この3ヶ月間に起こったこと | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


4月21日から、コロナ防疫措置がかなり緩和されました拍手


宝石赤夜間外食解禁クラッカー 夜10時まで外食可能に(バー、カラオケなど引き続き営業禁止)


宝石緑レストランのテーブルが1卓4名まで可能に。


宝石紫博物館やジム、エステ、マッサージなど再開

などなど。


勤務先も、「極力在宅勤務をし、出社しないように」から、段階を経て通常勤務に戻る予定です。

 


そしてそして

昨日の政府発表だと、5月1日から香港居民以外の入国が可能に拍手

ワクチン接種やPCR検査や隔離など色々条件はありますが、渡航緩和に向けて大きな一歩ですねキラキラ


~~~~~~~~

チューリップ赤食日記のインスタやっています。
宜しければご覧ください。
~~~~


3ヶ月半ぶりに会った同僚と平日ランチしました。




久しぶりの会話で情報交換。


チューリップオレンジ生きてて良かったね〜笑い泣き


チューリップオレンジいつもヒールで颯爽と歩く若手のAちゃん

「この3ヶ月で、ハイヒールが入らなくなっていた(体重は変わっていない)」と、スニーカーの足元を見せるスニーカー

ペタンコ靴履いてるの初めて見たハッ



チューリップ黄いつもフルメイクのアイライン達人Bさん

「3月のある日、出社してトイレで鏡を見てビックリした。メイクするの忘れて出社してたの!」

いつもの彼女を知っているので、この話はかなりかなりショッキングでしたガーン



チューリップオレンジ会社のトップにお茶をサーブするスタッフ(通常はティーレディ、ティーレディ不在の時だけ秘書または秘書補佐)が出社してなかった間、トップは自分で飲み物買いに行っていた

勤務先のトップは結構偉い人なので、過去にこんな事は一度もなかったので話題に。



チューリップ赤会社近くのショップのコスメ売り場が大幅縮小、食料品売り場に変わっていた。

一時期は食料確保に必死だったので、化粧品買う人は少なかったと思われる。。



チューリップ黄同僚で、この数ヶ月で激痩せしてた人が何人かいる。誰か分からないレベルの激変。

病気ではないらしいけど。。





社外の知り合いとの会話で


チューリップオレンジ実は皆が1番行きたくない隔離施設Penny’s Bayに収容された。もう2度と行きたくない。

気の毒すぎる。。


チューリップ黄当地在住が長かったXさんや、Yさんが帰国された話。

3月に本帰国した人は、やはり多かった。



チューリップピンク親しくしていた在住日本人の方が亡くなった。棺桶不足のため(過去記事)、日本に御遺体を搬送するのに時間がかかった。当地に来られないご遺族のお気持ちを考えると辛かった。えーん

本当に辛い話です。心よりお悔やみ申し上げます。



まだ数人にしか会ってないのに、色んな話が出てきました。


皆、非常事態の中で過ごしていたんだなぁと実感しました。


21日から規制緩和されましたが、正直言って、規制の多い生活からまだ気持ちの切り替えが出来ず、心がついていけていません笑い泣き 

生活を楽しめるように感じるのは少し先かも知れませんが、引き続き気をつけながら過ごしたいと思います。


それでは良い週末をお過ごしください晴れ


最後までご覧頂きありがとうございましたラブ