• 18 May
    • ハデスの三魔君

      ハデスの魂を守る鎧「冥王の聖痕 」三魔君がハデスの厄災を肩代わりする呪い聖痕が有効である限りハデスにダメージを与えられないことがミッション後半に判明しこの流れで三魔君を先に倒さなければならない事になりますところがバラモアだけハデスが与えた冥王の聖痕を自力で引きはがし元の持ち主テオドールに送りつけてしまいバラモアではなくテオドールから聖痕を奪う展開になってしまいますバラモアの冥王の聖痕↓バラモアだけ特殊な存在で全てを終わらせてもシニスターの受付スタッフとして暇つぶししてる姿を確認できますハデスの部下というわけではなく星唄の闇集会に招かれるところを見ると闇属性の高位の魔物なのですが最後まで正体不明の自由人それに比べ他の2体は過去の存在といいますかキャラクター的なしつこさを特に感じないままミッションが終わってしまいます現代のことより昔の十二名家の映像が印象的でした12名家はアシュラック戦のメンバーはシルダス、ヤッセ、ララ、ヨルシアドクマク戦のメンバーはシルダス、エヌティエル、マリアミ、ヨルシアこの戦いでヤッセ、ララ、マリアミ、ヨルシア、シルダスが命を落としてしまいますアシュラック戦で生き残ったシルダスとヨルシアもドクマクに負けてしまう悲しい歴史ボス戦って盛り上がるものだけど突入ムービーからして何だか悲しいミッションですだから現代キャラとしてバラモアは必要だと思いますたとえ正体不明のままだとしても(笑)ゆっくり進行してる猫倉庫さんここまで来るとようやくアドゥリンMの最後が近づいてきた感じがします次回はついにハデスの怪しさが爆発するかもしれない

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  • 12 Apr
    • 第三の敵(足元のイングリッド)

      猫倉庫のアドゥリンMを進めてますメインキャラと同じ時期に進めていたものでILの壁に突っかかって中断してたと思います戦闘は余裕になってると思うのですが次の日待ちがあったはずなので長そうです久しぶりにイベントで見るアシェラ星唄を先に進行してるとアシェラはアシェラIIのイメージになるのでアドゥリンMのアシェラと別人に感じるかもしれませんアシェラの登場順は【アドゥリンM→シニスター→星唄】これが新規だと「星唄→アドゥリンM→シニスター」になってしまいアシェラのイメージには違いがあると思います倒れてるイングリッド↓当時は白で参加していてボスに近付く機会がなくイングリッドが倒れているのを知りませんでしたイベントの続きでちゃんと地面に倒れていたとはこのBFはボスが見えたら釣って戦闘開始してた記憶があり...ということはボスの足元に倒れてるイングリッドの存在を知らない人が絶対いるはず(笑)面倒臭がらずに何回かやってみるものですね

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  • 09 Oct
    • おしゃれ番長(アシェラss再)

      おしゃれ番長に選ばれたアシェラ髪型とスカートがポイントでしょうか壁紙は11月ということでもう少し先アシェラssの一部をもう一度髪を上げてる時はショートパンツ風活発的な服装ですが優雅で大人びてます柔らかい動きで表情も魅力的なキャラです髪を下ろしている時はスカート風アシェラを知らない人はスカートのほうが女らしい動きに思うかもしれませんが長髪スカートのアシェラは王家を背負っている姫様スタイルなので勇ましかったりするのですちゃんと初代王の血を引いてるんだなという感じですアシェラといえば兄様もポイントだと思いますマスコット的なモンスターと一緒に暮らしてる見方もできるわけでなんとなく姫っぽさがありますまぁ兄なんですけどねブリジットによると「磨けばまだまだ光りそう」とのことなので11月の壁紙に関係ある台詞なのでしょうか...ブリジットに期待するしかありませんね

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  • 06 Mar
    • 内郭レイヴの高純度

      倉庫でカザナル宮内郭のレイヴに行ってみました元から強めのエリアなのでさすがに初心者はいないでしょうが業者らしきキャラは見かけます今年に入ってから見る業者らしきキャラは竜が多い気がします内郭にもいるとは思いませんでした;;カザナルレイヴはpop時間が他より早く効率的に良い場所ですマップ左上部分のレイアとコロナイズを回ってましたコロナイズ1箇所+レイア2箇所アクセスも七支公の近道でたどり着けますし昔ほど遠くありませんカザナルは機械的な空間でコロナイズは巨大な壁に見えます初だと見上げてしまうかもですが破壊しても壁が全て崩れるわけでなく「ドアが開きました」的な壁の一部を通れるようになる演出で外のコロナイズレイヴとは一味違ったスッキリ感があります忘れてるとドメインのように削りすぎて評価されないうちに終わらせてしまったりしますドメインとすごく似てるけどやっぱり違うので2~3回評価されるのを待たないと戦利品無しとか何回やっても高純度ベヤルドが出にくいですpop時間が早いから次の場所に早く向かいたくなる罠などなどモヤモヤするポイントがいくつかあります丁寧に評価を集めてみるとそれなりに高純度ベヤルドが降ってくる感じです破壊効率ばかり考えてると色々逃してしまいますので注意最初ドメイン風になってしまい高純度0個のまま約1時間が経過後半50分くらいはすごく丁寧にやって高純度7個ゲット業者らしき人々はずっと動き続けることで個数を稼いでるのかもしれませんが例えば「1時間で」とか制限があるなら丁寧にやったほうがいいのかもしれない

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  • 15 Feb
    • ユグナス調査指令6(BFソロ詳細)

      ユグナス調査指令6のBFについてVU当日に写真だけ置いておきましたが今日はBFソロ詳細になります※後日談クエストのためネタバレが嫌な方は閉じてください☆━━━━━━━━━━━━━━BF名【ユグナス調査指令6】黒で突撃すること3戦目で勝利《必要な物》・全身カット装備・半分カット装備ソロだと寝かせが出来ないと難しい等と書かれているかもですがそんなことはなくソロ可能でしたそれより寝かせ無意味なのでやめましょう(笑)・ヴェルク軍団を殲滅するとクリア・味方NPCが戦闘不能になると敗戦となるユグナスとナシュの前に名のあるヴェルクを引き連れて現れたグラムクインカのようにヴェルク名家が勢揃いのBFになってますインカを知らない人はヴェルクのジョブが分からず混乱するかもです《BFの流れ》①フェイスを呼ぶフェイスはナナ白白セルテウスケアルはナイト含め4名スキンは出来れば2名白を回復する白が必要にやります例→アークEV、オーグスト、ミリ、ヨラン、セルテウス写真は一戦目のものなのでアシェラ等が含まれてますがこのBFでは挙動のゆったりしたフェイスは使えませんでした絶対必要なケアルだけに集中する構成にしたほうが安定します②グラムクに抜刀し突っ込むユグナスの強化が終わったらグラムクに抜刀し突っ込んでフェイスを当てます間違っても魔法や遠隔で釣らないよう気を付けてください敵の感知範囲が広くこちらが攻撃する前にボコボコにされてしまいます抜刀したら最短距離を直進しグラムクを殴りに行きます③グラムクを中心にマラソンするフェイスを当てることに成功したら次は自分に張り付いてる部下のタゲをばらします部下たちもアビを使えるので自分に部下が複数張り付いてる状態は大変危険ですやり方はグラムクを中心にマラソン次第にタゲがNPCかフェイスに移り始めます大きくマラソンする必要はありませんがグラムクは範囲攻撃してくるので食らわない程度の距離をとるのがいいですまたケアルをくれるユグナスから離れすぎるのも危険ですので中距離なある意味中途半端なマラソンです※【マラソン中】は【カット装備】使用④攻撃開始タゲがフェイスとNPCにうまく張り付いたら攻撃開始です上のように綺麗に分かれてるならグラムクから倒してしまって構わないと思います※ペットは放置攻撃中は不安なら半分カット装備がよさそうです《グラムクと名のある部下について》フェイスの使い方(消費)として書いておきます・盾フェイス対【戦士のイグノア】マイティ戦士のイグノアはこちらを一撃死させる攻撃力を持ってます自分が食らったら勿論即死なのでフェイスにやらせるしかありませんなので必ず盾フェイスが生きてるうちにイグノアで盾1体を消費させる戦い方をすることをおすすめしますつまり中盤までに倒す方向がいいと思います・盾フェイス対【暗黒のイルム】フェイスを1体1体確実にとらえてくるイルムは盾フェイスがやられると戦いにですあっという間に他のフェイスまで持っていかれますアビの耐久力を考えると最後のほうが安定すると思われ例えば青で範囲削りするとしら最後に残るのはリッジとイルムでしょう盾がやられてる場合はアビ来たらマラソンです基本イルムで盾1体を消費する方向・自分対【獣のトリル】・ナシュ対【ペット】一番安全にたおせるのがトリルなので最初に倒すのがいいかもですペットのヘイトは通常ぎみで自分かナシュに張り付いたままだったりするので放置ペット倒してしまうと魅了が来そうだから徹底的に放置・白対【白のリッジ】ヴェルクはWSが竜や戦士くさい種族です後衛といっても遠隔ジャンプしてきたり前衛要素たっぷり気がつけば白フェイスと回復対決してることもあります(笑)女神による戦闘長期化で白のMPが持っていかれます白1体のMPと引き換えと思って戦いましょうリッジを倒したら白1体の役目は終わりなので消滅しても気にしないように・セルテウス対【黒のダルス】メテオ対範囲回復の熱い戦いこのBFの盛り上がりは両者が本気になった時です(笑)ダルスがメテオ使ってる時はセルテウスが発動することでこっちも攻めるタイミングそしてダルス討伐後は範囲攻撃が減ることでセルテウスがうまく動きませんセルテウスはダルスまでと思って頼りすぎないよう注意・ユグナス対【王グラムク(戦士)】ユグナスに頼りながら戦うことになるグラムク倒す順番としてはグラムクが最初でトリル→イグノア→リッジかダルス→イルムならフェイスがうまく動く感じなのですがグラムクはうまく位置調整が出来ないのでやれる時にやるしか混乱してるようならイグノアの次あたりにやるのがいいかもしれない《ユグナスとナシュについて》ユグナスは自分にケアルしてくれナシュはバニシュ系で攻撃してくれます白フェイスが消滅しても戦えるようになってますまずいと思ったらマラソンしユグナスのケアルをもらい続けることで長期戦えますマラソンを忘れてるとソロ厳しいそうです━━━━━━━━━━━━━━☆当時のイングリッドやタルタルソースのBFより早くクリアできましたイングリッドのBFはフェイス3体の時で非常に難易度が高かった記憶今はセルテウスがいるから余裕なんだそうですね難易度的にいいと思うのですがこのBFも無意味なほど簡単にクリア可能になる日が来るのかもしれない

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  • 10 Feb
    • ユグナス対グラムクのVU

      2月VUの日です色々ありますがまずはクエストに興味を持った方も多いのではないでしょうかユグナス調査指令5と6が追加されましたね最後はBF戦前半はミドラスに関するストーリー後半はエクソシスト関連に続いていきます舞台はどちらもヨルシアユグナスは今までのクエスト全てを結びつけてクエストの完結を狙ってるようですねアドゥリンの登場人物が勢揃いなので楽しめますユグナス調査指令6についてBF名も「ユグナス調査指令6」(笑)※ストーリーはぜひ自分で確認してください難易度は高めですチームグラムクがインカのごとく本気を出して襲ってきました全部下を引き連れて!インカと同じく各自アビ使ってきます祝福は勿論なんですがダルスなんてずっとメテオ連発でしたしw最初はグラムク倒せば終わると思ってグラムクを倒してみたけど終わらず殲滅する必要がありますユグナスとナシュが参戦しておりナシュが負けたら敗戦となりますユグナスは自分が構えてる相手を最初のターゲットにしてましたヘイト連動の問題もあり後衛だと負ける率高め魔法中断とノックバックでまともに動けず負けることもあります固定できず開幕から白フェイスが瞬殺されやすくフェイスが機能しません可能なら前衛で全力でいったほうがいいですユグナスとナシュは自分にケアルしてくれますので自分だけは戦うことが可能ですフェイスはほぼ何も出来ず消滅しますどうせ消滅するならナナナナセルテウスとか頑丈なフェイスが良さそうこの中で一番戦いやすいのはマイティ使ってくるグラムクなのですが部下たちが激しくアビで邪魔してきます部下たちはグラムクより弱いけど弱いといっても即処理することが不可能な強さ白からやりたくてもダルスが暴れまくっていたのでNPCが不安でしたどうしようと思っている間にナシュがやられてしまい終了しましたかといってダルスからやるとしたら確実に早くからメテオ連発を食らうことになりますソロですと白黒に前半からアビ使わせないよう前衛タイプから処理すると安定するかもしれませんスリプル等は効くけど起こされますし最後までもちません盾ジョブなら楽そう青獣なら余裕かもしれないアタッカーなら全力後衛は何度も立ち上がる方向になりそうただしヘイトが続くせいでフェイスは呼べないため上手くやる必要がありますオグメ仕上がってるソロならギリギリ勝てる範囲かとインカやったことのない方は怯む内容だと思いますまぁインカ知ってても怯みますけどもでもグラムク達が勢揃いしてるのは嬉しいような気もします(笑)クエスト関連なのでたぶん無理でしょうが上位BFとしてよさそうなBFでした

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  • 18 Jul
    • もぎたてシンシア!(ユグナス調査指令)

      どこかで止まってた実績報酬が一気に進み黄金スコップ勲章を手に入れました色々確認したんですがなぜ止まってたのか不明;;とにかく無事【ユグナス調査指令】が発生内容は今のところ街を回ってイベント見るだけのストーリー式のエミネン今は調査指令2までとなってます頑張るユグナスが見れる(?)クエスト野菜(植物)を相手にしてるとリフキン(植物モンス)の言葉がなんとなく分かるようになるみたいですマンドラを研究し続けるヨランオラン博士に教えてあげたい現象ですねアドゥリントマトを育てるべきだと…調査指令2にはタルタルソースが登場新メンバーのサンジー(兄様)を加え「タルタル★ソース 【ё】」と名前を変更読み方「たるたるそーす【よー】」今までの続きですからアドゥリンキャラ全員使ってきそうなクエストです登場人物が多そうタイトルの「もぎたてシンシア!」については是非クエストをやってご確認を(笑)

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  • 26 May
    • だぶるアシェラと「水門の奥へ」

      おまけ的な内容アドゥリンMと星唄3章アドゥリン編を同時進行することで二人のアシェラと一緒に戦える「水門の奥へ」BFに行ってきました当時は不可能だったアシェラがいるBFでアシェラが呼べてしまう現在ミッション後半バラモアBFあたりならダブルアシェラになってる人もいるでしょうが一番早い段階だと「水門の奥へ」でダブルアシェラになりますM全く進めてない方のみ可能なことなので現役で体験した人は少ないと思いますアシェラを補助するのがアシェラという素敵な構成ダブルアシェラのアシストは凄まじくアシェラIIは敵をアムネジアで行動不能にしそこにアシェラの弱体が一通り二人のアシェラは強烈なサポートをしてくれますアシェラは回復してくれるしアシェラIIは激しく暴れまわってくれます敵がメルトンや範囲WS使ってくるせいでアシェラIIの奥義やら狂暴性を引き出してくれているようなメルトン仮面まであっさりたどり着けてしまいますアシェラの属性はアシェラIIと揃ってましたNPCアシェラはフェイスとは違い細かく属性チェンジしないのかもしれないなのでディスペルも2倍どの時点で何を進行するかは自由ですのでどれが正しいとかはなく色んな戦闘報告があるわけで冒険内容はみんな同じようでみんな違いますこの日記の中には猫倉庫の117時代の水門BFの死闘もありあれはあれでそれなりに面白かったですし今回のタル倉庫のダブルアシェラで余裕すぎる戦いもなかなか面面白かったです

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  • 26 Apr
    • ナークアルヴェンジャンス(アシェラII)

      アシェラIIss②奥義【ナークアルヴェンジャンス】オーダーサインと共に未来を切り開くWS50%以下で発動する範囲攻撃+自身の全快全体の印象としては白いエフェクトを纏っての攻撃です光モード時の白っぽさとはまた違い光龍の白にちかい発動するとオーダーサインも光ますが明るいエリアだと綺麗に見えないのが残念少し暗いエリアで…オーダーサインが天に上っていき頂上でアシェラと一緒に激しく輝きます使いきり落ちてくるオーダーサインをアシェラがキャッチして終了シニスターのに登場するパラレルのアシェラはこのWSで「古の契約に従い~」の台詞付から七支公を召喚してきます古の契約→初代王との盟約(開拓をするな)に従ってることになるので同じ時間からシニスターに召喚されたとすると冒険者とアシェラが味方同士ではなく対立してる世界かもしれませんシニスターの詳細はどうでもいいとしてとにかくアシェラが七支公召喚できるのはカッコイイ我々の世界のアシェラは星唄エンディングから見るに七支公を従えるのはまだ先のこと明るいエリアだとオーダーサインの存在感よりアシェラの存在感がメインに見えますWS中は目を閉じたまま動いてます暗いエリアだと細かい光が舞ってて綺麗なのですが明るいとやはり見えにくいこのWSを見るとき(撮るとき)は小さい敵だと距離が近すぎるため大型モンスターにあてるのがよさげ暗いほうの写真はモリマーのアムルタートにあてて撮影したものですオーダーサインを見るなら地面が黒っぽいエリアのほうがおすすめアシェラの動きを見るなら明るいエリアのほうがおすすめ明るいと両手の動きがハッキリ見えます空き時間にお気に入りの瞬間を狙ってみるのもいいと思います(笑)

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  • 20 Apr
    • ハーモニックディスプレイスメント

      アシェラIIのWS写真その①アシェラなのでアドゥリンのカテゴリに置いておきます【ハーモニックディスプレイスメント】アセンションモードで使用ダメ+自身にブリンクするWSまずはよく見る光景斜め後ろからの写真発動時は魔力をためるようにな動き両手を正面に持ってきて上に解き放った後降り注ぐ魔力でダイヤ型の壁を作り出す独特のダイヤエフェクトですがオフラインの白魔法を連想ブリンクと言われればそうですな正面からだとダイヤの線がクッキリ手の動きが丁寧上から下へ動かしダイヤが完成台詞付のナークアルヴェンジャンスより目立ちますアンバスだと範囲でブリンク吹き飛ぶせいかよく使ってくれます

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  • 06 Feb
    • アドゥリン城ss

      昨日からヴァレンティオンが始まってますハートの花火普段は使いにくいのでこの機会に全て使ってみるとかどうでしょうちょっとどうでもいい活動アドゥリンをうまく撮れる位置を探して街中をウロウロしてますジュノより巨大なので全体的にただの幅広い道の写真になってしまい良さが伝わらない写真になりがち;;城を撮るならこんな感じでしょうか↓ビックブリッジ横のララ入口の坂から頂上に門が見えてるのですが城というより山のようです東アドゥリンまで行くと近すぎてなんなのか分からないし難しい同じように↑を撮影した場所を東アドゥリンのララ入口から撮ってみましたワイルドキーパーNPCの坂この位置は月が綺麗ですアドゥリンには高低差はあってもキャラの背的に見下ろせる場所がなく撮ってみると見上げる写真になってしまいますね女神像を見上げてみたり大門を見上げてみたりワークスを見上げてみたりオクタヴィアンを見上げてみたりしますよね?(笑)

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  • 12 Nov
    • ベジタブルカリカリセンセーション

      追加クエスト「ベジタブルカリカリセンセーション」メンテで途切れ途切れの進行になりましたアムチュチュさんの新クエスト受けた後は言われた場所に行けばいいだけなので進行は簡単アドゥリンクエスト最終編なので戦闘がありますIL119+フェイスならソロでいけますパルブロでのボム戦特殊な内容なので知らずにやると失敗確率高いです「ボムが爆発すると失敗」になります大ダメージを何度が与えてしまうと爆発する感じです1000以下のダメージでちまちま削り討伐に成功しましたドクマクの所のスライム(中ボス)みたいにボムはそれほど弱くはないので注意です制限時間が気になって撃ち込みたくなりますがそうすると失敗します時間ギリギリまで使ってジワジワ削ると成功します最後HPミリになると【必ず自爆】を使ってきます自爆する前にWS撃ち倒すことで討伐成功となります魔法トドメはレジもあるのでちょっと危険バーサクを何度も使ってきてバーサク中に大ダメージにならないかが怖いですディスペル使えるフェイス必須・オーグスト・アシェラ(即ディスペルしてくれる)・コルモル(アシェラに続きディスペル)・モーグリ・ヨランオラン(またはアプルル)長期戦になるのでナット使える白じゃないと不味そうでしたモーグリ枠は最初セルテウスで失敗に終わってますなぜならばセルテウスは連携して大ダメージだすことがあるから(笑)盾以外は連携なしの支援フェイスにするのが安全かとちなみにオーグストは後半やられて消滅してしまいましただからほんとにボムは弱くはないので気を付けて下さいねだからといって盾をアムチュチュにするとアムチュチュはオーグストよりWS強いですからねバーサク中に撃ってしまわなければいけるのかもしれないですがちょっと判断できません報酬はミドラスのヘルメット合成スキル上昇率5%素敵な性能ですがもっと早くほしかった;;こんな感じのクエストでした

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  • 22 Sep
    • カザナル内郭の配置変更?のとて2

      敵の種類と配置が変更されました明らかに強いのを発見2ミリ削って逃げ帰りました【ラ・カザナル宮内郭】マップ上側に強敵が配置されているようで左上に強敵を確認しました~行き方~①モリマー(#5)②モリマー【E-9】③モーの門【I-6】④カザナル宮内郭【G-2】到着道なりに進むと強敵がずらり近くのワープから別マップに移動可能上下のマップ変わる部分にレイアレイヴ有まずはHPワープとシニスター入口のあるマップから左上の赤いマーキング部分になりますかなりの強敵が配置されてまして初だと意味不明な強さに思えること間違いなし(笑)ガーゴイル、アンブリル、ドゥエルグ頭文字Aの敵がずらり近くのワープから別マップに行くとそちらも強敵が同じく左上部分2ヵ所オバケ、首、骨、ナラカ前衛にはきついのが混ざり混む配置敵の攻撃力は物理カット20で300~600くらいでした後衛でもフェイスがいればある程度まで耐えれますしかし攻撃が通らず削ることはできません自分の攻撃は最大250ダメという悲しさ風水いないと無理なやつですこの強敵配置された左上部分はシニスター入口のあるマップを見ると無視して右側に抜けれる作りに見えますので奥または手前目指してるなら通りすぎてしまうかもしれません昔で言うとダボイのレベル上げでチャンピオンに絡まれたくらいの削れなさ即死はしないけどミリしか削れてないよ!と同じくらいインパクトある空間ですこれはこれで昔のレベル上げ体験できるコンテンツですね

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  • 07 Aug
    • あるお笑いパフォーマーの笑止(クリア報酬)

      クエストの続き敗戦戦闘詳細は昨日の記事(カテゴリはアドゥリンエリア)今日は勝利詳細「あるお笑いパフォーマーの笑止」BF戦に勝利しまして報酬もらうところまでいけましたやっぱりマネキンがボスだったようで・マネキン倒すと勝利となる敵が強いというよりタルタルソースの護衛が含まれてるので護衛が問題です・踊/赤・フェイス4体・ヒュム♂→マネキンの順・エル♂は無視(ただしヘイト連動)・マネキンは連携2回で倒せる連携2回で倒せるけどタルタルソースの回復を優先しないと失敗になります後半の強化付きマネキンの範囲WSで確実に瀕死になりますあとタルタルフェイスも瀕死すぎますコルモル博士は一撃死もあり1回でも回復さぼったらアウトな感じでタルタルソースのHPは8割→2割を往復する危なっかしいBF回復必須だからソロではヒュム♂のテラー連発が非常に不味いですなのでヒュム♂→マネキンの順にしてみました色々やってみたけど問題のエル♂(魅了使い)は完全放置したほうが安全のようですヘイト連動なので盾フェイスに勝手に張り付いてくれますただし削りが遅いとタルタルソースのガ系で削れて魅了がきてしまうので火力は必要ですねやり終わった後に思ったこと星唄2章クリアしてフェイス5体にしてから挑んだほうが絶対いいですよ;;BF後はシィの門で草刈りポイントを探すことになります笑ってから刈らないといけないらしく・【大笑い】→【草刈り】1回では取れず3回目でゲット街で話を聞いてエンディングになります報酬はこちらの4つから選択3個と見せかけて下にもう1個ありますから(笑)カーソルをぶつかるまで下に動かして貰い間違えないようにしてください※再交換には時間がかかるみたいマネキン誘拐されただけのような話ですが映像的には面白かったです倒れた人がいるというのに人ではなくマネキンが優先されてベットに寝かされてるあたりがなんともヴァナっぽい…11のマネキンは色んなところに絡んでくる不思議な物でありこれは11やってないと分からない部分だと思うクエストが無事終わり明日こそは星唄2章開始できそうです

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  • 06 Aug
    • あるお笑いパフォーマーの笑止(BF戦)

      4時間表示だったため中止したVU今日は7分でスラスラとVUされていき簡単にログイン出来るようになってました今回のVUでは新フェイスがたくさんあり星唄のバラモア、ユニティの新リーダー、今月ログポのウルゴア等々、挙動が想像できないキャラまで混ざってますしばらくフェイスの挙動確認で忙しくなりそう気になるコンテンツも追加されたし激しく遊べそうな勢いただ思ってたより強すぎるけどもエスカルオンのドメインベージョン(共闘コンテンツ)はけっこうなヤバさといいますか昔のHNMのような画面の下が切れちゃってるけど地面にはお供のラミア軍団(大量)とプレイヤーの死体が転がりまくってました範囲も狭くはじっこにいても順番に引き寄せられて戦闘不能になるのでソロでは突っ込めない難易度です困ったことに夕方倒せるのかわからない相手(笑)星唄もいいのですがまずはいつものパターンでまだ倒せてないけどこちらからメモですアドゥリンクエスト最終編のうちの一つ「あるお笑いパフォーマーの笑止」お笑いパフォーマー「タルタル☆ソース」の二人と共にライバル芸人+マネキンと戦うBF言うまでもなくアドゥリンクエストはけっこうな難易度ですね;;挙動わかるまで倒せないようなやつです場所はララ水道東アドゥリンの七支公トリガーくれる人がいる所から入った闘技場負けたら港でトリガーもらい直しになります・敵はエル+ヒュム+マネキンの3体・タルタルソースが戦闘不能になると失敗・タルタルソースは開始でガ系する突入して真っ直ぐ進むとこのような感じ普通は自分の前に敵がいて突っ込んで開始することが多いですけど、、、このBFは正面から突っ込めないんですよ…なんと区切られている!横から回り込んで開始することになりますそのため自分は距離が足りませんタルタルソースが先に攻撃を受けることになりますタルタルソースは開始でガ系してしまうのでまずは3体のタゲを何とかしないといけませんソロなのにキャラいっぱいなBFです敵3体、タルタルソース2人、フェイス4体賑やかだけどアドゥリンクエストなので難易度は高めわかったところまでをメモっておきます・エル♂削ると【あやつる】で魅了してきます開始したら程度ダメージを与えてタルタルソースからタゲはがすことになりますが削ると魅了がきてしまいますまた自分が削らなくてもタルタルソースのメイン攻撃がガ系なので勝手にHPが減った状態になってしまいますこの状態で自分にタゲ向いてたら魅了くらって失敗、終了となります最初タゲとらないといけないのに戦ってる間はタゲとってはいけない相手加減が非常に難しいですほぼ魅了くらって終了になります最初に処理するとしたらタゲとらないように攻撃しないといけないし最後に処理するとしたら盾フェイスが残ってないと戦えません・ヒュム♂青魔道士らしくテラー連発されましたとはいえ一番倒しやすいかもしれない少し離れた場所から攻撃してきますシャンデで1200くらいしかいかず魔法削りのほうが効いてた感じがするけどすぐに処理できる相手ではありません・マネキン短剣の赤魔道士マネキンなのですが範囲WSでフェイスが赤字(または即死)になります自身に回復能力がないと厳しいですフェイスが消えたらエル♂と戦えないし…削るとすごい勢いで強化詠唱が始まり前半よりきつくなりますフェイスのディスペルは追い付いてないヘイストII→範囲WS回数アップみたいなものだから危険強化魔法後はアムチュチュが一気にやられるレベルマネキンは3体の中で一番強い気がするマネキンがセンターですからマネキンがボスに違いない(笑)どれも癖のある敵です1戦目は魅了くらってタルタルソースがやられて終了2戦目は強化付きマネキンに負けた感じです戦えないほど強いわけでもないのでイングリッドのクエストと同じく粘るかたちになりそうです

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  • 25 Jun
    • 追加クエ【蝶なる聖戦】&【幻世の渇愛】

      VUの日ですさっそくアドゥリンの追加クエスト行ってみましたストーリー面白かったし報酬も良かったですますば【蝶なる聖戦】報酬はこちらの耳でした魔攻8魔命8の素敵なピアス東アドゥリンでマリアミ行けと言われ始まるクエスト蝶なる聖戦ウェイポイントのワープでは発生せずエリアチェンジで発生します王座に行きpopしたヴェルクを倒すだけの簡単なクエストでしたこれは弱めですぐにクリア出来ました倒した後は西アドゥリンの医務室→Zaffldでイベントがあり終了続いて【幻世の渇愛】ロスキンのクエストです報酬はこちら狩人ぽい首輪ですこのクエストは言われた通りに街中回った後ヨルシア#2を少し進んだ場所にある木でNM戦になります#2の通路部分なので迷うことはありませんこのNMがジョブ、よってはきついと思われます必殺はカウントダウン→イーグルアイ2万以上食らいます(笑)最初、白でやって負けましたすぐ倒さないとカウントダウン→イーグルアイの連発になりますなので踊/忍でやることにしたらあっさり勝利できましたあと「!!」が出て弱点つけるのでカウントダウン始まったら色々やってみると良さそうです有効なフェイスは魔法のスタン系ザイドIIなんかはおすすめです(笑)2回目の構成はゲッショー、カラハバルハ、アーデルハイド、ザイドIIこれで連携が始まると半分近くまで削れるので楽でしたザイドがWS止めてくれるのとアーデルハイドは回復もできるので便利です命中が不安な方はアーデルハイド枠をコルモルにしてディストラしてもらうといいかもコンテンツレベルは115だけどちょっと強いかもですね火力ない赤とかでやれるクエじゃない気がする青ならいけると思いますストーリーは良かったですよこの外見で気がつくべきでしたね

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      テーマ:
  • 26 Mar
    • 風水士AF3クエスト(大地の忘れ形見)

      VUの日ですベガリー募集もあったので活発なようです募集は即〆で体験できませんでしたそんなわけで風水AF3クエストを進行してみました港の風水士シルヴィから発生クエスト発生させたらジョブ不問で進行可能でしたので黒で進行しましたモリマーJ6でイベント後H6のエルゴンの岩下でイベントとなります下なので岩に登る必要はありませんエルゴン↓晴れてて景色よかったので登ってしまいましたが地上に???がありますのでそこでイベントですイベントが終了したら港のシルヴィからトリガーを貰い戦闘となりますトリガーに対応したテレポ石の下を調べるとお化けがわきますトリガーレベルが109と125がありましてどっちもお化けでした負けてもトリガーはすぐ貰えますがクリアすると日またぎになります詩タイプのお化けなのでフェイスがララバイ食らったりします毒持っていったほうが安全ですお化けの強さは最初は125を選択し戦ってみたのですが敗戦ファラスキン後にわかし精霊5を連打してみましたが削りきれませんでした回復力がないとすぐ死亡するような気がするフェイス3体ケアルでいいかもしれません戦えない強さでもないのでフェイス変えればいけそうです109のほうは精霊あまり効いてなかったように思いましたが勝てました当たり前だけどやはり109のほうが弱いです(笑)勝てたらシルヴィの話通りに進めていきセルビナ裁縫ギルドのNPCからAFを受けとることが可能になりますセルビナ裁縫NPC↓最初に貰えたのはコートでした↓ペラペラの軽めのコートですハゴンなんかは重そうに見える装備なのですがこれは春コートって感じがします

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      テーマ:
  • 19 Feb
    • フェイスのアシェラ

      スヴェンヤのエヌティエル草のクエスト続きは最後にモルボル戦でした範囲宣告あるのでフェイスまかせでしたギルガメッシュの連携2回くらいで倒せてたのでそんなに強くはないはず報酬はエクレアの耳装備↓回復量2なのでそのうち出番があるかもしれませんねこの先、十二名家装備が増えていくのだろうか…これを見るとジョブ専用なので人によってはいらない物が(?VUなのでおまけの夜ログインしてみましたアシェラを少し使ってみることに挙動は戦闘開始で弱体から詠唱しその後は攻撃に移るようですパライズ2、スロウ2、リフレ2、ディスベル、ヘイスト2、プロシェルを使用手に纏ってる光は2種類あり光と闇を使い分けてるようです一定時間でチェンジしてるようなモーションはオープニングのように手を上に伸ばし光を散らす感じです大技ぽいやつは稀に使用↓一番派手なエフェクトはこれ魔法詠唱中心のキャラなのでTPはたまりにくそうですキラキラします↓MPは1000程度と少な目優雅なフェイスなので見てると落ち着きます何気にチャチャルンも呼び出してますがチャチャルンも見てると楽しめますスフィア系ではなくちゃんと戦ってくれるのがいいですね

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      テーマ:
  • 28 Jan
    • アドゥリン開通まとめ(初心者向け内容)

      初心者向けアドゥリンエリア開通順のまとめ七支公の場所優先?な効率重視な開通順倉庫で楽をしようとしたらこうなりました(笑)▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼アドゥリンの奥地に進むには進行を妨げる独特の障害物「コロナイズレイヴ」を破壊しなければならないため各破壊スキルが必要です※各FBでクエスト発生①木の壁→【ログスキル】②岩の壁→【デモリシスキル】③氷の壁→【フラグメントスキル】三種類ありますソロで進むときには必要になるスキル順も決まってますなぜなら先にモリマー側に進行し岩破壊のデモリシスキルを習得しないとマリアミの岩なコロナイズが破壊出来ないからマリアミのコロナイズは岩壁です先にエヌティエルを目指してしまうと進めなくなります先にモリマーに向かいましょうデモリシスキルクエスト↓不具合があったので覚えてる人も多そうなクエストです「はい、やり直しね♪」結晶は自分で掘らないといけないのですが堀ポイントは現在ではたくさんあるので問題なしそしてデモリシスキルを取ったらモリマー開通しそのまま進みますコロナイズレイヴは昔より柔らかいのでソロでも楽々なはずモリマーの左下からウォーの門へ向かいます入口は地下に向かって洞窟が続いてますウォーの門マップ↓ウォーの門でエスケプすると【ヨルシア#3】側に出るのでヨルシアの開通はシルダスからヨルシアを目指す必要はありませんしエスケ後バックしてウォーの門へ入り北へ進めば【カミールFB】に到着しますエスケプしてしまえばヨルシアの七支公ユムカクスの場所も近いので便利なダンジョンですそしてウォーの門のマップ中央左から【マリアミ#4】に行けるのでエヌティエル側からマリアミへ行くのではなくウォーからマリアミへ向かい【マリアミ#4】のみ先に開けておくのがいいと感じます#4から七支公フルカンに向かえますがここで一旦引き返しケイザックからエヌティエル方向へ向かいます七支公フルカンへはツタ登りのスキルがないとたどり着けませんついでの個人的理由マリアミのマップ右側にはレイヴ繰り返してる不審キャラがいることがありエヌティエル方向からマリアミに来るとツタ登りのクエストを受けれますが進行上必要なコロナイズ破壊で不審キャラが参加してるレイヴを手伝うかたちになってしまうことがあります先に#4を開けてマップ左から#2を開通する感じでクエスト場所に向かうほうが自分としてはスッキリします①ヤッセ→モーの門→モリマー→ウォーの門→【マリアミ#4】で一旦帰還②ケイザック→シィの門→エヌティエル→ドーの門→【マリアミFB】→ツタ登りの発生→マリアミ#4からマリアミ#2へついでのシルダスですがシルダスからヨルシアFBへはどこから向かっても遠い気がしますウォーの門の中央右にある切れてる通路からもシルダス左上へ進入可能中央北(一番北の部分)がスカーム入口なのでまずはそこに向かうのがいいですなシルダスは「○○の門」と繋がってるエリアですがどこから入っても隅っこから中央に向かうことになるのでやっぱ遠いかもですね地図もスクロールさせないといけないほど広く写真も下部分が切れててはまってませんヨルシア#3が先に開けられるので倉庫とかでヨルシアの道分かってる人なら#3から#2へ向かっちゃったほうがいいのかもしれませんシルダスのほうがレイヴに捕まったりしてちょっと嫌かも;;ヨルシアは慣れるとなんともないんですがシルダスは地図ないと分かりません(笑)▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼ウォーの門があることで初期より開通は楽でもウォーの門の敵が初期より強くなってPT組まないと危ないし完全に通り道になってしまったのが悲しいですねアドゥリンエリアはほんとにフィールドで遊んでる人が少ないのでメナス地上メナスNMとかもみんなで遊べるように調整したほうがいいような気がしますフィールドに不審キャラが増えてるのもなんとかしてほしいかなぁ;;

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  • 17 Jan
    • イングリッドの儀式BF(踊ソロ)

      【イングリッドの儀式】続きです敗戦記録は前回まで(カテゴリ→アドリン)さかのぼって確認ください後衛4ジョブで失敗してますので今度はいつもの踊り子です結果は5回目で勝利となりました今回は踊/赤・一応寿司・一応バイル等用意よく見てたら戦闘中のイングリッドと敵の台詞が大事な気がするけど気のせいか…やってると分かってくるけど1戦目で勝つのは難しいと思いました踊り子の通常攻撃ダメージは↓下が50とか弱すぎですが上は後衛より高く200下くらい連携ダメージは↓闇連なんですが最大は3000上でしたWSは1800~2700程です戦い方はイングリッドと一緒に戦うようにしないと失敗になる率が高いと思われ敵台詞→イングリッド台詞という感じで会話が始まりますが0ダメになった時はイングリッドが何とかしてくれてたらしく台詞後に解除(?)されてる感じでした後半の敵の攻撃が強力になってきますが攻撃が強いからとイングリッドがスリプガで寝たままになってたりすると時間がたりなくなりますなのでイングリッドの回復をしっかりしながら戦うことでタイムが余裕に?タイムは17分くらいでした前半はタイミングが合えばイングリッドのWSに繋げて連携を開始し後半は単発打ちに変更しあとはイングリッドの台詞待ちという感じフェイスはチェルキキ、コルモル、ウルミアにしてバインドフェイスなので少し離した所に置いておきました精霊はVフラで止めてサポ赤のケアルでイングリッド回復しながらの戦闘不思議なことに勝利した時は余裕すぎましたあとなぜかカーズ(呪い)も全てレジれたし踊り子なのにレジれるなんておかしいような…これもイングリッドと関係あるんだろうかさっぱり分からないBFでした;;あとバイルは使いませんでしたがやまびこ消費が1Dをこえてた(笑)「また会いましょう」(゚ーA)12名家のクエストはまだまだ続きそうです

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