(ひとしずく・ペテロの手紙シリーズ#15-A -罪の告白-) | sarah‐mercy

sarah‐mercy

イエスの愛と共に
猫にも花にも愛は注がれている

 

 

からの続きです

 

 ペテロの手紙シリーズ#15 A

 

罪の告白   

          ロバート・D・ルギンビル博士著(http://ichthys.com ) 

  

霊的成長の復習: 

信者の成長パターンに関するこれまでの研究で述べてきたように、

霊的成長のプロセスは段階的なものであり、最大の効果を得るためには次のことが必要です: 

  

1)神の御言葉を探求し求めること(聞く段階)。 

2) 神の真理を信じること(信じる段階)。 

 3)その真理によって自分の人生を生きる(生きる段階)。 

 4) 私たちの霊的賜物によって、他の人々を助ける(助ける段階)。 

 

これまでの研究では、聖書の真理を求めることによって霊的成長を開始する、

プロセスの第一段階である「聞く」段階と、

受け取った真理の原則を信仰によって心に受け入れることに重点を置く

第二段階である「信じる」段階について考察してきました。 

 

次は、霊的成長のプロセスの第三段階と第四段階である「生きる」「助ける」です。

私たちが学んだように、私たちも生きるべきです。

また、霊的成長を求めて神の恵みの恩恵を受けたように、

同じ目標を追い求める人々に手を貸すべきです。

私たちが受け取った真理は、私たちの中に眠っているべきではありません。

それどころか、私たちはそれによって活力を与えられ、

やる気を起こさなければなりません。

私たちは学び、信じた情報を、私たちの人生、私たちの考え、

そして私たち自身を形成し、形成するために用いなければなりません。 

 

ライフラインの維持:

 何よりもまず、良いクリスチャン生活を送ることも、

神が望んでおられるように神に仕えることも、

「神を知ることによって成長する」コロサイ1章10節という

私たちが確立したパターンを維持することが必要です。

結局のところ、神の御言葉は私たちの霊的な食べ物であり、

それを見過ごすことは、肉体的な食べ物をないがしろにするのと同じように、

私たちの心にも悪影響を及ぼすのです

1ペテロ2章2節; 第一コリント3章2節; ヘブル5章12-14節参照)。 

 

御言葉を生きる:

神の御言葉を聞くだけでは十分ではありません。

私たちは、聞いたことを信じなければなりません。

そして、もし私たちが神の御言葉を本当に信じるなら、

その言葉は私たちの考えや行動、そして私たちの生き方に力強い影響を

及ぼさずにはいられないでしょう。

 

イエスは

「それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、

 岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう」マタイ7章24節と言われ、

ヤコブが

「御言を行う人になりなさい。

 おのれを欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけない」ヤコブ1章22節と言いました。

 

これらの聖句はどちらも、人が神の御言葉の真理を信じるなら、

そしてその信仰が本物であるなら、その信仰を実践することによって、

その信仰は必然的に行動を伴わなければならないということを

当然のこととして捉えています。

聞くことからクリスチャン生活を行うこと(生きること)へと

直接的に移行しているのです。

ヤコブの言う「きよい宗教」とは、

信じたことに従って実際に生きることを要求するものですヤコブ1章27節)。 

 

霊的なフィットネス: 

適切な栄養摂取と適切な運動が組み合わされなければ良い体調にならないのと同じように、

神の御言葉を聞き、それを信じていると主張するだけでは十分ではありません。

良い「霊的な体づくり」をするためには、

身につけた聖書の知識を日常生活に一貫して適用することが必要です。

信じている真理に従って生活することは、

私たちの信仰に筋肉をつけ、神が望んでおられるような人間に私たちを変え始める、

不可欠な霊的運動なのです。

 

パウロが第一テモテ4章7-8節で言っているように、

「信心<新改訳Ⅳ:敬虔>のために自分を訓練しなさい」

私たちが信じる原則に従って信仰を実践する習慣を身につけなければ、

私たちが求める敬虔さに達成することは不可能であり、

霊的に弱くなり、霊的な健康を損なう危険性があります。 

 

競争を走る:

 1コリント9章24-27節で、パウロは私たちが信じていることを実際の経験に

適用するこの日々のプロセスを、レースを走ることに例えています

使徒行伝20章24節ガラテヤ2章2節5章7節ピリピ3章12-16節

コロサイ2章18節第二テモテ2章5節4章7-8節

ヘブル12章1節12章12-13節第二ヨハネ1章9節参照)

 

「勝つ走りをしなさい!」と彼は私たちに勧めています。

好むと好まざるとにかかわらず、私たちは皆、

この地上でのクリスチャンとしての人生のレースに参加しているのです。

そして、このレースに「勝利」するためには、

昔の選手たちが勝利の花輪を得るためにしたように、

私たちも「あらゆることについて自制し」<新改訳Ⅲ>なければなりません

第一コリント9章25節)。 

 

これは簡単に言えば、神から与えられた人生で勝利を得るためには、

一貫して行わなければならないことと、

断固として避けなければならないことがあるということです。

 

多くのスポーツ競技がそうであるように、

クリスチャン生活を送る上でも、勝つためには

「良いディフェンス」「良いオフェンス」が必要なのです。

ですから、霊的な成長に必要な、

また霊的な成長に関連するすべての肯定的な事柄の議論に進む前に、

まず個人的な罪の問題と、それにどう対処するかを考えるべきです。 

 

--15-Bに続く 下差し

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日々のデボーションの為には右差し【休息と癒しのサイトに毎日掲載されている

過去記事の「ひとしずく」も、どうぞお役立てくださることをおすすめします

 

右差しはじめての方へ | 休息と癒し (kyusokutoiyashi.jp)

 

 右差し「ダーク・トゥ・ライト」https://darktolight.jp

私達が主の御声を聞くことにおいても成長できますように。

また、ご意見、ご感想、またオーディオクラスに関心のある方は、

shizuku365@proton.me までご連絡ください。

*:..。o○☆゚・:,。*o○☆:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

欠けの多い者だけど

聞き、信じ、生きて、助ける、

この霊的成長のプロセスを

助けていただけるように

求めます

 

 

 あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、

その人は、とがめもせずに惜しみなく

すべての人に与える神に、願い求めるがよい。

そうすれば、与えられるであろう。

(ヤコブ1:5)

 

感謝します

*:..。o○☆゚・:,。*

 

今日はお昼から雪予報です

お出かけの方は、十分注意して下さいね

守られますように

お祈りしていますハート

 

 

 

光が映しだしてくれるもの

それは、なにかな

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*

 

 

 

 

(2017年2月ももちゃん)

今日もありがとう~ラブラブ