「脳を造り変える御言葉の力」①キャロライン・リーフ博士 (ももちゃんのおひげはヒガンバナ) | sarah‐mercy

sarah‐mercy

イエスの愛と共に
猫にも花にも愛は注がれている


「脳を造り変える御言葉の力」キャロライン・リーフ博士 Dr Caroline Leaf - How To Rewire Your Brain
https://www.youtube.com/watch?v=XoAlLbqDjqg&index=10&list=PL_YGgrYgKqwB1a_zj1WilHRrpw6GFnu74&t=17s&app=desktop

Lehigh Valley Japanese Ministries
2018/09/04 に公開
病の8割から9割方は、思考からくることが科学でも証明されています。
聖書にある神の御言葉によって思考を一新させて、脳に分泌される化学物質、機能や、
活性化される遺伝子までを変えることができるということを、
脳の研究を25年以上続けているキャロライン・リーフ博士が説明します。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

脳を造り変える御言葉の力 パート1

とても興味深いユーチューブを友人が教えてくれました。
以下はそれを文字起こししたものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

司会:シド・ロス
ゲスト:キャロライン・リーフ博士

シド:私は神の約束を長年研究しています。
神の言葉なので、神の約束を信じていますが、イエスの言葉は真実だったと
やっと科学が追いついてきてついてきたところです。
ゲストのキャロライン・リーフ博士は、25年間脳の研究をしてこられたのですよね。
あなたが研究を始めた頃は脳の理解も原始的だったようですね?


リーフ博士:まさにそうです。
長い間、脳の研究は暗黒時代のようでしたが、10年~15年前くらいから、
やっと理解が深まってきました。
私たちが脳を知ることによって、いかに脳のことを知らないかが分かってきたのです。

シド:私たちは遺伝子を変えることができると、あなたは言いましたが、
世界中の医者が、この最先端の脳の研究のことを知っていたらと思います。
医者に行くと、コレステロール値が高いから運動して、食事を変えなさいとか言われ、
でも遺伝だから薬も飲みなさいと、たくさん副作用のある薬を処方されます。
でもあなたの最新の脳研究によると、もしイエスが言われたことに従うなら、
自分の遺伝子を変えることができると言いましたね!すごいことです。
画期的です。


リーフ博士:私たちは霊・魂・体から構成されているので、理にかなっています。
魂とは脳を使う知性、意思、そして感情のことで、これらの思考は脳でプロセスされ、
実際に脳内に構築されていきます。
構造的な変化が脳内で起こっており、魂で起こることが霊と体に影響するのです。
もし私たちの思考が混沌としていたら、私たちの体も混沌状態になります。
87%ー95%の精神的、身体的、感情的な病は、思考からくると科学者たちが発見したのです。

シド:「人はその人の思う様になる」(箴言23:7)と聖書にありますね。
あなたの本でも述べていますが、思考は実際に脳を占めていき、一時のものではなくなる。


リーフ博士:現実のもので、思考のことを科学では「思考にある魔法の木」と呼びます。
脳の中で神経細胞が木のように見えるからです。
脳の大きさは、こぶしを2つ合わせたくらいですが、
これらは全部木のように見える神経細胞によってできています。
わかりやすいように模型を使いますが、文字通り脳内には木々や枝によってできた森があり、
私の話を聞くあなたの脳では今、1秒に4千億のことが起っており、
それをプロセスしているのです。


シド:一秒間に4千億のことが起っているのですか?!(視聴者に向かって)
それでも創造は偶然だったと言うのですか?
これが偶然だと言うほうが、信仰がいりますね。


リーフ博士:同感です。それを信じるほうが信仰がいりますよ。
今この瞬間も、無意識の思考は記憶を構築しています。
聞いたことなど五感から入ったことが変換され、私たちはそれを考え選択をして、
それが脳の中で構築され、それが木のように見えるのです。
だから科学者たちは「思考の魔法の木」と呼んだのです。実際そのように見えるのです。
(写真)1千億くらいの神経細胞があなたの脳の中にあります。
各神経細胞は20万本の枝を作ることができます。
ということは、私たち(の脳)には3百万年以上の記憶を収納するだけの場所があるのです。


シド:どんなコンピューターよりも優れていますね。

リーフ博士:これは脳に関する基本的な理解で、それ以上のものがあるでしょう。
思考は自分の手のように、肉眼には見えないので、何の害も及ぼさないと思っている人がいますが、
思考も現実で、脳の中で木のように場所を占拠していきます。
(写真)今の私の話を聞きながら、あなたの思考の木の形が変わり、枝が伸びているのです。
私たちが聞いたり考えたりして物事を選択し、それが思考や記憶となり、
それが構築され、木のようになるのです。


シド:わかりました。(机上にある小さな緑の木を指して)これは緑色です。
ゴルフ場でも木々の緑は良いものですが、
この木のように脳内の木も美しくあってほしいものです。
(視聴者に)あなたもそうですよね?
でも毒のような悪い思考を抱いた脳はどうなりますか?


リーフ博士:(緑の木を指して)こちらが普通で、
神の似姿に造られた私たちはこのようになっています。
神は愛なので、私たちは愛のために造られています。
だから私たちの思考を構築するプロセスは、全てがポジティブな方向に造られているのです。
神は自由意志に与え「わたしはあなたの前に命と死を置く。
ですから、命を選びなさい。あなたの子孫たちも生きるためです」
(申命記30:19)
と言いました。
だから命を選ぶと、これらの良い木ができ、悪い選択をすると悪い思考の木ができるのです。


シド:(黒い小さな木の模型を指して)今朝、ホテルのロビーでこれを見た時、
何かと思いましたよ!これは何ですか?

リーフ博士:視覚的に見せるために使っています。
悪いことを考え続けたり、良くない選択をしたり、否定的なことにしがみついていると,
それには、怒り、虐待、イライラ、フラストレーションなど、
否定的な感情全てが含まれますが、無害なことは全くなく、
物理的な変化があなたの脳の中で起きるのです。
私たちが考えて、思考が構築されるたびに思考経路が作られ、否定的なことを考えても、
同じく思考が構築されるのです。
でも私たちは、愛のために造られているということが科学者による研究でも証明されています。

シド:やっと聖書に追いついてきたのですね!
だから、(聖書は)「全ての清いこと全ての愛すべきこと、
全ての評判の良いことに心を留めなさい」
(ピリピ4:8)と言ったのですね。
そうしないと、私たちの細胞は、(黒い木の模型を指して)こんな風になってしまうのですね。

リーフ博士:そうですね。神の言うことには条件が必ずあり、恵の神ですが、
「これをするとこれが起こる」という条件が必ずあります。
否定的なものを選ぶと、私たちの体はその様に造られてないので、
体も乗っ取られてしまうのです。
でもそれは私たちの選択の結果なのです。神は私たちに選択する能力を与えてくれましたから。

シド:私は30才の時に信者になりました。
信者になった後も、今日のように、*思考が一新されていませんでした。
(ローマ12章2節 *日本語では「心の一新」)
そして約70年間、その様なおぞましいものを構築していたのです。
どうすれば良いのですか?


リーフ博士:嬉しいことに「思考を一新」することは一生かけて行うことです。
構築されたものをつくり直すこともできるのです。
だから、科学が好きなのですが、科学とは、神の真理や教えを示すひとつの方法にすぎません。

シド:—脳の柔軟性のことを話してましたね?
 —脳の柔軟性です。

リーフ博士:あなたの脳は変わることができるということです。
神が権威を与えてくれたので、私たちは皆、脳外科医なのです。
自分たちの脳を変える能力を神は私たちに与えてくださった。
だから、神が「思考を一新しなさい」というなら、その能力もくださっている。
私たちの悪い選択と現実で出来てしまったこの醜い悪い木も、作り直すことができるのです。


 右差しパート②に続く


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


命を選ぶと、これらの良い木ができ、悪い選択をすると悪い思考の木ができる・・・
自分の脳の中に、緑の生き生きした木があるのか?黒く枯れた木があるのか?
とても興味深い内容の話ですね
しかも、脳の働きが思考を構築し、思考が体の機能の影響を及ぼしていくということですから

でも、思考を一新するなら、黒く枯れた木も作り直すことが出来るということは励ましです
続きは、また明日紹介しますね(動画を観られる方はどうぞ先に進んでください)


感謝します
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





ヒガンバナが次々と咲いてきたよ
ももちゃんのおひげみたいだね




昨夜うちに雨が降って雨
朝はお天気晴れ





ももちゃん、駐車場前で (。´・ω・)ん?ひげ?

今日もありがとう~ラブラブ