(ひとしずく・サタンの反乱と堕落-a)ロバート・D・ルギンビル博士 | sarah‐mercy

sarah‐mercy

イエスの愛と共に
猫にも花にも愛は注がれている

 

黙示録の深い理解のために参考資料があります。

御言葉の深い学びを通して、新しい宝を発見してみて下さい。

シリーズであります。

www.ichthys.comの資料から翻訳したものです。

翻訳が進み次第、お送りします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

第1部  サタンの反乱と堕落               (ロバート・D・ルギンビル博士著)

 

「サタンの反乱--艱難の背景」シリーズの目次:

 

第1部:サタンの反乱と堕落

第2部:創世記におけるギャップ

第3部:人間の目的、創造と堕落

第4部:サタンの世界システム。過去・現在・未来

第5章: 裁き、回復、交代

 

第1部の内容

I. はじめに

II. 天使の前史

III. サタンの本来の地位

IV. サタンの性格、罪と堕落

 

シリーズの紹介 

 この5つのシリーズは、聖書の終末論の研究に不可欠な入門書となります

(字義どおり「終わりのことについての学び」)。

戦略的な概観として、サタンとその天使たちの神への反逆、人間を創造した神の反応、

人類の歴史を通じて続くサタンの反撃、イエス・キリストにおける神の答え、

サタンの受ける最終的な処分、関連するすべての問題に対する神の解決、

そして人類の歴史の最終的な終結を一望することができます。

 

I.  第1部の紹介:サタンの反逆と堕落  

 

1) 宇宙を創る前から、神様は存在していた: 

サタンの前に、天使の前に、人間の創造の前に、神様はおられました。 

三位一体の神(父、子、聖霊)は、人間、天使、宇宙、

さらには時間そのものに制限されたり影響されたりはせずに常に存在しておられます。

 

  初めに言があった。

  言は神と共にあった。

  言は神であった。

  この言は初めに神と共にあった。 

   すべてのものは、これによってできた。

  できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。

                                        (ヨハネの福音書 1章1-3節)

 

 

イエス・キリストを信じる私たちにとってこの事実を覚えておくことは重要です。

サタンがその恐ろしい力を持っていても、神が創造した時間と空間の宇宙の中で

完全に活動している被造物に過ぎず、したがって、神の主権的な意志と全能性に

完全に服従しているということです。 

一方、無限の主は、私たちや、サタンや堕天使を含むすべての被造物の存在に不可欠な、

この時間と空間の有限の環境によって制限されたり、それに依存したりすることは一切ありません

 

 

 この世界と、その中にある万物とを造った神は、天地の主であるのだから、

 手で造った宮などにはお住みにならない。 

 また、何か不足でもしておるかのように、人の手によって仕えられる必要もない。

 神は、すべての人々に命と息と万物とを与え、

                              (使徒行伝 17章24-25節)

 

したがって、相対的な力の観点からすると、

無限で全能の主と、サタンとその部下である天使たちとの間の争いは、

その言葉の妥当な意味での「争い」とさえ言えません。 

もし神が悪魔とその手下を消滅させることを望むなら、神はわずかな努力もせずに一瞬にして

そうする力を持っています。 

神がそうされなかったことは、私たちと関わりを持ってくださる神の素晴らしい御性格を表明しています。 

 

サタンが存在することが許され、自分の創造主であられるかたに反抗することさえ許されましたが、

そうされるのは、まさに神が私たちをとても愛しているからです。 

父なる神が私たちに対して持っている最高の愛は、

神の独り子である主イエス・キリストが私たちのために犠牲になられたことで明らかですが、

私たちに、そして神のすべての被造物に、自分の自由意志で神に従いたいかどうかの

選択の余地を与えておられることの中にも見ることができます。

 

 神はすべての被造物を完全な愛で愛しておられますが、

誰にも神を愛するようにお返しを強制することはありません。 

歴史が最終的に終わるとき、人間であれ天使であれ、主と永遠に共にいることになる被造物は、

それを自ら選択した者だけです。 

 

天使や人間を含む被造物らの歴史は、それぞれが神の側につくのか、神に反抗するのか、

神の素晴らしい愛を受け入れてそれに応えたいのか(そして永遠に神と一緒に過ごしたいのか)、

それとも神の愛を拒絶したいのか(そして永遠に神から離れて過ごしたいのか)

自らの選択をする機会なのです。 

この世に生きる私たちにとって、その選択は、単純な選択で、

信仰によってイエス・キリストに従う者となるか、

それとも私たちのために死んでくださった御子の筆舌に尽くしがたい贈り物を拒むかというものです。 

しかし、天使たちも主の創造物ですが、サタンは反逆の選択をしており、

それによって主のお取り計らいがなされることになります

 

     1) 私たちが主を選んだことを正当化する(サタンの反対にもかかわらず、

    私たちは主を選ぼうとするなら、その選択は本物であるべきです)。

 

      2) 私たちへの愛を示してくださる(サタンがアダムを誘惑したことで、

    私たち全員が罪の下に置かれ、そのために御子である主イエス・キリストの

    犠牲が必要となりましたが、まさに主の愛が体現されることになりました)。

 

      3) その過程でご自身の栄光を高められる(サタンの反乱を許すことは、

    神が悪魔を非難することを正当化することになる)。 

 

もし私たちが、悪魔とその堕落した世界システムによって与えられた

火のような試練を経験していなかったら、神が私たちのために驚くべき備えをしてくださり、

この世のすべての試練から私たちを解放してくださるのを感謝することはできないことでしょう

                                              (第二テモテ4章18節参照)。 

 

悪魔の世界の中で神の恵みを経験させることによってのみ、

神は私たちに神の愛を十分に理解させ、感謝させ、

同時に私たちを神への完全で真の愛へと導くことができるのです。

神の計り知れない、隠れた知恵に感謝します。

 

続く右差し(ひとしずく・サタンの反乱と堕落-b) | sarah‐mercy (ameblo.jp)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

右差しはじめての方へ | 休息と癒し (kyusokutoiyashi.jp)

 

 右差し「ダーク・トゥ・ライト」https://darktolight.jp

私達が主の御声を聞くことにおいても成長できますように。

「ひとしずく」の感想、関心のある方は、dorcas12@gmail.com へご連絡ください。

  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

 

 

今日は寒い一日になりそうですね

10日頃は雪の予報も出ているようですが

体温を温かく保つようにして、免疫力をあげていきましょう

生姜スープは美味しいし喉にも良いですね

 

今日は姉の誕生日なのに

姉から美味しいものが送られてきました(頂いてばかりです)

いつもありがとう

姉の愛犬が病気らしく、早く回復するように祈っていますね

 

試練を通らないと、色んなことに感謝することは出来ないですね

形を変えた祝福であることに気づき

神様の愛を十分感謝することが出来ますように

 

 

主はわたしを、すべての悪のわざから助け出し、

天にある御国に救い入れて下さるであろう。

栄光が永遠から永遠にわたって主にあるように、

アァメン。

(第二テモテ4:18)

 

感謝します

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

 

 

 

 

今日もありがとう~ラブラブ