顔はこちら↓頑張りましょう

      3
      テーマ:
  • 31 Aug
    • ドメインの風水士

      グラウンドターゲットはちょっと使いにくい機能だと思う久しぶりの自分のランゴールさんグラウンドターゲットを試してたけどワンテンポ遅れてしまうので少し使いにくいです今日は風水士とドメインについて風水の装備を引っ張り出してみたのです普段は黒装備の使い回し+空き枠適当な手抜き装備引っ張り出した理由は【ドメインベージョン】で戦闘不能になりにくいからです早い時間ですと100%から倒せるとしてもぎりぎりもう参加者がバタバタと戦闘不能になっていくので厳しい戦いですユニティリーダーがボスのHP実況してくれることもあり制限時間と削れ具合により後衛がレイズ配り始めるタイミングがあります戦力が減りすぎてるとレイズ担当始める人も少なくありませんしかしレイズしようとしても通常の後衛ではドメインNMには近付けないのですあまりに強すぎて(笑)例えば白で近寄ったとしてもがっつり回復しながらでないときついです他の後衛なら即死(実際には何発が食らってるでしょうが)もありますそこで風水士防御系バリア張ってるのが一番楽です風水なら接近しても生きていられます直接ボスに殴られない限りは生きてますあとフェイスも普通に生きてます人数多いならフレイルもありでしょうが殴れる人がナイトのみになるほど崩れており後衛も吹き飛ばさるの連続です時間帯によるんでしょうけど非常に大変ですそうなると風水しか選択肢がない感じですほんとはジョブ変更なしで参加したいんですが…まぁ誰だってそうですねドメインの共闘に関しては無計画に動いても役にたってない感がすごいんです(笑)というわけでドメインは風水士で参加することにしました弱体系使えるくらい参加者増えてほしいです;;フレイルさんはしばらく出番がなさそうなのでこちらで呼んでおきました上位BFランク5ミッション無効モードのたびにフレイルとランゴ使い分けてフェイスに殴ってもらってるだけのBFです後半戦のインデ部分はアトゥーン固定(重要)です

      6
      テーマ:
  • 13 Mar
    • ルドラ弱体と新魔法アーダー?

      サーラメーヤのトリガーが漂流してきたので消費しに出かけてみましたサーラメーヤ入口↓カッコイイ位置にアシェラが!うまい具合にアシェラが入口に立ってくれてるのでss撮っておきましたアシェラがお腹のあたりをバンバン殴ってくれてあっさり終了弱体2系も使えるのでソロ活動では優秀なフェイスなのです漂流物なのでもうやることはないだろうと思いながらの戦闘フェイスも新魔法アーダー使えるようになってくれたらいいですな特にアシェラが使ってくれたらバランス良さそうジョブ調整の話になります赤の新魔法【アーダー】が追加らしい・近接攻撃回数が連携ボーナスになるという魔法のようですこれで赤強化と言われても困るけど魔法が増えるのは単純にうれしいです新エフェクト見たいしそういう意味での嬉しさそしてアーダーの追加により最近強すぎたルドラストーム含む4つのWSが弱体方向に進む展開になりました・ルドラストーム・シャークバイト・マンダリクスタップ・マーシーストローク他の3つはどうなんでしょうね他3つは特に強いイメージはありませんというかルドラばかりで他WSを見ることがないそのことを考えてもルドラストームの弱体は当然ですルドラ強すぎたせいでルドラ縛りにもなってまして募集に「ルドラ○なシーフ」と書かれる始末復帰者に優しいコンテンツであるはずのユニティNMですら「ルドラシーフ募集」になってしまってたのが非常に残念なのですよエンピWSクエは誰でも出来るわけでなくVW進めてないと発生しないこともありルドラ強化はいい調整とは言えませんでしたしかし思ったのが、ルドラ強化でひっそりと踊り子が強かったわけですシーフばかり目立っていたので踊やらない人は気付いてないのかもしれませんがやっとPT入れるくらいの強さまできていたのですがルドラ弱体されたら踊がPT入れないまま再び忘れ去られそう(笑)とにかくシーフだけ目立ちすぎた感じがしますアーダーについても接近アタッカーに必須にならないか心配です赤の動きとしても忙しくなりますねでも連携で戦う方針なのは11らしくていいと思います調整がうまくいくことを願います;;

      4
      テーマ:
  • 05 Feb
    • FFポータルとFF11からくりの調整

      FF11の前にただのFF情報今日2/5(木)~スマホのFF総合情報アプリとして「FFポータルアプリ」というのが配信されてますFF情報が素早く確認出来る他スクエニアカウントを使いログインしデイリーポイントを貰いスマホゲームアイテムと交換出来たりするようです停止中のFF14アカウントからログインしてみましたがFF好きな方にはよさそうかな少なくともスマホゲーム好きな方には便利そうこれでFF最新情報探し回らなくてもいいわけねFF14は動画リンク(見るとデイリーポイント追加)はられてますしこのアプリでも簡単な宣伝されていきそうですねそして今日のFF11↓やることが定まってない感じで散歩してました何となくVWもやってみたし未クリアのエミネン消化も少々マクロ直しや合成等いつもよりまったりしてましたジョブ調整でアタッチメントが追加されるという情報がありましたので現状確認のためからくりを引っ張り出しハハヴァに前回のマトン調整でプロテア連打するという意味の分からないことになってるみたいだしやってみると確かにやりにくくなっており前は余裕だったはずのハハヴァで事故死噂のプロテア連打でケアル率が下がってるのと各マニューバでの動きがおかしいマニュの消費が早くなってるものがありマニューバ維持が大変になってるようなほんとにテストされてるのかあやしい調整(笑)MP回復狙いで闇マニュすると闇マニュ消費されない場合白マトンでもバイオ連打される挙動になっており安全のためと思い早めに闇マニュしてしまうと危ない時でもバイオ連打されてるのが悲しい…これだとマトンのMPが常に見えてないとマニューバ使いにくいわけで弱体されたとしか思えないジョブ調整だけど白マトン使えなくしてアタッカーよりにするということなら※開発側の方針は不明のため内容で判断マトン調整ではなくマスターの戦闘力を調整したほうがいいと思いますそもそもマスターが弱すぎて色んな問題が増えてる気がするwマトンを強くするならマトン専用技を増やしてほしいかな;;強烈なスリップ攻撃放ってくれるアタッチメントとかあったらいいんですが今月追加のアタッチメントはそれぞれの上位版というに見えますしまだまだ頑張ってもらいたいジョブ調整です

      2
      テーマ:
  • 04 Feb
    • ジョブポイント稼ぎ(後衛)

      CPキャンペーンのため再び後衛のジョブポイント稼ぎです前に後衛のCP稼ぎは黒フェイスを並べてマタマタ狩りというのを書きましたが今日は殴りで行ってみましたケイザやヤッセの雑魚狩りです白ウサギの応援もゲットしました稼ぎに行く前に準備をしっかりと・白ウサギの応援・キャパ指輪(エミネン品)・マント(インカージョン)・ワークスまさかり(!)レイヤレイヴ破壊しながら付近を雑魚狩りしながらぐるぐる回る作戦後衛とはいえかなりのスピードで狩っていくことになるのでわきまちもありますわきまち中は指輪交換のためのエミネンプラス目的で採集「まさかり」を受けておくといい感じでした《エミネン8枠は絶対》・500ダメージ・クリスタル土&風・チャプリ5体倒す・まさかり系エミネン×3種類・レイヤレイヴ今回のジョブは白魔道士119・両手棍(魔攻レブレ)・敵を集めカタクリ・フェイス範囲前衛3体呼び出してみたのはレコ、アレヴァト、ギルガメッシュ範囲はイリダル、ハリケーン、鎌伊太刀連携順も上のままレコ→アレ→ギル最後まで繋がると分解→光→光となりますレコとアレヴァトのみの連携も多くイリダル→ドラゴンブレスで光となります前方範囲系が多いので自分もフェイス側に立つようにしたほうが早いですレコはタゲ変えた場合に敵によっては精霊打って集めてくれることもあるので自分は戦ってるというよりはタゲ変更してるだけの感じで敵3~6体集まったらカタクリしてるだけの状態ルート例【ヤッセ#1→#3】①#1から北へ向かいチャプリ倒しながらレイヤレイヴを破壊する②#1へチャプリ沸いてたら倒しながら戻り#3へワープする③#3の北側のトンボを倒しながら南にあるレイヤレイヴを破壊する④#3へトンポ沸いてたら倒しながら#1へワープ※敵わいてないときは「まさかり」で採集トンボは柔らかいので数多くても一瞬で終ります私の装備だとCPは1体450前後指輪2回使えれば2時間で4~5は貯まります指輪はすぐ切れるのでリキャが間に合いません前日に使っておくとしても指輪足りない感じそこがちょっとやりにくいです指輪のリキャが早くなればソロでもそんなに辛くはないのかも?2倍中なら効率を考え使いきってなくても街に戻り指輪交換しちゃうのがいいのかもしれませんねやってみると後衛ジョブポはソロでも普通に稼げるのでそれなりに進むようですあとはペットジョブをどうするか…

      3
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 12/10追加の履行se(火水氷)

      10日にタイタンの新履行撮っちゃったので他の新履行も撮ってみることにまずはイフリート【コンフラグストライク】・火属性ブレスダメージ・追加効果バーンメテオストライクのモーションで発動エフェクトは青っぽい光が加わり強そうなイメージに仕上がってますただの火属性ではありませんブレスダメージなので魔防等の魔カットを貫通しますある意味、強力な履行ですそのためダメージ自体は弱めですが強めの敵にも使える可能性があります※火属性レジストは発生するので火に強い敵には効果は薄い続いてリヴァイアサン【スージングカレント】・ 被ケアル回復量アップ水のバリア張ってる感じかな湧水のモーションだけど足元が青く光るのが特徴離して見ると綺麗です↓それにしてもヨルシア暗いですねssだと真っ暗になってしまうんですが実際はこんなに暗くはない効果は被ケアル回復量アップなので召喚本人は全く体感できないしまだよく分かりませんがワイルドキーパーとかでソロの人にかかってたらいい感じなんじゃないかと思いますちょっとしたサポート技ですねそしてシヴァ【クリスタルブレシング】・TPボーナス両手を光らせるモーションシヴァにしては大人しい履行ですTPボーナスなんですよねリゲインと勘違いしてました;;WS打つときにTPプラスしときますってやつですね…マーシャル武器みたいなものかなぁ…他のTP系支援と合わせるとスゴい効果になるらしいけど構成が問題な気がしますアタッカーPTじゃないとというわけで今日は3種類今後も履行は増えるみたいなので楽しみですね威力じゃなくエフェクトが(笑)ぜひゲーム内でご覧くださいませ

      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 成長要素ギフトと装備条件スペリア

      アベンツィオを撮影してみました巨大なのでちょっと大変なのですよ!ちなみにケイザですジョブ調整等の発表がありました召喚は履行が増えるようですねよく見るとわかると思いますが験術に追加される履行はソロで使わなそうだからといってPT組めるようになるはずもないし無駄にならないようにしてほしいですね気になったのが成長要素【ギフト】ってやつですジョブポ降りまくると自動解放されていくもののようですジョブ別にギフトがありジョブポ5降ったらオマケで何かがアップするようなシステムCP貯めまくらないとジョブ差がひらくということですねアビセアくらいの勢いがあれば何ともないけど今の状態だと厳しいものがありますさらに差がひらくだけじゃなくてギフト項目にスペリア1というのがあり「装備条件があるアイテム」を装備可能になる…とありますつまりジョブポやってないと装備出来ませんってことですね今までレベルとジョブが合ってれば装備出来たわけですけどこれからは【スペリア装備】が一般的になるんだろうかエンドコンテンツやってる人向けのものなのでしょうがジョブ差だけじゃなくライト層との差がすごいことになりそういつだったかジョブチェンジしながら遊ぶデザインと言ってた気もするけど…ジョブチェンジする余裕のないゲームになってると思います前は後衛なら出せたけどアドゥリン発売してからはやりこんでるジョブのみになってしまってる最近はさらにその傾向が高まってますギフト要素をみたとき上のように色んなことを考えましたが…30分くらいするとスペリア装備の性能があやしく思えてくるのですエンチャントみたいなやつとか変な投てきだったらどうしましょう(笑)装備の幅を増やすというのは賛成ですしかし、これだと結局は捨てれない装備が増え鞄がきつくなるだけなんですよねアイテムレベルは装備捨てれるようにという理由もあったはずなのにこの辺よくわからないんですよね~まぁスペリアの前にジョブポ調整してほしいという感じですまたはインカージョン119以下にしてジョブ不問募集が出来るようにするとかねせめてエコーズが機能してればいいけど夜しか人いませんしエコーズキャンペーンのはずだけど私のログイン時間だと0人なのが痛いです;;

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 赤の装備調整中

      赤の装備調整中です白はFC整ってるんだけど赤だとスキルやステータスと両立出来ない部分があり考え中なのです詠唱がモッサリしてるように感じたため古い装備を引っ張りだしてみました懐かしのメイジャン杖アフィニティ詠唱時間-14とか街中で試し打ちしようとしましたがあることに気が付き…ヘイストかかってる状態でスナップしたい場合、外に出てフェイス呼ばないと不可能なのですよ(笑)ヘイストとスナップは同じ枠ですし撮るものがないのでエフェクトを撮影スナップ2はインカージョンでは使いまくる魔法なのですがFCがないとモッサリしすぎです強化魔法はリキャもスッキリしないのでスキル500以上のままなるべくFCを突っ込みですインカージョンといえばプロ&シェルの詠唱短縮も重要ですこのへんが整ってないとあっさり崩れたりしますリフレ2↓赤はAF3、AF1(119)、AF2(119)があれば強化スキルは問題ないので支援装備は揃えやすいほうですあとは必要スキルをキープしたままどこまで魔命上げれるかになってきます他に使ってる装備は弱体&スタン装備として・アートシク(魔命ルート)・レブレ+2(魔命27)・ハゴ手+1(魔命24)等ですがインカージョンのCL上げていくとまだまだって感じがするんですよねまぁオグメ値30でも赤だとダメそうなんだけど;;あと魔命とFC両立出来なくて悩み…やはりジョブバランスがなんとも風水に比べたら赤の弱体は弱すぎますしスナップ2くらいしか意味がなくなってるので弱体命中率と効果は引き上げてほしいですねいつものことだけどジョブバランスのことを思うと非常に疲れます

      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • ミュインララバイ

      メリポ貯めながらミュインララバイを撮ってみました単にメリポ貯めるのも飽きてくるのでジョブは毎回変更しながらですケットシー履行【ミュインララバイ】TPリセット+範囲睡眠(闇属性)少し特殊な履行でして寝かせ効果は30秒と短いけどミュインララバイの寝かせはミュインララバイで上書き可能です他の寝かせ(スリプル、ララバイ)で上書きされると上書き不可能になりますが複数の召喚でミュインララバイまわしまたはパッセージで連打することで敵のTP0を保つことが出来ます使ってみるとなかなか面白い技なのですしかしケットシーは攻撃面が弱いので呼び出す機会がないのが残念ですねミュインララバイはなかなか使えるんですけどペースで見ると落ちますし幻術と験術だけじゃなく他のカテゴリもあったら良かったんですけどねもう少し細かく動けたらな~と思います

      2
      1
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 盾役な踊り子?

      利便性の向上とかで動きやすくなり色々ソロ突入可能になってるけどそうなるとジョブ問題が濃くなってきますそのうちの一つが【踊り子】最近ステップ調整がありましたが…まず、カザスカを踊ソロで行くとタゲ取れなくて困ります踊でカザスカは強引にクリアしてるだけなので不馴れな方は絶対に真似しないでください;配置としては↓のようなことになります普通にやるとフェイスのケアルでガッチリ固定特にオルトロスだとたまに0ダメになるので一度ケアルされるとフェイスは倒されます開発側からアタッカーとして調整していくとの話がありましたが踊り子やっててアタッカー能力を求めてる人は少数ではないかという書き込みもあり支援能力を求める声のほうが強いと思われまぁ、そうだよねちゃんとやってたら分かる通り踊り子はアビ硬直があるせいでどう調整しても今の設計のままではアタッカーにはなりません硬直してる間に他アタッカーにトータルで負けていきますアビ発動すればするほどアタッカーとしては弱くなるのですアルタナ発売からしばらくの間は踊り子は盾役としてPTに所属していました踊り子がまともにPTに誘われてたのはこの時だけ発売したてで踊り子の詳細が分かってなかった頃はプレイヤー視点では盾役だったのでしょうプレイヤー視点で盾なら開発側がどうであれ盾役でしかないんですけどね(笑)よく考えたら今年やった人足りない時の★神威でも踊り子は扇での盾役としての参加だしだから盾として使えるならPTにも入れるジョブなんだと思います実際、盾でしか入れてないわけだし;盾じゃないときはジョブ無関係のゆるい時だったりしますそういう意味で今の設計のままアタッカー調整しても無意味になりそうでコワイですね単にソロ能力のびるだけとか!

      3
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 白と踊とペットジョブ

      9/9は一部ジョブ調整の日なのでジョブについて少し考えみましたちょっと長いかもアドゥリンのss撮ってしまったので置いておきます、、ログポが終るとこの通路のバザーさんが減る;;*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*FF11の白魔道士はどこからどうみても回復役であり初期から現在(アドゥリン)に至るまでヒーラーのコンセプトポジションに君臨しているジョブであるPTがどんな構成になっているのかを見てみると白単体ではMP維持が出来ないため白を支援するジョブが必要になってきます具体的には盾役(ナ)やリフレ役(詩コ赤)盾なしリフレなしでは白はもたずこれらのジョブはPT需要が大きいのが分かるはず白が回復対象にする相手はアタッカーと呼ばれる「敵のHPを削る」役にあるジョブ達これらのジョブはヘイトを受けながら戦っており自身のHPと引き換えに攻撃しているようなものでヒーラーがいなければ戦うことが出来ませんアタッカーを支援するジョブとして学者の範囲魔法やオーラ、風水士のスフィア等があります白がHPという数字回復が得意なのに対し学者や風水士はアタッカーに対し攻撃的支援を行うジョブですこうして見ると多くのジョブで役割がハッキリしています前から問題になってるのは「踊り子は何役なのか」ということもし仮に踊り子が回復特化したらどうなるかを考えてみるとなかなか悲惨です最近の白がケアル連発していられるのは盾役の存在やリフレでMP消費おさえてるからだけではなく【オリゾンパンタロン】の存在があります説明するまでもないですが完成形が5%MP戻ってくるという装備このオリゾンパンタロン使わずにアドゥリンコンテンツにチャレンジした場合基本的に詩人コルセアがいる状態でも白のMPは簡単に切れます・カザスカ→NM2体目ですでにMPがない・アルスカ→NM1体目の後半からMPがない・メナス→MP切れすぎて何も出来ないwこんな感じですサポ赤でも間に合わないMP切れが発生もう1つ需要なのがこの装備、機能しない場合があります・白が二人いるPTやアラ・履行による範囲大回復・暇後衛のケアルガ連発・踊り子がワルツしてる他ジョブが回復に割り込みMP還元が阻止されることで無意味になりMPが切れます白が無駄にケアルガしてるように見える場合PTに単体ケアルを邪魔する行動をする人が混ざってることも多くケアルガ→MP切れな白とは限りませんほんとに白のMP切れないのか、他ジョブが邪魔なのかを見極めるのは他ジョブの視点からだと難しいので注意することは不可能です具体的には白が二人いるPTはケアル遅いほうの白だけMP切れが発生します履行による回復はMP還元のチャンスが奪われ白のみMP切れが発生サポでケアルガ連発されても同じ理由でMP切れ踊のワルツは即発動なので最も凶悪もし踊がワルツ連発可能になったとしたら回復サポートどころか完全に邪魔になる調整になってしまいますイレース系についても一部の白の装備の意味がうすれるのでさらなる調整が必要になると想像出来ます踊り子は支援する相手が決まってないように見えるのが問題だと思います・盾役、リフレ役→白・白→アタッカー回復・学風→アタッカー支援だいたいこんな感じになってるところに踊がPTに入れるようにするなら新たに枠を作り踊を突っ込んでみるしかありません例えばですが・踊→黒学赤風(精霊)を支援する?・踊→赤青暗(MP持ち)を支援する?このように自分が考え思ったようにジョブを書いていくと、、、どれもしっくりこないのである(笑)現状の踊り子では困ったことにイメージが合わない役割としては空いてるけどね回復と支援特化がだめなら攻撃特化したらどうかというとこれも白の例と同じように他ジョブで死ぬ装備やら使えないアビが増えることになりますこれが開発側の踊り子調整難しいと同じかどうかは別ですが少し考えただけでも踊り子の調整が難しいことが分かるし放置されるのも分かる気がしますなこうして踊り子は特化できず役割もよく分からんまま続いくのですだから今回のステップ10段階とかはバランスを考えるならありな調整ですね↓ここから適当な意見↓踊り子で思い出すのがリリゼットとリリスの存在モードチェンジの過去ジョブ剣&扇はあるけどこのアビは完成形が不明完成形かもしれないけど作りかけっぽいアビに感じるリリスはリリゼットと同じく踊れるに違いない踊にはリリゼットみたいな光モード(剣)とリリスのような闇モード(扇)があったら面白そう闇扇はバイオ3をレジれるくらいで(笑)そしてペットに対する支援が可能でもよかったんじゃないかと思う・ペット回復・獣、召喚の履行リキャを早める・マトンの底上げ6PTの中に入れるよりは6人に入れないジョブを支援したほうが組めないジョブも戦法が増えるしPT組めないジョブにも席ができ選択の幅が広がりそうすごい強いオースピスのようなことができればPTでもソロでも需要ある気がします自身も殴ってるわけですからまずは殴っててもいいようにしてほしいというのがあるあと踊り子はソロ弱いわけではないけどコンテンツ別にみたときに武器属性の問題があり実際ソロ不可能だったりしますコンテンツ不足だと不利なジョブの行き場がなくなってしまうのでアドゥリンコンテンツは全部モヤ設置して武器に関する支援を入れといてほしいかなぁジョブ調整っていい始めたらキリがないです

      2
      2
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 武器の使い分けとか

      22日からモグガーデンキャンペーン、スカームトリガー2倍キャンペーンが始まるようですここは何処でしょう↓ついでにFF14無料ログイン(22時~)も開始1周年だそうですスプリガンssが余っていたので使ってみました11のフィールドはOPくらいしか家がないのですがこの場所だけ立派な家が!話が変わりましてヽ(゚◇゚ )ノ今日は装備について少し考えてみましたIL119止まりな現在、似たような装備ばかり増えてるように見えてる方もいるんではないでしょうかステや命中の数値は同じだったりですしやりがちなのがどれかを仕上げて使おうとする使い方でもオグメは運だし仕上がらず似たような装備ばかり増えちゃうこともありますよね・メナス武器・スカーム+2武器・ジョブ武器・アルスカ武器ついでに七支公オグメなんかも使えないわけじゃないし117装備だってソロでは十分使えるし新規や復帰者にとっては違いがよくわからないまま装備が増えていく状態なんじゃないかとこれらの武器は活躍できる場所に違いがあり例えばアルスカ武器のシャルウルなんかはD高いんですけど間違ってこれでレイヴすると稼げません(笑)全て武器持ってても単純に殴りマクロに入れるのはよくないのですコロナイズ相手にヘキサした時のダメはシャルウル→1600~最大2000程度(最低900)イドルド+2→1400~最大1800(最低800)タマシチ→1200~最大1400(最低700)ダメだけは他に勝ってますが間隔がイドルドより長くレイヴには向かないみたいですシャルウルは毎回の評価が3武器の中で一番低くレイヴ中そのまま殴る状態だと経験値400~600を連発タマシチは倉庫で試したところオグメなしでもシャルウルの評価をこえ二回攻撃オグメなら最低が800くらいで安定イドルドの評価もタマシチと同じくらいですオグメ付ければ良くなるとかじゃなく不向きなのでしょうそれぞれの領域をこえられない武器達なのでした私の場合オグメについては総合で通じる武器を作ろうとしたために損する罠にはまった感じになりましたそんなわけで武器の違いがよくわからないという方はコンテンツ別に武器カスタマイズしてみると無駄が少なくなるのでいいかもしれません

      2
      テーマ:
  • 14 May
    • カミールでスターダイバー

      サーバーによって違いはあるでしょうが狩が流行ってるとポトフがよく売れますしかし素材のシモカブがバルドニア獣人支配とサンド最下位で買えなかったりすると値上がってたりするポトフ買おうとしたら10万以上に;;白ウサギから稀にドロップしますが知らずに捨ててる人も多そうな素材巨大な大腿骨も競売には在庫がないのですがこちらはチョコ掘で大量に取れるし値上がりすることはありませんトリガーメリポついでにカミールの白ウサギとちょっと遊んでみたけどシモカブはなかなか出ませんねついでに倒してたルセーユの肉も私のサーバーでは安いけど即売れるので捨てずに持ち帰りスターダイバー中なのですが刺さった瞬間敵が見えなくなることが??ルセーユ↓赤い羊さんリジェネ付きの戦白な羊らしい範囲WSが強めなのでトレハン持ちのフェイスを呼び出し後衛フェイスはなるべく遠い地位においておかないと静寂くらうので注意です最近はVUで環境変わりすぎることもあるので落ち着かないんですけど自分に合った遊び方をしたいものです明日VUですね…(  ゚ ▽ ゚ ;)

      1
      テーマ:
  • 07 May
    • 戦士というジョブ

      普段は後衛しかやらないのですか前衛の装備を倉庫から引っ張り出してみました何かに参加するわけではありません(*゚ー゚*)試しに後衛だけど前衛になってみた結果…結果というより感想(?まず、どのジョブもそうですが武器スキルにメリポ降ってないと大変厳しい命中率ですね!なのでまず降りなおしが必要;;装備に関して特に困ったのが【戦士】でエキストラジョブなら使える装備が限られてるのでそんなに迷わなくてすむんですけど例えば狩とかAFとスナップ装備があれば数字的には可能です戦士は知識がないと装備選びが大変でした着替えてみたら方向性が不明・CIのオグメ・シャディのオグメ・ダブルアタック装備の組み合わせ・AF打ち直したほうがいいのか・レリックに命中少ないけど必要なのか・ミキナクで使える物があるのか他にも色々あって迷走…エキストラジョブは動きとしては難しいのかもしれませんが装備選びは楽戦士は動きは初期ジョブだから楽ですがIL119でいきなりやろうとすると装備が謎です戦士の場合命中上げると攻撃力が分かりやすく落ちていってるような…迷いながら命中952まで上げて試し打ちをしてみるも今度はダブルアタックが問題にそんなわけで戦士やろうとするとどの装備がいいとかじゃなく色々強化することになるのです初期ジョブのくせにギルかかりすぎで復帰者には向いてない感じがしますねなんか他ジョブに比べて疲れる着替えですちゃんと考えて着せ替えたのにウッコフュリーすきだらけじゃ(笑)打ってみたけどなんかヒドイわモーションが、、、ギル使いまくった1日でした

      1
      2
      テーマ:
AD

お気に入りブログ

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。