【香港週末日記】日出前にビクトリアピークへ、それから早朝ラマ島 | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


昨日の新規感染者数は、約16,600人。

5万人とかの頃に比べ、少し落ち着いてきました。


さて、最近、ちょっと暗いトピックを連続してアップしてしまいましたねーので、たまには週末お出かけ日記などアップしたいと思います。



チューリップピンクチューリップピンク


近頃は、空が低い(雲が多い、霧が出る)季節なので、ピークから面白い写真を撮りたいと言う写真好きの友達と、朝6時ハッ待ち合わせてピークへ。

こんな早く出かけるのは、コロナ前の旅行以来泣き笑い




  早朝のビクトリアピーク


残念ながら朝日は見えませんでした。









中環に降りてフェリー乗り場へ。

ICCの上層階は雲に隠れてます。


 


  ラマ島へ


せっかく早起きしたし、、と、私の急な思いつきでねー07:40の船でラマ(南丫)島に行くことにしました。



30分でラマ島の榕樹灣到着。




榕樹灣フェリーピアそばに2019年にオープンした図書館。



現在はワクチン接種会場になっております。




まずは海を見ながら朝ごはん。


2人分です(少なめオーダー)。


プリプリの蝦餃も、優しい甘さの馬垃糕もとても美味しかった目がハート


第五波以降は、殆ど1人ご飯なので、おしゃべりしながらの久しぶりの飲茶、楽しめました。


最近は人に会う前はRAT検査して、自分のコロナ陰性を確認しています(自分の安心のためなので、会う相手には特に伝えないし、相手に検査を求めていません)。まあ、潜伏期間の可能もあるし絶対に安心ではないけど、。


 


  ラマ島散策

索罟灣に向かって散策。


この季節ならではの景色。

黄金風鈴木


 

のどかです。






コロナ対策でビーチも閉鎖中。





朝が苦手なので、ここで飲んだコーヒーでやっと目が覚めましたねー

まだ朝9:30ひらめき






柵の隙間から撮ったビーチと火力発電所。





発電所の煙突は3本。

当地はお線香は3本供えるので、三枝香と呼ばれ、香港ではあまり好まれない景色みたい指差し





良い景色目がハート





  日本に関係ある場所


終点の索罟灣近くにある洞窟

神風洞  Kamikaze Grottos


第二次大戦時、日本軍は索罟灣を軍港として数千人配置。1944年以降、湾内に幾つかある洞窟を特攻兵器の震洋(小型の特攻ボート)を格納場所にする予定だったそうですが、未完のまま終戦。





  索罟灣天后宮




ラマ島内に3つある天后廟のうちの一つ。

ラマ島出身の大スター、チョウ・ユンファ(周潤發)はこちらに寄付し、名前が刻まれているそうです。



お線香はやはり3本ですよね、、とつい、再認識。





  海鮮ランチとお買い物


最後にレインボー(天虹)でランチ。



お料理に使えそうな乾物など購入。





戻りはレインボーレストランのボートにて。



早起きしたので、有意義な(まあ、遊んでいただけですが)一日となりました。



~~~~~~~~

チューリップ赤食日記のインスタやっています。
宜しければご覧ください。
~~~~


引き続き良い週末をお過ごしください。


最後までご覧頂きありがとうございましたラブ