【最近の香港】誰もがいつかはお世話になる物が不足 | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


第5波以後、これまで無かったようなニュースや、パニック買い騒動など色々ありますが、特に驚かなくなりました。


しかし、この数日間の話題のこの件は、ちょっとビックリしました。


それは、、


棺桶が足りない問題!


エエェ〜あんぐりハッ


コロナの影響により死亡者が急増。

少し前には、ある公立病院で安置所がいっぱいになり、病室にまで遺体を置いている問題がニュースになりましたが、今度は棺桶まで足りないとはアセアセ


原因は、お隣の深圳が月曜日からロックダウンしており物流に影響が出ているため(食品は必須供給の対象のため影響無し)。


一昨日のニュースだと、香港中であと300個しか棺桶がなく、2-3日以内に使い切ってしまう、葬儀にかかる費用がアップするだろうとの事でした。

SCMP



チューリップピンクチューリップピンク


そこで注目されているのが、エコ棺桶

香港の棺桶の90%は中国から輸入されているのだそうですか、エコ棺だと、香港で製造されているらしい。



まあ、深圳のロックダウンは1週間の予定だし、全員検査でゼロコロナが証明された地区は、今日からロックダウン解除されるので、間もなく物流も回復すると思われますが、香港市民の目をひいたニュースでした。



引き続き気をつけて過ごしましょう予防


最後までご覧頂きありがとうございました