府中のEF65 535号機 | ユーヤのブログ

ユーヤのブログ

主に趣味と私の日常を書いています。


JR武蔵野線の北府中駅から線路沿いを歩くこと1分。

見えてきました‼️

東芝工場に停めてあるEF65 535‼️

こんな間近で名機を拝めることに大感謝です🙇


この535号機は最初から500番台であったわけではなく、元は77号機(0番台)から改造された異色の機関車です。

この535号機が登場したのはブルトレ黄金期。

それはそれはたくさんのブルトレが夜の東京駅を出発していきました。

そんなブルトレ最盛期に機関車不足が深刻になり、この535号機は花形のブルトレ牽引機となったわけですね。

一方、535号機と一緒に停めてあるのは近江鉄道のED31です。

大正時代に作られたかなりご高齢な車体。

凸型の機関車は今の日本ではほとんど見れないので貴重ですよね〜おねがい

そんな貴重な2台がよく見える位置に展示してくださっているのは東芝さんのご厚意なんですかね。

ありがとうございます🙇