”「脳を造り変える御言葉の力」②キャロライン・リーフ博士”(ペット避難所開設・ペットお預かり情) | sarah‐mercy

sarah‐mercy

イエスの愛と共に
猫にも花にも愛は注がれている

 

---------------------------------------

(夜空さんのブログより下矢印)ありがとうございます

随時更新・千葉) ペット避難所開設・ペットお預かり情報 など

右差しhttps://ameblo.jp/nihao-yozora/entry-12524100789.html

 

---------------------------------------

 

 

https://ameblo.jp/mercy-sarah7/entry-12406210353.html(パート2より)下差し

--------------------------------------------------------

(2018-9-20転載)

 

右差しパート1からの続き https://ameblo.jp/mercy-sarah7/entry-12405975702.html

 

 

 

「脳を造り変える御言葉の力」 キャロライン・リーフ博士(パート2)

https://www.youtube.com/watch?v=XoAlLbqDjqg&index=10&list=PL_YGgrYgKqwB1a_zj1WilHRrpw6GFnu74&t=17s&app=desktop

 

シド:どうやって脳を作り直すか教えてくれますか?

(視聴者に)あなたも一緒に聞いて、脳を造り直しましょう。

あなたのような科学者が、私たちの脳は愛のために作られたと結論づけるとは本当にすごいことです。

(黒く醜い木を指して)これは悪い思考を抱えた脳です。このことを覚えていて、

自分の発言や思考に気をつけ、「盗んだり、殺したり、滅ぼしたりする」(ヨハネ10:10)

のようなことに自分を明け渡さないことですね。

私たちが愛のために造られたとは?

 

リーフ博士:

それは科学者が言い出したことです。

また「恐れ」は学習したものだと言います。神は私たちに「恐れるな」と言っています。

神は愛なるお方ですが、恐れが乗っ取ってしまうからです。

2つの反する霊的な力が働いているという霊的な原則です。

科学でも同じことを言っており、人間は肯定的なもののために造られたので、

脳の中に化学物質を作り出す工場のようなものがあります。

 

これらの枝を伸ばすためには電気のように、多くの情報が脳に入り、

化学物質が分泌され電気化学反応が起こることで枝は育ちます。

これらの枝には記憶があり、それらが繋がりネットワークとなって一つの「思考」になります。

思考の木ができるには、化学物質が必要なのです。

私たちは愛のために造られており、それは恋愛関係だけでなく、

幸せ、喜び、平安、情熱、夢中になること、真理など、

素晴らしいこと全てを指しており、それぞれの感情をつくり出す化学物質があります。

 

記憶を蓄積することに関しては、脳が私たちを興奮させ、情熱を感じさせる化学物質を分泌します。

でも、嫌なことが起こって興奮ではなく否定的な感情が起こったとします。

情熱を感じない(幸せとは)逆の状態です。

脳には否定的な感情を生み出す化学物質がないので、

その感情に最も近い化学物質を大量に分泌し始めます。

でも興奮がない状態なので、脳のバランスが崩れてしまうのです。

化学物質が大量に分泌されすぎるので、木ができますが、電気化学物質のバランスが悪くなる。

 

シド:だから鬱になったりするのですね?

 

リーフ博士:

正にその通りです。電気化学物質のバランスが崩れると、脳が炎症を起こします。

 

シド:医者が心臓の検査をして炎症が起こっていると言うとき、そういうのも思考から始まって、

それが体に現れていると言うのですか?

 

リーフ博士:

霊と魂と体は繋がっていますからね。思考と身体の繋がりは明白です。

だから、医者も、87〜95%の病気など、心臓や免疫システムなど、

様々な病が色々な形で現れますが、思考から来ると言います。

あなたの体が脳内にある思考に反応しているのです。

だから、病状が個々違うのです。

神は秩序の神なので、体も秩序を保つように造られています。

でも電気化学物質のバランスが崩れると秩序が乱れます。

すると炎症が起き、それによって免疫システムがそれに対処しようと働き始めます。

 

シド:代替医療、近代医療のどちらも結局は薬によって症状を緩和しているだけで、

その原因は思考にあるのですね。

 

リーフ博士:

原因は思考ですが、組み合わせですね。

思考を制御しない限り薬も効かないと言うことが研究でも証明されています。

 

シド:95%の病気ですよね!5%のことは置いておいて、95%のことを話しましょう。

私たちは愛のために造られていますが、

ほとんどの人のように恐れやストレスがあると体に何が起こりますか?

 

リーフ博士:

恐れることは私たちの選択です。

人生の中で恐怖とか不安という思考を構築しているのです。

どんなことを考えても、脳内で実際に構造が変わっているのです。

否定的な考えが構築されたなら、それが体に伝達されて体が反応するのです。

 

シド:恐怖やストレスを感じると1400種類の化学物質が分泌されるというのは本当ですか?

1400種類も?どうやって阻止するのですか?

なぜイエスが「恐るな」と言ったのか分かりますね。

1400種類の化学物質が脳や体に分泌されて欲しくないからですよ!瞬時に全身に流れるのですよ!

 

リーフ博士:

体も化学物質の分泌により、混乱状態になります。

ストレスには、3つの段階があり、最初の段階は自然なストレスです。

注意を払って気を配り記憶を構築している状態のEustressという良いストレスです。

その時、1400種類の化学物質と30種類のホルモンが調和して流れ、美しく健康な木が造られます。

でも恐怖を選択すると体が乗っ取られます。

脳が間違った量の化学物質を分泌して、全ての電気化学物質のバランスが崩れるのです。

そして1400種類の化学物質が良い方向ではなく悪い方向に働きます。

 

シド:私には希望はあるのでしょうか? 

このことに気づくのに、70年ほどかかりました。

白髪からわかるでしょう?木が青々としたものになるのに、どのくらい時間がかかるのですか?

愛の中を歩むことを自分の使命として情熱を注いでいます。

自分のためだけでなく、私たちはそのように造られているからです。

愛のために造られていてもそれを完璧にするのに、もう70年かかるのなら、

モーセよりも長生きしないといけない。

どのように自分を造り変えることができるでしょうか?

 

リーフ博士:

素晴らしいことに超自然の力があり、木を造り変えるのに21日しかかかりません。

(CM)

 

シド:(視聴者に)キャロライン・リーフ博士を迎えています。

彼女は脳科学者で脳の研究を25年以上しており、その最先端を行く人です。

あなたが私のように70歳でも20歳でも、年齢を重ねて、木がこのように造られてしまって

も21日でそれを造り変えることができるのです。

身体的な健康にも人間関係にも影響を与えます。健全な感情をつくり出し、

あなたが使命を全うできるようになるのです。

そのために神はあなたをこの地に送ったのですから。

私にも希望があると言いましたが、何をすれば良いのですか?

 

リーフ博士:

遺伝子の表現を変えることができるということをあなたは喜んでいましたが、

木が造り直される時、文字通り遺伝子の表現の仕方が変わるのです。

遺伝子はタンパク質を生成します。タンパク質が思考を蓄積しているのです。

遺伝子より力があるエピゲノムという物が発見されています。

エピゲノムはつまり、私たちの「思考」です。思考は実在のもので、

電気的な流れを起こし遺伝子レベルに電流が流れます。

 

シド:思考が遺伝子の良いもの、悪いものを活性化するのですか?

 

リーフ博士:

そうです。正にそうなのです。パワフルですよね。

神が聖書で語っていることです。

「人はその人が心で思うようである」(箴言23:7)と書いてありますから。

私の思考の大半を占めることのように、私は造られていくのです。

できてしまった木を壊して、新しく木を構築する時、材料となるブロックが必要です。

この変化にも私たちの「思考」を使います。

否定的な思考があったとします。家族にアルコール依存や鬱や、

虐待など否定的なことがあるとしましょう。

 

でも、これらを取っておく必要はありません。

再構築できるのです。科学的に見るとあなたの無意識は、

何億もの思考や記憶や感情で満たされています。

あなたの無意識下には、何十億もの木が森のようになっており、

それらは常に緑と黒の木が混ざっています。

緑の木が黒の木より多いことが望ましく、黒い木は無くしたいものですが、

毎日の生活で、何かが起こる度にこの木が意識化に現れます。

意識下にある時は適応性と柔軟性があり、変化が可能です。

 

神が与えてくださった自分の「木」をデザインする能力が使えるのです。

脳の柔軟性というのです。

それは私たちの思考によって造られます。あなたの脳の前方に前頭葉があり、

ここでは自分自身を外から客観的に観察できます。

何を話して何を考えているのか、何を笑っているのかもわかります。

神はこの優れたものを私たちの中に造りました。

この能力によって、「これは悪い思考だ」とか、「自分はこう感じる」とか、

「体はこの痛みを感じている」 「きっと原因はこれだ」と考えます。

これらを意識するということは、神は私たちに何かさせたいのです。

神は私たちの脳を柔軟にお造りになりました。

だから、「私には無理だ」というのは、あなたの決断なのです。

するともっと悪い思考となって無意識下に戻り、炎症を起こして体にストレスを与えます。

 

シド:本人がそう思っていなくてもですか?

 

リーフ博士:そうです。

 

シド:体を攻撃しているのですね?

 

リーフ博士:

体がストレスの第2段階になります。第3段階は「死のサイクル」です。

でも意識下にある時には、壊すことができます。

そのためには、木を壊す化学物質が木の周りに流れなければなりません。

この木が意識下に現れてから、24~28時間以内に、前頭葉で決断するのです。

「これは私に良くない思いなので、神はご自身の言葉に誠実なお方だと信じる」と決断するのです。

マルコ11章22節「神を信じなさい」とありますが、

神のご人格と神が御言葉通りのお方であることを信頼し、神にある自分が誰かを知れば、

信仰が建て上げられ、心が踊り興奮しますね。

 

あなた(シド)は興奮して眠れなくなるので、寝る前に聖書は読まないと言いましたね。

それは興奮してドーバミンがたくさん出ている証拠です。

それが脳内を流れてこの木(黒い木)を溶かしているのです。

そしてマルコ11章23節では「山に動け」と命じるようにとありますが、この木(黒い木)「山」です。

私たちは、この山に神の言葉を語ります。

 

神の言葉には力があり、生きていますから、神の言葉を聖書から読み、

この御言葉である緑の木を、山(黒い木)に向かって語るのです。

自分が知っている聖句や読んだ聖句でも、それらの言葉で山を覆うと、

もっと化学物質が分泌され、オキシトチンやセロトニンが増加し、これらの組み合わせによって、

この黒い木が溶かされます。

そしてその隣に、緑の健康な木を育てることができるのです。

もし虐待の経験があっても、痛みをもたらす化学物質を取り除くこともできるのです。

 

シド:つまり、21日間で、この木(黒い木)がこれ(緑の木)に変わるというのですか?

 

リーフ博士:

そうです。21日間で、こちらを溶かしながら、こちらを育てるのです。

同じ木に緑と黒の部分を両方同時に育てることはできません。

第一ヨハネ4章18節に、「全き愛は恐れを締め出す」とあります。

それが実際に科学的なレベルで起こり、それが21日間で起こるのです。

 

シド:彼女は脳に損傷を受けた若い人たちと仕事で関わっていますが、

医者に見捨てられた患者にも、御言葉が科学的にも効果的なことを教えています。

ある若者の例をお話しください。

 

リーフ博士:

若い人だけでなく年配の人とも働きます。

78歳のパイロッットだった男性が視力の問題で飛べなくなり、

第2のキャリアである公認会計士になることを希望していました。

だから、彼に、考え方や脳の仕組みなどを教え、彼はその通りに悪い木を壊して、

勉強を修了し、84歳から19年間公認会計士として勤務しました。

とても素晴らしい話です! 何歳からでも脳は変えられるのです。

 

ある若い男性は酷い事故にあって、脳に大きな穴が開くような外傷を負いました。

私が治療を始めた時には、事故から3、4年過ぎていました。

一昔前の脳の研究によると、事故の14ヶ月以降は、自然に回復することはなく、

回復が止まると思われていました。

私は研究初期に脳の損傷と脳の柔軟性について研究していました。

ある男性の治療を3ヶ月間行いましたが、彼は回復すると固く決心していました。

彼は脳の柔軟性を引き出す原則を適用し、実践しました。

治療を始めた時、彼は24歳でしたが、知能は6年生から中学生レベルでした。

でも3ヶ月という短い時間で、彼は変化しただけではなく、学校を卒業して、

大学で4つの学位を取得し、今では南アフリカで、有名なスピーカーの一人となりました。

ただの一例です。

 

シド:あなたが教えてくださったことですが、高齢になると、

思考も遅くなり物事を忘れると思われがちですが、御言葉を使うとその逆になると言いましたね。

 

リーフ博士:

そうです。あなたが神と時間を過ごし、聖書を学び、神の言葉を思いの中に蓄えて、

祈り、賛美し、礼拝するなら、脳の外側の部分が厚くなることが発見されています。

 

シド:賢くなっているということですね? より知的になるのですね。

 

リーフ博士:その通りです。

 

シド:私は神の言葉に夢中です。科学が神の言葉を証明できる事もすごいと思いませんか?

 

 

―以上「脳を造り変える御言葉の力」 より(文字起こし終わり)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 

 

 

最近のニュースを聞いていますと、「誰でもよかった・・・」などと短絡的に事件を起こしてしまうことが

増えてきたように思います

本当に悲しいことです

しかし、神様はそんな風に私たちを造られたわけではないですね

「私たちの脳は愛のために作られた」

 

そうですよね、

私たちの選択によって、愛する代わりに、憎んだり、恐れたりすることを選び続けるなら

脳にある1400種類の化学物質が良い方向ではなく悪い方向に働き始めるというのは驚きです

悪い思考から、体にも悪影響を与え、自分も、その周りにいる人にも不幸せの連鎖が始まります

 

しかし、素晴らしいニュースは、何歳からでも脳は変えられるという事実です

御言葉の力によって!

人の教えではなく、「道であり、真理であり、いのちである」イエス様の言葉によって!

愛である神様の言葉によって、私たちの悪い思考を、造り変えていただきたいですね

 

 

 愛には恐れがない。

 完全な愛は恐れをとり除く。

 恐れには懲らしめが伴い、かつ恐れる者には、愛が全うされていないからである。 

 わたしたちが愛し合うのは、神がまずわたしたちを愛して下さったからである。

                                               (第一ヨハネ4:18,19)

 

 

感謝します

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

今朝はちょっと肌寒いね・・

ももちゃん、何をみているのかなぁはてなマーク

 

 

 

 

 

ヒガンバナ

打ち上げ花火みたいに、ポンポンと咲いてるねアップ花火打ち上げ花火花火打ち上げ花火アップ  景気が良いね音譜

今日もありがとう~ラブラブ

 

                                                 (転載終わり)

 

 

---------------------------------------