FF11~空猫の日記~
  • 19Sep
    • 増税前のFF11

      リアルに忙しくなってしまい体調まで悪くなる今日この頃「10月に時給上がりますよね?」の問いかけに「上がらないよ」と答える偉い人その答えを聞いて集団で辞めたらしく急に忙しくなってしまいましたやっとログインできたと思ったらゲーム内でも増税の話題があるようです固定やLSには増税前にキャラを減らしたり引退する方がそして新規で1年くらいプレイしてた方々も増税前に引退することを決めたとのことそんなこともあってなのか新規や復帰者のLSをのぞいてみるとメンバーが減りすぎてました3~4人はいるのですが元々は40人以上いた事を知っていると数ヶ月で恐ろしく減ってしまったな...と思ってしまいます増税の暗い気持ちをカバーできるほどの魅力が今の11にはない、などと語る人もいるほど今月初ログインですので流れがよく分からない部分がありますどうやら増税で気持ちが落ち込んでるところに上位リリスが酷かったらしい?ですしかし、いきなりこんな事になってると驚きます今年の初め頃は現役の倉庫や別アカが増えそうな雰囲気がありましたそれが静まるとは少なくとも私の回りでは別キャラブームが終わりつつあるようどのキャラもいつか終わりが来るものですが倉庫さんはメインと同じくらい残しておけたらいいなと思います上位リリスのマリグナスシャポー緑の短剣とマリグナスシャポーログインしてたみたいに持ち越されて丁度いい感じのログポで交換できた短剣そして上位リリスとてやさ5戦で運よく取れたシャポーソロでやってるとそんなに酷くないドロップ率で久々にログインできたせいか楽しめましたフォーラムを見たらPTだと大変な印象しかなく酷い感じがしますな増税+上位リリス、、、なるほどと思える部分が確かにあるような(笑)しばらく忙しいですがログインできたらちまちまリリス装備を狙ってみようと思います

  • 22Aug
    • スイカマンドラ

      1章に突入したつもりがスイカ登場時々トリガー忘れで2章に突入してしまう事がありますそんな時だけは仕方なく戦うそんな人もいるのではないかと2章のイベント系モンスターは何も知らずに入ると削りにくい奴がいて焦りますよねスイカもそうなのですがイベント感が強く連戦用の敵じゃない感じがするんです2章でしかポイントを貯めれない人にとってはストレスなのではと思ってしまいます今月の1章はすごく人気があり稼ぎやすいため2章しかやれない人との差がすごい事になってるはず誰もがポロッゴをやれるわけじゃないので2章とのバランスをとってほしかったスイカに見た目以外の価値があるのかを問われると難しいものがありますwスイカマンドラにはまた会いたいものですができればアンバスではない他の場所に出てきてくほしいと思ったりこのスイカはアブダルスの想像なのか現実に存在しているものなのかヨランオランに聞いてみたい謎のモンスターが1体増えてしまいました(笑)

  • 21Aug
    • アビセア散歩

      アビセアキャンペーンが終了してからアビセアに突入する倉庫さん面倒くさい事でもいきなりやる気になる時があるもので今がその時かもしれませんしかしキャンペーンが終わっているワープ開通してメインクエストを進めてみましたウルガラン担当NPCこんな人だったらしいついでにアペデマクの様子を見てみると今でもライバルが複数いるようで下位のキマイラもアペデマクもやられてる状態でしたエミネンにアペデマク討伐がありますが今でも人気のNMで懐かしくも何ともないような(笑)アビセアは少しだけ型紙を集めたりアートマを狙ったりするだけなら今でも楽しい場所ですしかし、やはりエンピ素材は楽しめる範囲を超えてやりすぎな感じがしますエンピに関してはその前のNM討伐の時点ですでに今のプレイヤーに合ってないと思いますねそんなわけで昔からいる同じ人だけがエンピ作り続けてる感があります実際はどうなのかすごく気になる伝説武器なのです

  • 12Aug
    • レイナインスタッフ

      今月のアンバスおしゃれ装備青ポロッゴの杖「レイナインスタッフ」白と金色なのでケラウノスに近い感覚なのではと思ってましたがそれより子供っぽく感じますまさにオシャレ装備という感じ大きな青い宝石は他の杖にはない厚みがありますキャラに食い込まないギリギリのサイズ宝石の重さを感じるデザイン横から見ると斧のような重さを感じますこれに似合う装備は難しい(笑)どちらかというと前衛で装備固定してみたい一品ですこの機会にアビセアに弱点をつきに行くのもいいかもしれません詰まってるエンピ素材を少しだけ進めてみるとかですねいつもの冒険が少しだけ楽しくなるといいかなと思います

  • 10Aug
    • アレキとナイズルキャンペーン

      VUから数日経ちウェルカムバックとキャンペーンが始まる中上位アレキの募集を待ってみるものの全く募集がありません難易度ふつうまでならソロで倒せてしまうため募集がないようですしかし募集がないとケットシーと同じく戦利品が不人気に見えますねふつうソロに挑戦してみると確かにソロでも戦える難易度7戦して装備2個ゲットオーディンより早くコンプできそうな勢いふつうでも勝てるアレキがおかしいのかとてやさでも苦戦したオーディンとケットシーがおかしいのか同じレベルの敵なのにどうしてこうなってしまうのかアレキでワイワイできそうな8月ですアレキと言えば忘れてはいけないナイズルキャンペーン開催中ちゃんと最近の装備も入ってますトローブのハズレを埋めるためナイズルに通うのも良いかもしれませんやりまくるのです!個人的にはトローブはもういいからナイズルで全て揃ってほしいです(笑)倉庫さんはこんなのをゲット悪くない当たり良い物が出るとやめられなくなる恐ろしいキャンペーンである

  • 06Aug
    • 天光の8月バージョンアップ

      8月バージョンアップの日2回目となる赤とからくりの調整オシャレ装備が増えそうなアンバス所々気になる部分がありますが注目されてるのは上位アレキのようでセルビナにはすでに冒険者の姿がありました上位アレキなんだか眩しい敵も光で自分も光光の攻撃を繰り出してくるアレキを光系で削っていたら眩しい戦いになってしまいましたなぜ光で戦っているかというと1戦目は履行のインパクトをしたら大回復+絶対防御のカウンターで全く削れず終了闇ダメが怪しいため光に切り替えました2戦目からはカウンターされることなく戦えてますバイオとドレインは使っても大丈夫でしたインパクトは当てるたびに大回復+絶対防御が発動していたのである意味好きな時に光輝くアレキを見ることができます攻め方を完全に間違えた1戦目は眩しく感じました(笑)ちなみにアレキはスイスイ動き回ります近づいたら入口まで来てくれましたアレキは素早かったのです2戦目からは黒/学計とMBで戦ってますまだ初日ですので戦い方は変わると思いますがオーディンのような極端な負け方をする事はないような気がしますBGMで盛り上がりますしオーディンやケットシーより楽しくやれそうですこの夏のソロ活動はオーディンとアレキになりそうです

  • 01Aug
    • みんなでゴブ箱

      装備固定用として今も人気の盾アダマス復帰者さんが欲しいみたいだったので水晶龍に挑んでます水晶龍は大ボス感漂うカッコイイ敵バトルの中身はともかく姿だけでも見てほしいボスのうちの一つですしかし戦利品狙いだと雰囲気より戦利品が大事連戦してると楽しめなくなってきますそのあたりのバランスを何とかしてほしいと思います今のところアダマスは出てないのですが倉庫さんのゴブ箱からテセラサイオが出てきました知り合いの中に「ゴブ箱は経験を読み取ってる」などと言う方がいるのですが偶然そうなる事もあるのでしょうねオーラム箱に関してもそのように感じる方がいるみたいですだとしたら石つぶてとか一体どんな経験なのかとwそれに別キャラで開けないとダメなのも酷い仕組み箱に関しては皆さん色んな考えを持っているみたいで直前に箱開けた人のジョブを読み取ってるとか複雑な事を思っている人もいますこれは別キャラがなくても試せますのでLSメンバー全員で箱の前に整列しジョブ決めて試してみればいいのではないかと...なかなかバカらしいですがこういったLSイベントは有りだと思います(笑)ドキドキの箱開けになりそうですよね

  • 29Jul
    • 子供と若者プレイヤー

      早くも暑さで体調が悪く8月は厳しい期間になりそうだなと思いながらのログイン赤箱ゲット最近、新規が入って来ないために高齢化が進みプレイヤーの平均年齢が上がりすぎていると思っている人がいたのですしかし、それはLS募集をしなかったためにそのLSが高齢化しているのであってプレイヤーの平均年齢と関係ない事に気づいてほしかったりしますというのも初期からいるくせに想像より遥かに若いプレイヤーが沢山いますそして今10代のプレイヤーが増えているという話も聞こえてきます更にいえば10才以下のプレイヤーをちらほら見かけるようになりましたどうやら親がFF11プレイヤーのためその影響で始めたようですゲームですからいつの時代も子供プレイヤーがいるのは当然高齢者ばかりになることはありませんしかし募集をしない現役LSに引きこもっていると若いプレイヤーと出会う機会が全くないため酷く高齢化したゲームに見えるらしいです(笑)確かに高齢者もいますが若い人を見つけるほうが簡単だと感じますコンシェルジュに登録してあるLSは10〜20代の人がどっさり入って来ることがありました子供ですので群れるパワーがあって集まりやすいのかもしれませんね一周回って子供と若者プレイヤーが増える時期があるんだと思います

  • 16Jul
    • ボナンザモーグリの日

      普段より人口が多いボナンザ当選発表の日夕方は80人ほど人が減ったまま安定の毎日が続いているのですが今日は100人くらい多かった待ち構えている人が意外といたようです攻略しまくってやる事が無くなった方と敷居高すぎてPT組めないという方が今回のボナンザをすごく楽しみにしていた印象当選発表でありながらコンテンツ不足またはコンテンツ調整不足を感じる日でもありました本来はゲーム内容で人を増やすべきでしょうが17年も続いていると色々追加したくても空きが足りない状況になってくるのはプレイヤーでも想像できるわけで1万ジョブポとか数字増やすだけのゲームとして面白くない延命が続いている分遊び方がボナンザやトローブにかける方向に行ってしまうのは分からなくもない...ボナンザの結果はこの通り少し巨大化する程度で終了しました毎回こんなものですよね(笑)猫倉庫さんコスミック連戦期間ログポ数ヶ月分の印章を使い切ろうと思ってます個人的にはやる事がたくさんありすぎてログインすると忙しいです毎月、小規模なバージョンアップなのにやりたい事が増えていく倉庫さんたち

  • 11Jul
    • とてとて音のグリオア

      後衛の強化に詰まりぎみのためしばらく色々なジョブをやりまくっていたタル倉庫さんタル倉庫さんの場合ジョブ的にアンバスに勝てない月もあるので大変だったりそして頑張ってもゾアノンとか...怪しい武器しか手に入らないのでどうしていいか分からなくなってきますそんなわけで最近は踊ばかりやるようになってましたしかし唐突にどうでもよくなってしまう事件ビーナスとてとて音からグリオアが!欲しいと思ってたキャラの所にストレートに出てくると驚きますこれが初ではないかとできれば直接当てたい当たりを宅配で送り合って回してる人はたくさんいると思いますでもキャラが違うと感動が薄いと思うんです直接当たるとスッキリしますタル倉庫さんは久々にスッキリ色々とスッキリですよ...使うとなるとオグメが大変で全くやる気がでないのですがグリオアが鞄に入ってるだけで精神的にはだいぶ違いますこの装備バランスを早くどうにかしてほしいです(笑)

  • 06Jul
    • 倉庫のカジャ

      メインキャラがしつこくオデン周回を続けている中倉庫さんのカジャナイフが完成しましたこれで強さ大幅アップなのですメインキャラはトーレットを持っても何の感動も無かったのに倉庫さんは予想以上に強くなって驚きでしたアドゥリンでIL装備になっても倉庫さんは弱い倉庫さんだったのですが今回は倉庫さんが別のキャラみたいで少し気持ち悪いです(笑)防具が強くなるのと武器が強くなるのではレベルアップ具合が別物武器の格差は恐ろしいカジャになってからアンバス1章(とてやさ)の処理速度がかなり変わりましたこれなら疲れずに周回できそうな楽さやろうと思えば2倍稼げそうですとはいってもWSダメを見るとメインキャラより弱々で課題が山積みやっと安定して4000〜6000出るようになった程度ですまだまだ先は長いやっとPTのスタート地点にいる感覚です

  • 30Jun
    • 2019年1月〜6月のFF11

      半年に一度のまとめページです2019年1月〜6月のFF11について記憶に残る部分を見ていきます◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾【1月】・竜と踊の調整・ホールマークとガラントリーの引き上げ【2月】・赤の調整・古代の飛翔機【3月】・からくりの調整・アンバス武器最終強化【4月】・狩とコの調整・ディード開始【5月】・17周年・新エスナサクリ(白の調整)・エンポロックスのツボ【6月】・黒の調整・上位オーディン(★修羅の道)細かいジョブ調整が続いた6ヶ月アンバス武器の最終性能に驚く3月アンバスが1時間待ちになりパルス狙いのウルマフール連戦が流行りました4月と5月は何もないように見えてアンバスとパルス狙いの勢いが止まらずツボチャージに切り替える人もいたと思います6月は上位オーディンで盛り上がりました戦い続けた半年間ジョブ調整で最も話題になったのは白でした新エスナとサクリは弱体に近かったためバージョンアップ前の状態に戻る事が決定しており前例のないことが起こりました◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾《募集状況とコンテンツ状況》・アンバス1章とてむず連戦・アンバス1章とてむず3戦・アンバス1章とてむず1戦・アンバス1章ふつうお試し・ダイバーW1ジョブ不問・ダイバーW1少人数シーフ募集・ダイバー突入2名募集・ダイバーW1後衛募集・オーメン詰み・オーメン各ボスルート・オーメン桂馬2〜3戦(札順番)・オーメン王(主催1〜2個優先有り)・オーメン王(慣れてる人1名募集)・オーメン札取り短期固定募集(2週間程度)・上位オーディンとてむず(盾召召召シコ)・上位オーディンむず以上(侍募集)・上位オーディン普通以上(シ募集)・べガリー1周(ジョブ指定有り)・ナイズルトークン2〜3戦・アサルト日誌ソロで難しいやつ・ミシック短期固定募集(平日夜来れる人)圧倒的にアンバス募集が多いですダイバー募集は週2〜3回あるかないかでジョブ解放と素材狙いが中心W3の募集はすっかりなくなってしまいましたオーメンはプレイヤーの装備が良くなった事で戦闘面の自由度が増したように感じますが希望品に関しては主催優先があったり主催の希望が強く現れる募集が多くなりました上位オーディンについては今の流行りなので今のところは募集があります意外とあるのがミシック系の募集ミシックはイオニックと違いソロで作れるため人気が続いておりミシック本数が増え続けてると思われます特に復帰者の間ではミシック人気が高くLS活動になっている所も少なくないようです◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾《初心者復帰者LSについて》LSコンシェルジュに登録されてるパールのメンバー数は6ヶ月で見るとどのLSも同じくらいのメンバー数になるようでした新規LSのメインメンバー数(21時〜24時調べ)1ヶ月→5〜7人2ヶ月→9〜13人3ヶ月→15〜17人4ヶ月→19〜21人5ヶ月→14〜18人6ヶ月→9〜12人貰われたパールの数はどのLSも月10個を超えているようですがLSを付けてくれるのはその内の3〜6名程度でしょうか6ヶ月後にはメインメンバーが12人いるかいないか程度に落ち着くようですメインメンバーではない人を含めると3ヶ月目あたりで40人以上になる場合もありますが増えすぎた後は入れ替えが激しくメンバーが減っていきます◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾《ジョブについて》アンバス武器最終強化と共に殴りコルセア(サベコ)が流行りましたしかし復帰のコルセアが大量発生してしまい就職先がないなどの問題もありました装備集めが簡単なために流行るジョブがあるものでサベコもそれにあたりますサベコ含む前衛が増えてますところが全体的にメイン白が減ってるため安定感がありません白枠がフェイスの状況が長く続いたためにメイン白が違うジョブになってしまった団体もあるようです盾役はこれまでと変わらず捕まえるのが難しい状態が続いてます中スキルの盾役は増えているものの求められるのは高スキルの盾役であり厳しい環境です◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾《競売について》エスカッション持ちの職人が増えているものの金武器やダイバー関連装備はまだまだ高額一部位1億ギルに近い状態が続きギルさえあれば解決できるため業者が増え続ける原因になってると思いますその他パルス価格の復活で儲けた人もいれば大量のギルを失った人もアレキは6月時点では在庫不足で徐々に値上がりそうな雰囲気でした◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾《感想など》沙悟浄の槍を背負った倉庫さん蒸留水が飲めるようになったのは驚きでした人口は業者が多くてよく分からなくなってきてるんですが人口が増えてると感じる人がいるようなので増えていてもおかしくありませんでも人が増えてるとしても募集に幅がなく特にダイバーW3の募集がないのはどうなのかと思いますジョブ調整だけの1年間は精神的にきつい(笑)そのジョブ調整も微妙な事になってるので残念深く考えなければ楽しめる半年だったのではないかと

  • 24Jun
    • 槍のゲイルレズ

      上位オーディン68戦目初ドロップはゲイルレズでした指輪のほうが出やすく武器は全く出ない聞いていたので軽くショック(笑)オーディンのWSもゲイルレズという名前で会話が噛み合わなかったりするのです「ゲイルレズがきたよ」『あれはたまに死にますよね』みたいなことになりがちな武器であるオーディンがWSゲイルレズで投げつけてくる槍のエフェクトが戦闘終了後に実体化したような特殊な戦利品に感じますがグラは装備固定しやすい地味めなデザインBF内に何本か転がっているうちの1本だと思われレア度は低いのかもしれない性能は伝説武器と比べると両手槍スキルが低く少し弱めに感じました命中やクリティカルがついているので通常攻撃は良かったのですが伝説武器のような爽快感はなく...竜しか装備できないのも含め惜しい槍だと思いますスカリーZに飽きてきたので色々呼び出しちゃってますアークMRの不意WSを除くとザイドIIが強め殴りがアークEVとザイドIIの組み合わせは安定して7000近く出てました召喚獣とフェイスと一緒に殴り倒してるわけなんですが68戦中に1回だけ斬鉄剣が来ない時がありましたウルゴアの仕業かもしれませんが特殊なフェイスすぎて何とも言えませんオーディンが強烈な弱体効果になったらしく5割から動かない時が1回だけありました動き出したらWS連発してくるのではないかと思い逆に怖かったですw

  • 18Jun
    • アビセアでメイジャン

      使う予定のないアナーキーが完成空き時間に10〜20匹程度やり続けて数ヶ月やる気の無さが凄まじいアビセアでリゲインを付けて撃ち続けただけなのですが久々にやってみると面白かったです知り合いたちを思い浮かべてみるとアナーキー作ってる人はコルセアのまま作っていたと思います狩でも作れるので狩で作ってしまいましたどちらがいいかとか何も考えず数ヶ月やってると何度もツルルの気配を感じました狩だと無駄に察知してしまいますね今ではアビセアのNMはすごく弱いですしかしアナーキーはもっと弱い忘れてはいけないアナーキーを装備してることを(笑)つい射撃WSを撃ってしまうのですメインウェポンをメイジャンのお題用に外してたりすると大変ですアートマがリゲインだけなのでクリティカルとかありませんしWSで900とか出ちゃいます防御力だけはILなのですがぐだぐだwそんなわけで楽しめたのかもしれません久々にNM倒した感じがしましたこれからは必ずフェイスを5体呼ぶことにしますどんなに弱いエリアでも!

  • 14Jun
    • オーディンとてさや

      上位オーディン「★修羅の道」初日からとてさやで装備品取れた人が複数いたために募集が少ないBFになってしまったと思います周りにはとてさや7戦で装備品2出た人がいますしかし普通はそんなに出ないので1つ取るのに50〜100戦はみておいたほうがいいと思われ(笑)大変なBFが来てしまったなという感じですオーディンとてさやは地道に続けていく予定馬がカッコイイとてさや連戦2日目あたりまではよくわからぬままフェイスが消滅してたんですがだいぶ安定してきました5割の斬鉄剣・なんとか、について色々試した結果プロシェルだけの状態で生き残るフェイスは◆アークEV◆セルテウス◆スカリーZだけだったのでこの3体は必ず呼び出してますオーディンは同じWSに対する耐性があるため違うWSを混ぜないといけないらしいのですがスカリーZは偶然にもWS種類が多く同じWSを連続使用する事がありません耐性に引っかかりにくく攻撃の通りやすさをキープしてくれてたみたいです更にイレースとカーズナも使え自己ケアルも可能スカリーZにWS耐性を管理してもらって履行すると4万前後ごっそり削れます召喚だと削れすぎるので5割付近は注意しながらになります問題なのがあとのフェイス2枠でして◆ユグナス◆アシェラこの二人はプロシェルだけでは生き残れずアビによる強化がある時だけ生き残ります・フォトトロフブレッシング・ガイディングライトこのどちらかがない時は確実に消滅フェイス5体キープしようとするとそのへん様子を見ながらフォローしながら戦えるかがポイントになってきます4割まで削ってガイディングライトきたら即5割まで削るとか自分で防御系アビをバラマキながら戦うとかですねちょっと5割付近は面倒くさい最初はリヴァとか呼び出して弱体履行などあらゆる事をしてましたが安定せず白とディスペル役のフェイスは高確率で即死してました結局アシェラたちの特殊アビを待ってから押し切るほうがやりやすかったです白とディスペル役が消滅しても最初に上げた3体が残ってますし3体生き残っていてペットがいれば勝つ事はできますが何だかスッキリしないBFです戦利品については先は長そうおまけ普通に戦ってると馬の足しか見えないのが残念オーディンを撮るのは難しい

  • 10Jun
    • ツボの6月バージョンアップ

      6月バージョンアップの日何よりもまずツボアイコンのデザインと大きさに驚きます巨大なツボでした他のアイコンの2倍の大きさで他のアイコンより奥に表示されるデザインログイン時間が短いと100ビーズで何週間もこの状態ですこれからは全てが消えてもこのアイコンだけは消えないと思うと色々と考えてしまいますいつ見ても画面にツボが浮いてるどちらかというとツボはそのままでよかったので強化アイコンを全て違うデザインにしてほしい(笑)アンバス1章はギガース忘れているとMPがきつい敵ですスタートダッシュ募集がけっこうあり混んでました今月は賑わいそうです注目の上位オデン「★修羅の道」セルビナに目立つ入口が設置されてます少し強めでとてやさでもフェイスが消滅し最後1割くらいからソロで討伐呪いや怯みもあり緊張感のあるバトルに仕上がってると思いますしばらくは遊んでいられそうですただ1つ気になったのはお決まりのパターンで戦利品にレムが含まれてることレムは難易度からして他の場所で集めると思いますので削除でいいような気がするその他、黒のジョブ調整などこれから話題になりそうな部分もあるバージョンアップとなりました小規模ですが面白い6月になりそうですね

  • 09Jun
    • 新規LSの6ヶ月目

      水の試練を検索すると誰もがソロ周回しているように見えてしまうため初心者さんが勘違いしやすく挫折に繋がってしまうこともあるようです周回しているのは一部の人ですがそのへんは伝わりません入口にいる人は全てとてむずに突入してると思ってたりしますので話題にする際は注意が必要6ヶ月ほど初心者と復帰者LSの様子を見ておりますが水の試練は分かれ道になってると思います初心者や復帰者LSは何でもできる青が最強という世界が広がっていてLSに入ってくるほとんどの人が青です最初は青じゃない人も時間が経てば青になっていきます早い段階から水の試練に手を出し倒せるまで研究し続けた人は初心者や復帰者Lsでは目標がなくなり強い敵や強い武器を求めてどこかに行ってしまいますそして倒せない人がLSに残りやすく何もやれない雰囲気になってしまったり挑む気のない人まで行方不明になったり6ヶ月目になると水の試練に挑戦する人が増えその流れが加速したように感じますLS内で強めの人が流出しLSメンバーが減り続ける現象が起こりますだいたい半年くらいでプレイスタイルが決まってくるのかもしれません強い人は更に強くライト思考の人は更にライトな方向へそしてソロ派はソロに逆戻りという具合にLSが徐々に分解していきますそして初心者や復帰者の枠から出て冒険者になっていくのかもしれませんしかしLSオーナーからするとメンバーが安定しないのは困ったもので苦労すると思います「水の試練とてむず」というだけあってある意味とても難しくリヴァイアサンが作り出す流れはプレイヤーにはどうすることもできません眠れる神の力は止められないらしい(笑)オンラインゲームのボスたちは人の流れを操る存在ですが世界観がよくできていると自分の意思で好きで戦っているように感じてしまうものですそういったところも感じとれるプレイヤーになってくれたらいいなと思います

  • 07Jun
    • 倉庫のアンバス状況

      地道なアンバスとてやさ周回により一部の免罪を狙えるまで成長した猫倉庫さんまだアンバス武器は完成してませんが昔より動きやすくなりましたアンバスが追加されたのは2016年です3年もやってたのかと考えると恐ろしく成長が遅いわけですがソロで短時間ログインだとこんなものかもしれませんアンバス武器については今年中に取れたらいいかなくらいの感覚ですアンバス防具一択だったマクロを通常攻撃用とWS用にわけてみたりようやくアタッカーらしくなってきましたそしてここまできてやっと他ジョブの装備も目に入るようになった感じがしますアンバスの他にやれそうな事があればもっと視野が広く色んな遊びが出来ると思うのですがアンバス装備を取ってからじゃないと何もやれない感が強いです何でも後回しになってしまうんですよね特に初心者や新規キャラだとそうなりやすくアンバスに押し込められる状態が続いてしまいます人によっては猫倉庫さんのように何年もアンバスで防具狙いだったりアンバス装備を取らないと何も出来ない...という精神的な部分を変えていかなければ気軽に遊びたい初心者や復帰者がとても大変かもしれません全ては必要ポイントを下げるだけでいいはずなのにそのへんの調整がとても遅く残念に思いますそんなことを言いながらも17周年記念に新規キャラを作り再び最初から遊んでます(笑)そして日記更新を忘れてます

  • 30May
    • 今月のウェルカムバックについて

      夜でも募集が少ないという今月のアンバス1章殴り続けると全滅するためPTにはとても不人気な敵一方ソロはやり方が分かっているなら難易度を一段階上げても戦いやすく稼げるほうだと思いますやさしい周回を繰り返しメインキャラは今日で2万を超えましたただしガラントリーはゼロなのです人がいない時間帯ですのでどうにもなりません人口が増えてるという人もいますが目に見えて減ってる気がします5月のウェンカムバックは今までより効果が薄かったと思いますサーチで人口変化が分からないほどでした去年まではいつサービス終了するかわからないレア感から復帰する人がいましたが数年間サービス継続が決まった今年は内容勝負になるのでそうはいかないのかもしれませんオーメンやダイバーの強化フラグ関連と戦利品の調整を何とかしてくれないと課金するほど遊べないという人も多いため数年間はそのあたりが人が増えるかどうかのポイントになると思いますジョブ調整が成功しても人が増えることがなさそうな雰囲気になってきました人の多いサーバーではどうなってるのかとても気になります

  • 18May
    • 17周年イベント

      17周年オシャレ装備のジョディシャツ調べてみるとイベント時にリジェネとリフレ効果があるらしい先に装備固定してしまったせいでイベント時に着るのを忘れる倉庫さんなのでしたついでに去年のプレミアムモグタスもゲットそれにしてもオシャレ装備が増えて箱の中身が賑やかですね預かり帳で管理しているとアイテムというよりただの文字列に感じる事もありますでも箱に入っている物はちゃんとアイテムに感じる不思議(笑)イベント自体はとても簡単①モルボルたちを各エモで応援②臭い息をもらう③小さいモルボルを倒しポイント集めそれだけですところがPT組んでるライバルが多く小モルボルの取り合いになってました魔法撃って複数絡めてる人とかいるんですね人の少ない所に移動しないとポイントが稼げず倉庫さんはウィンでやりました報酬はBFチケットからのアニバ鍵1日1回モーグリからチケットがもらえます三カ国で3戦分3キャラだと9戦で鍵が9個私はそこまで消化してる時間はありませんがやる気がある人は毎日やってそうですBFはソロ用のものならフェイスなしでも勝てる難易度ちなみにアニバ鍵ですので新規アイテムの追加がされてないはず箱の中身は2年前のバランスと思われますそれならいらないって人もちらほらいますオーメン装備まで揃ってる人はいらないのかもしれませんねしかし、せっかくなのでBF戦はやってみてほしいと思いますw団体戦のほうは面白そうな雰囲気でした