【勝手に考察】香港と鳥居 | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


昨日から、ついに、緩いねー任意の市民全員検査が始まりました。

コロナ検査キットによる自己検査を3日間行い、陽性が出たら報告するように、と勤務先からも呼びかけがありました。

一応真面目にやってますが、結果画像を送る義務はない。皆ちゃんとやってるのだろうかはてなマーク(゚O゚)\(--; 

 

~~~~~~~~

チューリップ赤食日記のインスタやっています。
宜しければご覧ください。
~~~~



  長洲島の鳥居


さて、3月中頃に長洲島に行ったら、公園の大鳥居がお化粧直ししていました。



昨年撮ったbefore   

山の中に佇む、侘び寂び感ある鳥居(実際には公園のモニュメント)が、、






\After/

一気に明るくなりましたキラキラ






休憩エリアもお化粧直し。

この時、まだ作業中でした。




場所は北眺亭近く。

この眺め好きなんですよね〜お願い







  街中にある鳥居風のもの


鳥居のデザインは日本料理店などでも見かけます。


串焼屋さん





老舗ローカル日本料理店の入り口神社





期間限定のイベントにも時々登場します。

今年の旧正月頃には、


神社Mira Place




よく見ると




狛犬じゃなくて招き猫泣き笑い





神社K11






神社The Oneもこんなでした。





綺麗なお花を楽しめる信芯園。

今年初め頃に鳥居を設置してました。

⭐︎


コロナによる規制で現在休業中かと思いますが、鳥居は今もあるのかな?



ひまわり以前、信芯園にひまわりを見に行った時の日記、宜しければご覧ください♪

⭐︎





少し前には、荃湾のトンネルが千本鳥居に見えると話題に。


画像お借りしました


⭐︎





他に、波止場の赤い大型クレーンが千本鳥居に見えるとかの話題もあり泣き笑い


イメージ画像

画像お借りしました。


鳥居に見える、、かな?


尚、日本占領時代に香港にあった南海神社の事は、別の機会に書こうかなと思います。

 

  春聯や対聯


香港人の若い人は赤い鳥居が好き、というか鳥居をバックに写真撮るのが好きみたいです。

日本風情を感じるからだと思いますが、その他に、色や形状が春聯に少し似ており、縁起の良いイメージを持つのでは、とも言われているそうです。

(春聯は春節の飾りで、赤い紙に縁起の良い言葉を書きます)








吉慶圍入り口





そういえば

祠やお寺の入り口の対聯も似てますね。

むしろこちらに近いかも?

(起源は全く違うと思いますが)






廣瑜鄧公祠





廖萬石堂




ハイキング中に見かけた小さな祠




そして、郊外で見かけたこちら。

たまたま対聯が貼ってない状態で、何か鳥居と似ていますね。

こちらは、樹を祀っているようでした。




  村の入り口


個人的には香港や中国の村の入り口の石碑坊にも、鳥居と似たものを感じます。

(香港人の友達に話したら、全然似てないと言われたけどてへぺろ

粉嶺圍



粉嶺圍にある史跡について、宜しければご覧ください。


中国内には凝った石碑坊も多く、ここのは美しかったなぁキラキラ

安徽省西古鎮

コロナ発生の数ヶ月前に、2回に分けて安徽省の古鎮巡りをした時のもの。
次に行ける日は来るのかなぁ?汗


それでは、良い週末をお過ごしください。

最後までご覧頂きありがとうございましたラブ