(ひとしずく・㉙II.艱難期の始まり 第3部A)‐レムナント(残る者たち)の精錬<後半>‐ | sarah‐mercy

sarah‐mercy

イエスの愛と共に
猫にも花にも愛は注がれている

 

からの続きです

 

 来たる艱難期 第3部A パート29

 

艱難期の始まり(ヨハネの黙示録8章1節~11章14節 )

                    

        ロバート・D・ルギンビル博士著より

 

4.レムナントの精錬 <後半> 

 

また賢い者のうちのある者は、終りの時まで、自分を練り、清め、白くするために倒れるでしょう。

終りはなお定まった時の来るまでこないからです。

(ダニエル11章35節) 

 

[その終わりの時に]多くの者は、自分を清め、自分を白くし、かつ練られるでしょう。

しかし、悪い者は悪い事をおこない、ひとりも悟ることはないが、賢い者は悟るでしょう。

 (ダニエル12章10節) 

 

このような精錬の期間について、過去の聖書の類似例が何らかの指針となるのであれば、

このようにして精錬された残党は、(少なくとも、現在クリスチャンであると自認している世界中の数十億人に比べれば)実に少数であることが予想されます。

ソドムから逃れたのはわずか3人、創世記18章16節-19章29節、大洪水から逃れたのはわずか8人創世記7章7節;第一ペテロ3章20節、ユダの砂漠でダビデが試練にさらされたとき、あえてダビデに身を任せたのはわずか600人サムエル記上22章1-2節23章13節27章2節30章9節; 歴代誌上12章1-22節)、

イゼベルの背教中に「バアルにひざをかがめる」ことを拒んだのはわずか7,000人でした。

(列王記上19章18節ローマ11章1-6節)

人類の歴史を通して、選民の数は常に全人口のごく一部であり、見かけ上の信者の共同体の中にも、

ぬるま湯に浸かった人々や、全く信者でない人々が多く存在することは避けられませんでした。

「すべてのイスラエルがイスラエルであるわけではない」ローマ9章6-33節エゼキエル5章2-4節5章12節20章35-38節ゼカリヤ13章8-9節参照)ように、

キリストの教会の一員であると主張するすべての人が本当にそうであるとは限らないのは驚くべきことではありません。

しかし、今の時代と艱難期の大きな違いは、

これから起こる艱難の只中で、イエスに何よりも献身していない人は、すべて淘汰され、屑(くず)のように背教の中に吐き出されるということです。 

 

あなたの民イスラエルは海の砂のようであっても、そのうちの残りの者だけが帰って来る。

滅びはすでに定まり、義であふれている。 

主、万軍の主は定められた滅びを全地に行われる。

(イザヤ10章22-23節) 

 

新しいエキュメニカル・ムーブメントや、それが生み出す偽りの宗教に参加しようと躍起になるとき、

救いのためにキリストを信じた私たちは、多数の群衆の存在が神の存在を保証するものではないことを忘れてはなりません。

たとえ私たちが世から見れば落伍者、のけ者であっても詩篇84篇5-7節;ヘブル11章13-16節参照:歴代誌上29章15節詩篇39篇12節63篇1節119篇19節歴代誌上7章29-31節ヘブル11章37-38節13章13-14節;  第一ペテロ1章1節2章11節; 第一ヨハネ5章19節)、

神は「人を敬う者」ではなく、この世のように見かけに左右されることもなく、(ローマ2章11節; エペソ6章9節)単なる数に感動されることもありません。

神が感動されるのは、私たちの心の態度です。

サムエル記上16章7節詩篇51篇17節147篇10-11節イザヤ29章13節エレミヤ12章2節マタイ10章26節ルカ8章17節

主は、私たちが信仰に忠実であり、最後まで忠実でありさえすれば、私たちの本当の姿、つまり主の子どもであることを認めてくださるのです: 

 

わたしたちが神の子と呼ばれるためには、

どんなに大きな愛を父から賜わったことか、よく考えてみなさい。

わたしたちは、すでに神の子なのである。

世がわたしたちを知らないのは、父を知らなかったからである。

愛する者たちよ。わたしたちは今や神の子である。

しかし、わたしたちがどうなるのか、まだ明らかではない。

[私たちの主イエス・キリスト]が現れる[復活の]時、わたしたちは、自分たちが彼に[全く]似るものとなることを知っている。

そのまことの御姿を見るからである。

(すなわち、復活の時、私たちは主と全く同じ新しい体を持ち、彼によって知られているように彼を知るのです:第一コリント13章12節を参照)

 (第一ヨハネ 3章1-2節) 

 

兄弟たちよ。

それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。

そうすれば(すなわち、徳、成長、信仰から生じるクリスチャンの生産に専念することによって)

決してあやまちに陥ることはない。

 こうして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの永遠の国に入る恵みが、あなたがたに豊かに与えられるからである。

(第二ペテロ1章10-11節) 

 

わたしの愛する者たちよ。

そういうわけだから、あなたがたがいつも従順であったように、わたしが一緒にいる時だけでなく、いない今は、いっそう(真理に)従順でいて、恐れおののいて自分の救の達成に努めなさい。

 (ピリピ2章12節) 

 

歴史的な類似性という点では、テサロニケの信者の状況と経験は、本物のクリスチャンが艱難期に直面しなければならないことと非常によく似ています。

彼らも偽教師に攻撃され、第一テサロニケ4章13-18節;第二テサロニケ2章1-3節参照)最も厳しい試練にさらされ、第一テサロニケ1章6節,2章14節3章3-4節第二テサロニケ1章4-7節その状況が重なったので、使徒パウロは彼らの霊的状態を非常に心配しました。

第一テサロニケ3章1-5節)

しかし、そのような状況にもかかわらず、彼らは神の言葉に進んで頼ることによって、信仰に対するすべての脅威に打ち勝ち、第一テサロニケ1章6節2章13節3章6節第二テサロニケ2章13節第一テサロニケ1章3節を参照)

信者が大小の苦難にどう振る舞うべきかという同時代人と私たちへの模範となっています。(第一テサロニケ1章7節第二テサロニケ1章4節

 

主のたとえ話マタイ25章1-13節の賢いおとめたちのように、私たちもまた、来たるべき暗い夜に信仰の灯が消えないように、まだ日のあるうちに真理の油を蓄えておかなければなりません。

私たちはこの地上では巡礼者に過ぎず、シオンに向かうために毎日、一日ずつ安息日の旅をし、先人の模範に倣っていることを忘れてはなりません。 

 

これらの人はみな、信仰をいだいて[歩みながら]死んだ。まだ約束のものは受けていなかったが、はるかにそれを望み見て喜び、そして、地上では旅人であり寄留者であることを、自ら[全世界に]言いあらわした。

 そう(信仰を)言いあらわすことによって、彼らが(今通っている世界以外の)ふるさとを求めていることを示している。

もしその出てきた所(国)のことを考えていたなら、帰る機会はあったであろう。

 しかし実際、彼らが望んでいたのは、もっと良い、天にあるふるさとであった。

だから神は、彼らの神と呼ばれても、それを恥とはされなかった。事実、神は彼らのために、都を用意されていたのである。

 (ヘブル11章13-16節) 

 

時代の終わりが訪れようとしている者として第一コリント10章11節、何があろうとも主イエス・キリストに忠実であり続けようと決心した私たちは、この先に待ち受けている課題の難しさにも、安全な救いへの道程で通過しなければならない試練の巧妙さにも、幻想を持っていてはいけないのです。[1] 

 

もろもろの民よ、われらの神をほめよ。

神をほめたたえる声を聞えさせよ。

 神はわれらを生きながらえさせ、われらの足のすべるのをゆるされない。

 神よ、あなたはわれらを試み、しろがねを練るように、われらを練られた。

あなたはわれらを網[牢]にひきいれ、われらの腰に重き荷を置き、 人々にわれらの頭の上を乗り越えさせられた。

われらは火の中、水の中を通った。

しかしあなたはわれらを広い所[救いの場]に導き出された。

 (詩篇 66篇8-12節) 

 

あらしが通りすぎる時、悪しき者は、もはや、いなくなり、正しい者は永久に堅く立てられる。

(箴言 10章25節) 

 

悪しき者はその悪しき行いによって滅ぼされ、正しい者はその正しきによって、のがれ場を得る。

(箴言 14章32節) 

 

また、ある者たち(=出エジプト世代)がしたように、わたしたちは主を試みてはならない。

主を試みた者は、へびに殺された。

 また、ある者たちがつぶやいたように、つぶやいてはならない。

つぶやいた者は、「死の使」に滅ぼされた。

これらの事が彼らに起ったのは、他に対する警告としてであって、それが書かれたのは、世の終りに臨んでいる(=艱難の入り口にある)わたしたちに対する同じような背教に陥らないようにとの)訓戒のためである。

 だから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけるがよい。

(第一コリント10章9-12節) 

 

最後に、麦と雑草のたとえは、主の千年王国支配の終わりに真の成就を迎えますが、マタイ13章24-30節13章36-43節雑草が麦と一緒に育つのを放っておくという原則は、確かにここにも直接当てはまります。

良い穀物に混じっている葦や雑草は、サタンが狡猾な方法で教会に紛れ込ませた未信者を表しています。

これは、今日、私たちの教会の時代であるラオディキアの状況を反映しています。

この瞬間まで、神は教会全体を「根こそぎ」裁くことがないように、ほとんどの部分において、麦の傍らに雑種が生えるに任せておられました。

しかし、艱難の圧力の下で、誰が「麦」で誰が「もみ殻」であるかは、主が悪人と義人の区別を徐々に明らかにします。(繰り返し見てきたように、艱難の顕著な特徴の一つです) 

 

この広い視野(教会にいる信者も未信者も一望できる)から見れば、大背教によって始まった選民の精錬、選別、分離、ふるい分けの収穫の過程も、まさにこの分離によって、現在私たちの地上の目からほとんど隠されている不品行なもみ殻の正体を明らかにすることになります。

ルカ3章16-17節善と悪を集める網のたとえも参照: マタイ13章47-50節;また、婚宴のたとえでは、ふさわしくない者も現れます: マタイ22章1-14節ルカ14章16-24節) 

 

畑は世界である。

良い種と言うのは御国の子たちで、

毒麦は悪い者の子たちである。

 (マタイ13章38節) 

 


[1] こうした困難の概要については、

「来たる艱難期」第1部「はじめに」III「艱難期の一般的性質」参照 

 

--パート30に続く 下差し

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日々のデボーションの為には右差し【休息と癒し】のサイトに毎日掲載されている

過去記事の「ひとしずく」も、どうぞお役立てくださることをおすすめします

 

右差しはじめての方へ | 休息と癒し (kyusokutoiyashi.jp)

 

 右差し「ダーク・トゥ・ライト」https://darktolight.jp

私達が主の御声を聞くことにおいても成長できますように。

また、ご意見、ご感想、またオーディオクラスに関心のある方、

shizuku365@proton.me までご連絡ください。

*:..。o○☆゚・:,。*o○☆:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

※昨日、今日と、読みにくくなっているようですが、

よろしくお願いします。

 

 

 こうして、わたしたちの主

また救主イエス・キリストの

永遠の国に入る恵みが、

あなたがたに豊かに与えられるからである。

(第二ペテロ1:11)

*:..。o○☆゚・:,。*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     あじさい*:..。o○☆゚・:,。**:..。o○☆゚・:,。*あじさい

 

 

 

 

いつも此処を通る度、本物の猫ちゃんが寝てると思っちゃうのよねネコ

 

 

       本物の猫ちゃんは、車の上でお昼寝していました三毛猫ぐぅぐぅ

       また来るねバイバイ

       今日もありがとう~ラブラブ