この数日のアップデートと緊急アラート | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ

毎日、ちょっと驚くニュースが続く香港。




この数日間では、、


チューリップピンク香港マクドナルドは、38支店を一時休業に、90店舗は夕方6時までの営業にnews

台風シグナル8もものともせず営業してきた香港マクドナルドも、コロナの影響でマンパワー不足に。。


チューリップ紫RAT(迅速検査)キットで陽性の場合のオンライン報告サービス開始 Website 
初日はアクセス多過ぎてなかなか登録出来ず、現在は解消されたようですが、一部不具合ある模様(スマホから登録しても指示が来ないらしい。そのうち改善されそう)。


チューリップピンク3月9日夕方、政府の緊急警報システムから突然、初アラート発信。ものすごい音量だったため多くの市民から「空襲警報か地震警報みたい」と不評アセアセ
(しかし内容は、クイーンエリザベス病院は本日からコロナ感染者対応指定病院になるという、お知らせ汗
その後、このアラートを真似した宣伝などが早速登場爆笑


チューリップ紫市民全員検査はまた後ろ倒しになるらしい。
もうやらなくていいんじゃないの?との声多し。


チューリップピンクヘアサロンが営業再開可能にキラキラ
ただしワクチン最低一回、安心出行アプリ使用、施術中もマスク着用義務あり。
最近モッサリした髪の人が増えました(私も)。再開はありがたい。

チューリップ紫3月に入り、出境者激増。
3/1-8の間に、約2.6万人が香港を離れる。
日本行きフライトもずっと満席らしい。
2019年の逃犯条例修正から2021年末迄の2年半の間だに13万人以上が離港。news



などなど。

チューリップピンクチューリップピンク

そう言えば、最近、大手ドラッグストアMannings の近所のお店は、スタッフのランチタイム2:30-3:30pmは、お店閉めてるみたいです。



こんな事、過去には無かったですよね。

Mannings は既に50店舗一時休業中。

それでもスタッフ不足らしく、広い店内を最小限の人数で回しているのでしょう。

そんな中でも開けていてくれて助かりますお願い





HKTV Mall店舗も同様にスタッフのランチタイム2:30-3:30pmはシャッター閉めてます。

尚、この数日後からこの店舗は一時休業になりましたアセアセ





ところで、先日アップしたこちらのベジ中華店は、営業再開しましたキラキラ

当面持ち帰りのみらしいけど、良かったお願い

最後のお弁当



それでは良い一日をお過ごしくださいキラキラ

最後までご覧頂きありがとうございましたラブ