【祝開通】湾仔にMTR新駅オープン!金鐘から羅湖/落馬洲まで開通! | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


湾仔コンベンション・センター横に新しいMTR駅がオープンキラキラ


オープン当日の日曜日、早速この駅を利用してみましたひらめき


~~~~~~~~

チューリップ赤食日記のインスタやっています。
宜しければご覧ください。
~~~~


  Exhibition Centre Station 會展駅


エキシビション・センター駅

Exhibition Centre Station 會展站




駅ごとに異なるタイル、こちらの駅はシックな色です。





最も人が集まっていたコーナー

工事中の2018年にこの辺りで相次いで発見された不発弾が戦争遺跡として展示されております。




回収されたAN-M65、重さ454kg。

 

第二次大戦中の日本占領時代に、アメリカ軍が日本軍基地に向けて落としたものらしい。

不発弾発見時すでに湾仔の住人だったので、このニュースのことをよく覚えてます。




その他の展示

地下鉄イーストレイル・ライン(東鐵線)の歴史





以前の名称KCRの方に馴染みがある方も結構いらっしゃるかも知れません。






地下鉄工事について



この駅は、金鐘(アドミラルティ)駅と紅磡(ホンハム)駅の間に位置しますが、ホンハム〜會展駅間は新たに埋設した海底トンネル内を通っています。







イーストレイル・ラインが、ビクトリアハーバーを越えて(潜って)、香港島に乗り入れたのは歴史に刻まれるような出来事みたいです。







會展駅から金鐘(アドミラルティ)駅まで乗ってみました。


  新しくなった金鐘駅


金鐘駅の新しいホーム


3つの路線(港島線、南港島線、東鐵線)の乗換駅として、地下に大きく拡張し、巨大駅となった金鐘駅。

(地上部分は今のところそんなに変わっていません)




その7番ホームが、今回開通したイーストレイル・ラインの羅湖/落馬洲行きです。


ぶっちゃけ、別の言い方だと

中国深圳行き乗り場。

とも言える。

香港島中心と中国大陸が、ついに繋がったという事になります。



コロナ以降、中国とのボーダーは閉じたままですが、香港と中国の一体化は着実に進んでいますね。

他に進んでいるプロジェクトもあるし、10年後の人の流れは、現在とはかなり違ってるんじゃないかと思います。


その頃、私はまだ香港にいるんだろうか真顔



さてまたExhibition Centre Stationに戻りまして


  Exhibition Centre Stationのショップや周辺


ハンセン銀行や中国銀行(香港)のATM、セブンイレブン、パン屋さん、おにぎり屋さんなどあります。



そのうち、パン屋は2軒。

A-1 Bakeryと、Maison Kayser目がハート





駅横はバスターミナルになりました。

もともとここはバスターミナルだったのが、地下鉄駅工事のため長いこと、別の場所に仮バスターミナルを造り運用していました。

元の場所に戻ってきました。


ここはいつもの散歩道で、工事がどんどん進むのを見るのも楽しかったなぁニコニコ



宜しければご覧くださいおねがい

 ⭐︎




MTR路線図




最後までご覧頂きありがとうございましたラブ