やっと感じる春の訪れ | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


香港のコロナ新規感染者数が、2日連続で一万人未満に。

この1か月間ずっと感染爆発状態だったのが、落ち着いてきました。


~~~~~~~~

チューリップ赤食日記のインスタやっています。
宜しければご覧ください。
~~~~

日本は桜の季節ですね桜


日本人にとっての春の訪れと言えば3月ですが、中華圏の人にとっての春の始まりは、ちょっと違うようです。


以前、香港人同僚Cさんが取引先に配るカレンダーの準備していた時の事を思い出します。

業者さんから送られてきた大量の画像サンプルの中から候補を選び、課長(日本人駐在員)に確認して貰う作業をしてました。

いつも120%の完璧な仕事をするCさん、しかし、課長がえーっ!と叫んでいて。

Cさんの選んだ画像は、


一月 桜(バックに大阪城)

二月 梅か桃の花

三月 ツツジ


になっていました泣き笑い

一月に桜〜!?と思いましたが、桜は春の象徴。春節(年により異なりますが1-2月)は春の訪れで、桃とか飾りますから、まあ分からなくもない。

香港ではツツジは3月に満開になるので、これも間違いではないです。


でも日系企業取引先に配るにはちょっと、、と言うことになり、「大阪城の桜は1月には咲かないんです」とCさんに説明して、桜は3月に変更になりました(ツツジが何月になったか忘れた)。


他の9か月の写真は日本人と同じ感覚なのに、春の概念だけは違うなぁ、と実感した出来事でした。



という事で、香港は2月初めからもう春なんですが、今年は第5波と重なり、気持ちは真冬が続いてる感じでした雪の結晶



でも

先日の政府発表により、コロナ対策が少しずつ少し緩められることになり、やっと春の訪れた感じ。

 


宝石ブルー乗り入れを禁止している9ヶ国(アメリカ、カナダ、フランス、イギリス、オーストラリア、フィリピン、インド、パキスタン、ネパール)からの乗り入れが4月1日から可能に。

留学生など香港に戻ってくる人が激増しそう。

 

キャセイ航空のAdditional Flight 案内

運休路線の復活が嬉しい目がハート



宝石赤4月1日以降、香港入国時の強制隔離期間が出発国に関わらず一律、7日間に

日本から戻ってくる場合の隔離期間も、現在の14日間から7日間に短縮〜キラキラ すぐには予定していないものの、やっと一時帰国を考えられそう。



宝石緑市民全員検査は延期(今後の状況による)

とりあえずホッとしました。



宝石白現在のコロナ防疫措置は4月21日以後、3段階に分けて緩和予定

18時以降の外食とか、全ての文化、エンタメ、運動施設の再開が待ち遠しい(私が会員になっているジムは経営持ち堪えるかなぁ💦)



宝石緑学校の対面授業は4月19日以後に再開可能

良かった〜


などなど。




また、休業していたレストランが再開したり、SF(順豐)は個別配送を再開、近所のHKTV Mallの店舗なども営業再開しました。


少しずつ、元の生活に戻っている感じですねニコニコキラキラ




燒味が有名な強記飯店は、4月5日から再開だそう。達筆だなぁ。




引き続き色んな規制により不便ではあるものの、、

あまり人と会わない&スローなテンポの生活に慣れてきたところでもありますねー


元の生活に戻れる日を楽しみしつつ、今のテンポの生活も楽しもうと思います(私の場合は単に怠けたいだけねー



引き続き気をつけて過ごしましょう。



最後までご覧頂きありがとうございましたラブ